※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
その他の疑問

一歳半の娘がいます!先日歯医者にフッ素を塗ってもらいに行ったのですが…

一歳半の娘がいます!先日歯医者にフッ素を塗ってもらいに行ったのですが、その時に、あごに対して歯が普通より大きくて歯と歯の間に隙間がなくて虫歯になりやすいので毎日フロスもするように!と指導されました。普通は隙間があるんですね😅もともと歯磨きが嫌いな子なので毎日戦闘です💨
そこで疑問なのですが、娘のように歯が大きくて歯と歯の間に隙間がない子はどのくらいいるのか気になりました。同じようなお子様がいる方いますか??
もしかして珍しいのかな、と不安になりました💦

コメント

あぃな

上の子も隙間がなくてフロス指示されてます
毎日は大変なのでできていませんが💦

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます!
    毎日は難しいですよね💦

• 3月17日
あぴ

次男と三男がそうです(TT)
びっちり歯が生えてます( ;∀;)
フロスも頑張りましたが、じっとしてくれないので限界があって、結局虫歯です(TT)

• みみちゃん

みみちゃん

指摘されるまでこれが普通だと思っていました💦歯と歯の間の虫歯が怖いですよね😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

娘もすき間無いですよ。
なのでフロスやってます。

娘の場合は歯が大きいのではなく顎が細いからです。
私が顎が細くて歯並びが悪いので、娘の顎細さや乳歯の生え方見て歯科矯正しないとな。って既に覚悟してます💦

• みみちゃん

みみちゃん

私も顎が小さくて歯並び悪いです😅女の子だし子供には同じ思いさせたくないので矯正しないとと私も思います😔

• 3月17日
minnminn

珍しいことではないと思います😂💡
ですが歯が生え替わる時に乳歯よりも永久歯の方が大きくなることで、隙間が生え替わる時に埋まるのが理想=乳歯の時の大きな隙間は普通ということだそうです💦
現実すきっ歯で悩まれる方のが多いのかな??
隙間がないと、永久歯の生え替わりの時に歯が当たるのでガタガタになりやすいそうです😞
堅い物を食べていると、顎が大きくなるので歯並びは良くなると聞きます💡

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですね💦歯並びに繋がるとは思っていなくて…今のままだと歯並び悪くなるの確定ってことですね💦
    固いものですか🤔よく噛ませるのが大事なんですかね!!あまり噛まないので柔かく煮たりしていましたが、やめます(;゜0゜)

• 3月17日
  • minnminn

minnminn

歯並びって気になりますよね😞
    お金もかかるかもしれないけど、やれることやって綺麗になってくれれば!ですかね😂
    よく噛むのは大事みたいです💡
    親知らずが生えてくる場所を作るのにも意味があるらしいです!
    毎日ケアは大変ですけど、嫌がられてしまったら元も子もないので少しずつ模索しながらお互い頑張りましょう😊

• 3月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

飲み込みにくいと食べないので無駄に柔らかくしたり細かくしたりしていました(;゜0゜)
    よく噛んでもらうために試行錯誤してみます😭
    仕上げ磨きは毎日大暴れです💦どうしたら好きになってくれるんでしょう😭泣かれても虫歯になるリスクを低くしたいので無理やりやってます😅

• 3月19日
ケンタロウタイソン

子供がいて、フロス好きです。時間かかりましたが徐々になれさせました。わたしのところは隙間、有るかもですがまず慣れてからでもいいかなと思います。

• みみちゃん

みみちゃん

徐々に慣れさせて行こうと思います😔✨

• 3月17日
まな412

うちもフロスしてますよ(^^)
歯の大きさは言われなかったけど、フロスしたほうが歯垢がたまらないらしいですよ。
うちは、私がまずやって見せて一緒にする?って感じで少しずつ始めました。

• みみちゃん

みみちゃん

見せてもまだダメでした😅徐々に慣れさせて行こうと思います😊

• 3月17日
  • まな412

まな412

気長に頑張ってください(^^)

• 3月17日