※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

①鼻に泡が入らないようにする方法と、お風呂の入れ方について教えてください。

未だ子どもをお風呂に入れるのに慣れません。
普段は私が沐浴で入れています。
沐浴では汚れも落ちにくいし、湯船に浸からせてあげたい気持ちもあり、昨夜大人のお風呂に一緒に入りました。
主人に子どもの服を脱がせてもらい、私が洗ってあげて、浸かり終わったら主人に拭いてもらうという流れでやりました。
泡で出てくる全身用シャンプーで洗いましたが、顔を洗って流す時に鼻に泡が入ったみたいで大泣きしてしまいました。耳も防げず、水が入ってしまいました。
出てからは、主人も服を着せるのに慣れてないのとベビーローションを塗るのも初めてだったので、私が出てから手伝いました。
ローションを塗ってる時も今度は喉が渇いたのか大泣きして、私は髪を乾かさずに授乳しました。

質問としてまとめて言うと‥
①鼻に泡が入らないようにするにはどういう風に洗ったらいいのか?
②お風呂に一人で入れる時と主人と二人で入れる時の上手な入れ方(←やっぱり主人にお風呂に入れてもらった方がスムーズ?)

二点教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

私は椅子に座り、子供は足の上で仰向けに寝かせて洗ってます😊流すときは桶に水ためてそれを手ですくって顔にかけながら洗い流してますよ✨
うちは1ヶ月過ぎてからほぼ毎日1人で入れてますが寝返りするようになるまでは子供が昼寝してるうちに自分はシャワー済ませといて夕方子供だけ洗いそのまま一緒に湯船浸かるか、子供はリビングのバウンサーで寝かせといて5分くらいで自分のシャワー済ませて子供迎えに行って子供洗う感じにしてました!
髪の毛なんて今でも子供のご飯など諸々終わるまで乾かせませんよ(笑)
7ヶ月くらいからは体もしっかりしたので子供洗った後はスイマーバーで湯船に浸からせといてその間に自分が洗ってました💓

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    なるほど!桶に水ためて流すんですね☺️シャワーで流してました💦
    昼寝してる時に自分を洗うというのもいいですね!取り入れたいと思います。
    私もスイマーバ買ったので、体がしっかりしてきたら使いたいと思います☺️💓

    • 3月18日
deleted user

最初は顔は石鹸使ったなかったです!
ガーゼで拭いてただけでした!!
1人のときはバウンサーで待ってて貰って、2人のときは、私が先にシャワー→子供連れてきてもらう→私と子供湯船→旦那シャワー→私あがる→旦那子供洗う→子供受け取る→拭いてっていう感じでいつもお風呂入ってます🤩

旦那さんに入れてもらってmiさん服着せたりする方が楽かと思います!

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    顔はガーゼで洗ってたんですね😌泡で洗ってたら、なんだか苦しそうでした💦

    旦那に入れてもらえると楽そうですね!子ども洗ったらローション塗って、そのまま授乳出来るし💓
    流れも教えて頂き、ありがとうございます!

    • 3月18日
🐼🌿

①わたしは鼻の下、口まわり、目の周りは石鹸付けずにお湯に浸したガーゼで拭き取ってます😂
②私は毎日ひとりで入れてますが、脱衣所で待機させてる間に自分を洗い、赤ちゃんを裸で迎えに行き、赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かる。脱衣所でタオルにくるんで待機させ、自分はパパッと着替え、赤ちゃんを着替えさせてミルク!で完了です🤣髪の毛はタオルを巻いておいて、ミルクが終わってから乾かしてます!旦那に頼む時は、赤ちゃんの洋服を脱がせて渡してもらう&終わりに赤ちゃんを受け取ってもらって洋服着せる、のみです😊

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    顔はガーゼで洗ってるんですね☺️
    私もそうしようかと思います✨脱衣所でタオルにくるんでおけばいいんですね😊これから温かくなりますし、挑戦してみますね!

    • 3月18日
りい

泣いても容赦なく洗ってます笑
鼻触られるのって赤ちゃん嫌いですから〜

なので①泣かせてます😂
②1人のときは身体をさっと流して、赤ちゃん洗って出てます。寝かしつけてから私はゆっくりお風呂してます。
旦那がいるときはやりたがるので、私が服を脱がせ、洗ってもらって、受け取って着替えさせてます。
なんでも慣れですよー!

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    鼻触ると嫌がりますね💦お風呂後に鼻掃除の時も嫌がってます😂
    寝かしつけ後にゆっくり入るんですね!取り入れたいと思います✨
    慣れが必要ですよね☺️

    • 3月18日
ゆうり

うちは主人がいれてうちがうけとり服を着せます!妊娠した時にうちが息子を風呂にいれるのが怖いと言ったら重いことは自分がすると言ってくれたのつど助かりました!首が据わってないときはうけとるのさえ怖かったです!今では首が座りましたがまだ夫がいれてくれてます!

  • mi

    mi

    ご主人が入れてくれるんですねー✨
    助かりますね!
    慣れてもらって入れてもらいたいなー笑

    • 3月18日
ふーこ

①は泣かせておきます😅
あとは、鼻の下まで泡を付けない。
吸い込んじゃうので鼻に入りやすいです。
②バスチェアなどに着替えオムツバスタオルset。その上に寝かせて待機しててもらう。
自分が先に入ってワーッと洗ってから、子供を迎えに行って洗って一緒に湯船へ。(旦那さんいる時は自分を洗ってから連れてきてもらう)
出たら寝かせておいたバスタオルの上に乗せて包んで待機。(旦那さんに拭くだけしてもらう)
その間に自分をワーッと拭いて着替える。(自分は1人で2人入れているので、バスローブ買ってもらいました✨)
その後ゆっくり子供のスキンケアなどをしてから着替えをさせています😊

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    鼻の下まで泡があったから吸い込んでたんですね😵そういえば、赤ちゃんって鼻呼吸しか出来ないと何かで聞きました💦
    ハイローチェアがあるので活用したいと思います!すべてセットしておけばスムーズですもんね🌟
    一人で二人入れてみえるんですね!一人でも入れれてないのに、すごいです😵

    • 3月18日
ママリ

①顔にお湯はかけず、軽く絞ったガーゼで何度か拭き取ってました。手で触って泡が落ちてるかの確認も。
②旦那さんがいるときは極力旦那さんに入れてもらってました。旦那の方がうまかったしお風呂あがりにスムーズにおっぱいあげれるので😂

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    ガーゼで顔を拭かれてるんですね🌟
    私もそうしたいと思います✨
    お風呂後の授乳が髪を乾かすまで子どもは待ってくれないですもんね😅
    旦那に入れてもらえそうな時は頼んでみます!

    • 3月18日
ゆゆ

鼻の下や目の周りは石鹸うすーくつけたあと、ガーゼで拭き取ってます😊
マットに寝かせて洗って、ある程度桶やガーゼで拭き取った後は上からシャワーぶっかけます😂
耳も泡入らないように気を付けるくらいで、ガードしてません😅

ご主人がいるなら、先にmiさんが1人で入って髪乾かしたあと子供はご主人に入れてもらうか、子供寝かしつけたあと一人でのんびり入浴するのがいいと思いますよ😊
1人で入れるときは、寝てるときや大人しくしている隙をみて、
ササッとシャワー浴びる(多少泣いていても放置)→髪乾かす余裕あったら乾かす→子供風呂いれる→一旦マットやバウンサーに寝かしておいて自分の着替え→部屋に連れていき着替え
って感じでやってます😊


入浴も着替えさせるのも、ビビらずやってればそのうち慣れますよー!
入浴中たまに暴れるので私も主人も何回か湯ぶねに沈めてます😂😂

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    なるほど!石鹸をうすーくつけて拭き取るんですね✨
    自分のお風呂は済ませておいた方がスムーズに入れられる気がします✨
    もう少し慣れたら一人で入れられるかもしれまんが😅
    慣れが必要ですもんね💦
    私も何度かポットンしそうになりました😂

    • 3月18日
しーまま

①泡が緩いんじゃないですか?モコモコの硬めの泡を作ると、鼻には入らないですよ!
流す時はガーゼにお湯を含ませて、それで泡を吸収させてから、もう一度お湯を含ませたガーゼで流してます😊

②うちでは夫がいる時はmiさんの逆パターン(夫が入れて私が受け渡し&受け取り)で、いない時は私のワンオペですが、それは夫が入れたい!と言ったのでそうしました🙆‍♀️
ただ結果的に夫の方が手も大きく脚も長いので、お風呂イスに座って洗うにしても湯船に浸かるにしても安定感はありますね✨
どちらでも大丈夫ですが、その後の授乳など考えても夫が入れる方がウチは楽です🙌
流れはmiさんと同じです😉
着せたりローション塗ったりは慣れてもらうしかないですね😅
うちは朝も保湿してるので、休みの日は夫に練習がてらやってもらってます👍
耳は塞がなくていいと助産師さんに言われましたよ☺️
よほど奥まで入らなきゃ勝手に出てくるそうです✨

ワンオペで入れる時は私は下着かタオル巻いた状態で子どもの洋服着せるまでして、その後で自分の服だけは着て授乳、寝かしつけまでしてからヘアドライしてますよ😅
そんなもんだと思います♪

パパもママもまだ始まって2ヶ月ですからね、少しずつ慣れていくしかないですよ😉✨

  • しーまま

    しーまま

    ちなみにスイマーバーですが、大人が頭を洗ってる5分間に沈んで障害が残った子とかもいるので、絶対に目を離さずにすぐに手が届くところ以外では使わない方がいいです💦
    うちも遊ぶのに使いますが、一緒に浸かってる時だけですね😅
    浮かばせて自分の洗ってるって人聞きますが、何かあって後悔したくないならやめた方がいいです😣

    あとうちは吐き戻しが少なく吐いたら吐いたでいいやという考えなので、お風呂の30分前くらいには授乳しちゃってからお風呂にしてます✨
    そうすると喉乾いて泣くのは減ると思います😊
    湯船は39度くらいで浸かるのは5分くらいにしてくださいね😉

    • 3月18日
  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    泡が緩いんですかね?アラウの全身ソープ使ってます😅
    硬めの泡がいいんですね✨

    やっぱり主人に入れてもらった方がスムーズにいきそうですね💦
    うちも朝も保湿するようにしてるので、休みの日にれんしでやってもらおうと思います☺️
    やっぱり髪乾かすのは後回しになるもんなんですね😅

    慣れるように頑張りますね💓

    • 3月18日
  • mi

    mi

    スイマーバも使い方誤ると怖いですね💦気をつけるようにしますね😅

    授乳してから入るようにします💓
    いろいろ教えてくださり、助かります✨

    • 3月18日
  • しーまま

    しーまま

    泡ソープは基本緩いから、固形石けんがいいと助産師さんに言われました😅
    うちは固形石けんをボディタオルでモッコモコに泡立てて泡を手桶や洗面器にためて、それを使ってます👍✨
    泡ソープ実家では使ってますが、ゆるくて目の周りも洗うの怖いです😭

    少しずつ自分のやり方見つけてくださいね〜♪
    お互い初めての育児頑張りましょう🙌💓

    • 3月18日
  • mi

    mi

    そうなんですね!
    泡をたくさん泡立て溜めておくんですね✨
    今の全身ソープが使い終わったら固形石けんも試してみたいと思います!

    お互い頑張りましょうね☺️💓

    • 3月18日
ゆうり

主人からするとうちの子供で5人目なので主人をたよりにしてしまいます!私は初めての子供です。わからないことはまず主人に聞いてます!

  • mi

    mi

    頼りになるご主人ですね!
    羨ましいですー😍✨

    • 3月18日