※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりについての使い方や良し悪しについて相談したいです。開封せず4ヶ月経過中で、指しゃぶりしているので強制的に使うつもりはありません。

おしゃぶりって皆さん使ってますか?🤔
買ってから開封しないままもうすぐ4ヶ月です😶
指しゃぶりしてるので無理に使おうとは思っていませんが…😶
使うタイミングや良いところ、悪いところ聞かせてください🙂

コメント

ぽんた

上の子が寝ていて、下の子が寝ぐずりした時に使っています!4ヶ月まで使ってないならもう使わなくていいかと思いますよ!上の子はおしゃぶり使わずで指しゃぶり今もしていますが(;´∀`)

• たらちゃん

たらちゃん

なるほど!
    ありがとうございます〜🙂

• 3月19日
京

私は使いませんでした😊
抱っこしたら寝ますし、授乳したら落ち着いたので必要性を感じず購入もしませんでした!!
でも、おしゃぶり姿は可愛いと思います😂❤️

• たらちゃん

たらちゃん

そうなんですよね〜可愛いんだろうなあって😍
    うちの子も夜は授乳すればそのまま寝ちゃうような子なので要らないかな〜😶

• 3月19日
❤︎男女ママ♡

使ってないです
3.4ヶ月の頃指、拳しゃぶってましたが一時的に発見したからしゃぶってただけでした

なので今指しゃぶりよりおしゃぶりのがいいから使うってこともしなくていいと思います

友達も寝入るのにいいからとおしゃぶり使ってますが、半数以上の子はいまだに取れてません
1歳半歯はかなり生えてます
どれだけ出っ歯になりにくいおしゃぶり使っても、みんな歯医者さんから早くやめさせろって注意受けてますよー

• たらちゃん

たらちゃん

そうなんですね😳
    癖になったら後々困るし無理に使う必要もないですよね😶

• 3月19日

買ったものの使わなかったです!
くわえさせても取って投げたりして
結局指しゃぶりばかりでした(´ω`)

• たらちゃん

たらちゃん

え!取って投げるんですね😂
    指しゃぶりしてるならいいですかね〜😶
    家事とかしてて、指しゃぶりでおっぱい欲しいのを我慢してるところ見てると可哀想になっちゃうんです〜😑

• 3月19日
はるmama

おしゃぶり嫌がっていたのですが、無理に慣れさせた結果、乳頭混乱を起こし母乳を吸ってくれなくなったことがあったのでそれから2度と咥えさせていません!

指しゃぶりも1.2ヶ月でしなくなりましたし、おしゃぶりは外すの大変になるのであのときやめてよかったーて心から思ってます😂✨

• たらちゃん

たらちゃん

そうなんですね!
    私も今完母なので無理に使わなくても良さそうですね😀

• 3月19日
こうたゆうじ

うちは長男次男結構使ってましたよー!😄
かなり助かりましたよ!☺
おしゃぶり様様でした(笑)

すぐグズグズして家事が出来ない時等、とても役に立ちましたね😁
実際にデメリットもあると思います😓
よく出っ歯になるとかいいますよね(笑)
結局人によるだとか諸説ある様ですが☺
あとはおしゃぶり離れとかが大変とか、無いと寝なくなったりとかでしょうか?

私はおしゃぶり離れは古くなって買い換えの時期におしゃぶりを捨てましたね😅
泣いても喚いてもおしゃぶりはもうありませんので、その内慣れました😁

後日談になりますが、長男次男とも出っ歯にはなりませんでした😄

ただ、おしゃぶり離れが大変っていう意見は聞きました!
でもおしゃぶりしていなくても乳首離れが出来ないっていうお子様は沢山いますし、どっちもどっちで自分の生活スタイルに合った方で良いのかなとは思います😁

私の出産は少し昔になりますが、乳首離れで本当にからしとかわさびを付けてトラウマにさせてた先輩とかいました(笑)
妹は夜中寝る時泣くから、でもからしとかは可哀想という理由で乳首離れはなかなか大変だった様です(笑)
おしゃぶりがないと泣くからなかなかおしゃぶり離れ出来ないって友人も居ましたし、出っ歯になるらしいから嫌だって言っておしゃぶり絶対使わない派も居ました(笑)
私は人生80年のうち、今おしゃぶりが無くて泣いたからといって特段困る事はないだろう派でした(笑)

必要無ければ無理に使う必要もありませんし、必要があったら使ってみるのも良いのではないでしょうか😊

• たらちゃん

たらちゃん

なるほど🤔
    上の子がいると大変そうですね😶
    今の状態でも家事するの大変なのに2人世話して下の子がぐずったりしたらって想像するとおしゃぶりに頼るしかないのかなあ🤔

• 3月19日
momo

双子で一人は夜ぐずったときに使用して、もう一人は一回も使わせていないのですが、夜使っている子の方は歯が生えるのが凄く遅かったです(^^;)しかも前歯がはえるのが遅い。夜もおしゃぶりがないと不安みたいで泣いてました。
やっぱりおしゃぶりは何かしら歯に悪影響なのかなと思いました(>_<)

使わなくていいようなら使わない方が後々楽かと思います😅

• たらちゃん

たらちゃん

そうなんですね!!
    今もう歯が生え始めてるので使わないようにしようと思ってます😶

• 3月19日
まま

私は指しゃぶりの方が上顎に指裏をフィットさせて前に押しながら吸ってるから前に出て出っ歯になりやすいと聞きました😱😱

なのでおしゃぶり派ですが
お昼寝の時と夜中起きた時に
少し咥えさせて寝かけたらとって寝かしつけてます。
使ってないのなら使わなくてもいいと思います!😊

• たらちゃん

たらちゃん

そうなんですか!!
    おしゃぶりにも指しゃぶりにもデメリットってあるんですね😳
    少し考えます🤔

• 3月19日