※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e,k
妊娠・出産

後期つわりで悩んでいます。食事が難しく、嘔吐も続いています。改善策はありますか?

後期つわりについてです。

私は今35w5dの初産婦です。
実は初期からずっとつわりに苦しめられてます。
中期からは週1~2は吐くようになりました。

油物、揚げ物、刺激する味、甘いもの、消化に悪いものはなるべく避け小分けにして食べたりしても
急に胃液が逆流し、胸焼けと喉がやけるように痛くなり嘔吐に至ります。
ちなみに三日前の夜と今日深夜も嘔吐しました。

中期からの定期的に吐いていたので逆流性食道炎になっている可能性が高いです(医師に診断はされていません、自己判断です)

決して食べすぎてる訳ではありません。
朝から夜までを合計したらやっと1人前くらいの量です。
ちなみに昨夜の夕飯はいちごのみでした。

病院では、吐けるなら食べられるのだから大丈夫、小分けしにして食べて、と言われまともに相手にされません。

知人にエビオス錠を勧められ買いましたが一度に飲む量が多いので続けられず……困っています。

重症悪阻じゃない限り、胃酸を抑える薬や、胃を保護する薬等は妊婦に出してもらえないものなのでしょうか?…
嘔吐すると、食事が嫌になります。
胃が弱り何を食べても気持ち悪くなります。
ウィダーインゼリーしか摂らなかった日もありました。
またこれを食べたら吐くのでは……と怖くて何も食べたくなくなります。気持ち的にも落ちます。

ちなみに妊娠前からの体重増加は現在で+5.5kgほどです。

なにか改善策はありませんでしょうか……
よろしくお願いします。

コメント

おぐらバター

私も1人目の時に生まれるまで気持ち悪くて食べられず、体重増加は1.5キロでした。
健診の度に褒められ、特に何も言われず。

無理して食べることないと思いますよ⭐️
食べられない物は仕方ない。
産婦人科の先生には、赤ちゃんに優先的に栄養が行くから大丈夫と言われていました。

食べなきゃ…とストレスになる方が良くないと思います。

食べられる時に食べられる物を食べて倒れなければ大丈夫ですよ😃
そうして生まれた長女は超健康体です✨

改善策でなくごめんなさい💦

ちなみに私は、冷やご飯やゼリー、アイス、卵豆腐なら少量食べられました⭐️

• e,k

e,k

コメントありがとうございます。私の知人もおぐらバターさんのような感じで出産された人がいます……
    体重が増えないのも不安つきなかったですよね(T_T)

私の場合無理に食べようとしてる訳ではなく、食べたいんです、むしろ。
    頭の中ではてりやきマックバーガーを10個食べたい!!と食欲が爆発してます。
    それなのに食べられない……このストレス……

何も食べないでいようとすると、それはそれで空腹で気持ち悪い……
    仕方なく消化に一番いいパンばかり食べてます。

• 3月18日
やよ

私は吐いても後味がましになるように、アクエリやポカリ、りんごを食べていました。
吐くことは避けられず…😭

• e,k

e,k

コメントありがとうございます。
    やっぱりそういう感じですよね……
    私もそういう努力は欠かさずやって、普段も水飲んで胃液が上がってきたら胃に戻す様にしてます……

どうしたら普通に食べられるのか知りたい
    ほかの妊婦さんみーんなハンバーグや焼肉食べに行ってて羨ましくて泣けてきます
    私も食べたいのに……なんで食べられないの?というストレスです……

• 3月18日
  • やよ

やよ

わかります😭
    健康な妊婦さんが羨ましくて😭
    私も二人目、お産の時まで続きました…
    産んだら本当にけろっとなくなりました。
    後期に入っても続いてたときに、助産師さんからは、多分最後まであるパターンやねって言われてそこからわもう諦めていました😭

• 3月18日
  • e,k

e,k

それですそれです、まさにそれ😭
    私も安定期に入れば吐くことはなくなるだろうと思って必死に頑張ったのに中期から吐くようになったのでもう出産まで吐き続けるんだな……と悟りました。

産んだら無くなるとみんな言いますよね……😭
    ほんとかな😭
    こんなに胃が弱ってて、出産後に焼肉や揚げ物が食べられるか不安です……
    予定日まで後少しなので、それまでの辛抱と思いますが、正直生まれるまでの毎日が辛いです😭

食べたいのに食べられないストレスはほんとに辛い

• 3月18日
  • やよ

やよ

私もほんまにこれ終わる?絶対終わる?って検診のたびに助産師さんに聞いてきました😭
    なのでお気持ちすごくわかります😭
    ぽんって赤ちゃんが出た瞬間私は治り、うわ、ってなりました(笑)

• 3月19日