※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春うらら
ココロ・悩み

長男の行動に悩んでいます。虐待しているか心配。次男の行動との違いに気づき、自分の育て方に疑問。ストレスを感じている様子。感情的になることが多いが、引っ叩くことはない。

長男のことです。今小学4年生。この春5年生になります。
ふと、今日ある番組で、虐待についてのことをやってました。自分も長男に虐待をしている?していたのでは?と…

長男は基本的に優しいです。ですが少し気にくわない事があれば『じゃーそれずっとやってれば!』など弟に冷たくします。
今日の出来事
◯プールの習い事でプールのロッカーの100円を無くしてしまう

◯チャレンジタッチというタブレット式の勉強のアラームが鳴っても消しては、続きのテレビを観る

◯毎週玄関掃除の担当なのに言わないとやらない

一つ一つがやっぱり私は怒ってしまいます。
長男はその行動や予定を立ててやることがハッキリ出来ないって言われます。僕は自分から行動が出来ないで本人なりに悩んでます。自分から行動すると、逆に邪魔だ!とか相手が何を望んでるのかがわからないんだそうです。
次男はまだ4歳ですが、それが出来るんです。私が洗濯物を乾いてるのを取り込んで濡れたのを干してると
『乾いたの持ってくね!畳んでるよ!』と私が驚いてしまうほど『助かるー!ありがとう』となります。長男はそれは見てはいません。が、弟の行動はちょこちょこ見ているので長男は(弟がボクが苦手なのに出来る)ことに気づいてはいます。

私は長男がまだ小さかった時には何でもやってあげていました。それが逆効果なのか何も出来ない子になってることに段々と思ってしまいます。次男が生まれてから年が離れているので自分で動いて欲しいと言い続けてきてしまいました。なかなか出来ません。
その後も年後で2人生まれてますので、長男なりにストレスは感じていたのは感じてます。

あと最近は疲れた疲れたをよく言います。洗面台から歯ブラシを持ってくるのでも疲れたから持ってきて…

日々私は怒っているわけではありません。テストの点数がよければ褒めます。時々抱きしめたりスキンシップとってチューしたりします。日常の会話もしますし、学校のことや友達のことを話したりします。

長男が私のことが嫌なのは怒っている時です。
なので私は長男に『友達にママのこと言っていいからね、相談したり、怒られたこと友達に言いなさい。』と前から伝えてます。

虐待のラインがわかりません。感情的になることは多いです。言葉は多いと思います。引っ叩くことはしません。

コメント

N.mama

うちは5年生の息子がいますが、
は!?って思うようなことが
よくありますよ😵

雨が降ってるのに下校途中に傘をなくすとか、
行ってきまーすと言って出ていったけど
ランドセル玄関に置きっぱなしとか。
鍵も数えきれないほどなくされました😂

私は一回口で注意して、また同じことを
したときは叩いて怒ります。
でも虐待だとは思ってないです。

自分自身のライン?てあるじゃないですか?
家によっても違うと思うしって私は思います😊

• 春うらら

春うらら

コメントありがとうございます。
    そのご家庭のお子さんの様子を聞くと"あるある"なんだなと自分の気持ちにも少し余裕が出てきたり安心感があります。(そうやって成長していくんだなと)
    私がストイックになってしまってるんだなと反省します。
    時々子供達は私の顔を伺ってるのがわかるので…

ありがとうございます。毎日のことだし、イライラしてしまうこともありますが子供がいる分笑顔の時もあるので少しでも+に考えて頑張ります(*^^*)

• 3月18日
ぷりんりん

今日の出来事の3つについては小学生ならよくあることかなと思ってしまいます。
100円無くしたのはわざとでなければ怒りません。
チャレンジと玄関掃除については、やるの?やらないの?とやるまでガミガミ言ってしまうタイプですが、怒るところまではいきません。

それより、長男くんの
自分から行動すると、逆に邪魔だ!とか相手が何を望んでるのかがわからない
という部分が気になりました。
スクールカウンセラーに相談してみてはいかがですか?

• 春うらら

春うらら

貴重なアドバイスにもありがたいです。地域には子育て相談や学校でも教育相談など虐待の相談もあったりしますが、実際相談したことはありません。
    その長男も友達が困ってることに手伝おうか?と声をかけると邪魔だ!と言われたことがあり、少し人間不信になってるのかな…

• 3月18日
ayura

4月から小6になる男の子の母です。
私の子もそんな感じです!
約束したことを忘れた、やるのがめんどくさい、
などの理由でやらないことが
本当にたっっくさんあります。
私がなにかバタバタしてたりしても
言うまで手伝ったりはないし
手伝うとしてもぶつぶつ文句言いながらとかです(--;)
私自身兄弟がたくさんいて尚且つ長女で1番上だったのもあり
小学生の低学年から
家の手伝いをなにもかもさせられていたため
嫌だった思いがあって長男には特に何も手伝ってもらおうとしてませんでした。
けど、下の子が生まれて手伝ってほしいときは
声かけてやってもらってますが
適当だったり返事だけして手伝わなかったり
自分のことも進んでやらなかったりします💧
けど、たぶんそんなもんかなーって思います。
その都度普通に言ってみたり
何度もになると大きな声になったり
ぽん、と叩くこともあります。
けど、感情的に罵るような言葉を言ったり
叩き続けたりなどはしてないので
虐待だとは思ってません!
なので春うららさんのも虐待だとは感じません!

• 春うらら

春うらら

成る程!と思うこともいくつかありました!
    ◯自分だけじゃないし、自分の子供だけでもない!同じ思いをしているママはいるんだな!って

◯シンプルに伝えた方が良さそうですね!私の場合思いを全部言っちゃうので押し付けてる感じになってるので…

ありがとうございます!
    ただ自分は言葉の暴力になってしまってるんじゃないかと…それが長男が弟たちを怒った時に私が怒ってる言葉や言い方が一緒で…自分も気をつけようと反省です。
    とにかく、毎日のことですが少しずつ改善していくよう頑張ります!(*^^*)

• 3月18日