※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

生後2週間の息子がおり、育児で精神的に限界を感じています。不安や疲労から食欲もなく、自己嫌悪や逃げ出したい気持ちに苦しんでいます。里帰りが終わり、マンションでの生活に不安を感じています。

しんどいです。生後2週間の息子がいます。
里帰り中でミルクなので、日中などは母に数時間みてもらったりもしていてその間お布団で横になってますが全く寝れず神経が張り詰めて休まりません。
日々精神的にしんどくなっていて限界です。
比較的大人しい子だとは思うのですが、夜中は結構ぐずります。
泣いたらどうしよう、とか魔の3週目がくるのかな、とかその他にミルク100にしたけど足りてるのかなとか、今日も1時間で起きたらどうしようとか、24時間不安な事ばかりが頭の中を占めていて他に何も考えられません。
テレビも見たくないしご飯も味がしません、無理に食べてますが痩せちゃいました。
オムツかぶれを起こしたらこのまま酷くなったらどうしようとか、ちょっとしたことでいちいち検索魔になって余計不安にもなります。
胸がギューっと苦しくなって、育児から逃げ出したい自分がいます。
息子を、愛おしいとか可愛いとか素直に思えなくて自己嫌悪です。
今後ずっと続く育児のことを考えると、私には無理だ、どうしようどうしようとばかり思って吐きそうです。
今はまだホルモンバランスも乱れてるし、そのせいかな?
慣れたら良くなるかな?と言い聞かせていますが、とにかくしんどいです。
来月には里帰りが終わり自宅へ帰ります。
マンションなんで、泣かれたらとなりに聞こえて迷惑になるからどうしようとまた不安になってます。。

はじめは皆さんこんな感じに不安定になるのでしょうか、、?

コメント

なえ

そんな感じでしたよ
本当にしんどかったです
産んだこと後悔したこともいっぱいあります

私は1か月過ぎてから大分楽になっていきました
今じゃ夫が出張いこうが全然余裕です!(笑)

  • よしし

    よしし

    ほんとですか、具体的に1ヶ月過ぎたらなにが変わるんでしょう?
    早く楽になりたいです。

    • 3月17日
  • なえ

    なえ

    うちの場合は睡眠も新生児のときよりとれるようになったのが大きかったですね
    後は慣れです(*^^*)

    • 3月17日
みか

不安になるのは分かります。
もう少し気楽でいいよ。好い加減で。
大丈夫。肩の荷を少し下ろしましょ

yuuuuui

赤ちゃんも産まれてきて
まだこの世で分からないことたくさんで泣くことでしか伝えることできないので赤ちゃんも不安でいっぱいだとおもいます!
なので、焦らずにあまり考えすぎないようにして自分のペースで赤ちゃんのこと見て理解してあげてください!
最初は赤ちゃんも母親も分からない同士です!
一緒に成長してくものだとおもってます!

  • よしし

    よしし

    そうですよね、、赤ちゃんも不安ですよね。。
    私も成長していかないと。

    • 3月17日
  • yuuuuui

    yuuuuui

    焦らなくていいんですよ!
    ゆっくりでいいんです!
    くずって自分でもわけわからなくなったら
    いったん部屋を出て深呼吸するとか
    意識を違う方向に向けてみたりするのもいいですよ!
    3ヶ月くらいになると
    昼と夜の区別つくようになてくるし
    まとめて寝るようになってきて
    少し余裕できますよ!

    • 3月17日
  • よしし

    よしし

    ありがとうございます。。
    3ヶ月めどに頑張ります!

    • 3月18日
ベル

わかります。
一回深ーく深呼吸しましょ!
お母さんが見てくれてる時は安心して眠ってください。
泣きたい時は泣いてもいいですよ!
赤ちゃんは泣くのが仕事です。
泣かせたらダメ、なんて思うことありませんよ!
1ヶ月過ぎたら、落ち着きます。
大丈夫です😊😊😊

  • よしし

    よしし

    ありがとうございます。
    1ヶ月過ぎたら具体的になにが変わりますか??
    泣かせてもいいんですね。

    • 3月17日
  • ベル

    ベル

    1ヶ月過ぎた頃から少しずつ生活リズムが大まかに出来てきた気がします。
    泣かせてもいいんですよ!!
    例えば洗濯干す間に泣いたとしても、これ終わったらねーとか、もう終わるよーとか、お話ししてます😊
    外からお話しすると、隣の人が聞いてても大丈夫かなっと!
    昼間はほとんどみなさん仕事でいないことが多いのでそんなに心配しなくても🙆‍♀️
    赤ちゃんは時々なんで泣いてるのか分からなくて泣いてることもあるそうです!
    初めてなんです!!出来なくて当たり前です!!赤ちゃんに笑顔でお話ししてるときっと赤ちゃんも安心してくれると思いますよ!

    • 3月17日
  • よしし

    よしし

    そうですよね、常に泣き止まそうとしてました。少しでも泣かれたら、やばい!みたいな
    色々神経質なりすぎですよね。。
    赤ちゃんも不安だろうに。

    • 3月18日
あや

私も一人目でそんな感じでした💦
でもだんだんと成長していくにつれて、可愛さが増して行き、育児にも慣れて、今では産後すぐはホルモンバランス乱れてたのかなぁと大変だったなぁと思うようになりました。
今は慣れるまで大変な時です。
甘えられることは甘えて無理しすぎずに育児楽しんでいきましょう〜

  • よしし

    よしし

    いつ頃から楽になりましたか??💦

    • 3月17日
  • あや

    あや

    私は里帰りから帰ってきたのが2ヶ月の時だったので、それから1ヶ月はほぼ一人での自宅での育児に奮闘して、3ヶ月目くらいから慣れてきました😊その頃には赤ちゃんも授乳間隔安定してきたりするのでだいたい何で泣いてるか分かってくるようになると思います✨

    • 3月17日
  • よしし

    よしし

    そうですか、私は1ヶ月過ぎで自宅へ帰るので不安だな💦
    何で泣いてるかって、声とかでわかるんですか??

    • 3月18日
  • あや

    あや

    1人だと大変ですが、相談出来る人を見つけて愚痴でも何でも聞いてもらえたら楽になると思います😊
    だいたい時間帯とかでお腹すいてきたかな〜とか眠たいかなとか分かるようになってくると思いますよー!

    • 3月18日
ひよ子

産後鬱の可能性はありませんか?
真面目に、ちゃんと育児をしようと思ってるからこそ気負いしちゃうのでしょうね。。
赤ちゃんは泣くのが仕事、って本当です。泣くんです!笑
だから大丈夫ですよ。あなたのせいじゃないです。
マンションで心配なら、お隣さんと管理人さんだけでも折り菓子もって、子ども産まれてしばらくはご迷惑かけます、でいいんです。
赤ちゃんって本当大変ですし、訳がわからないことが多いです。解決しない悩みも出てきます。でも、みんな同じです!せっかくなので、楽しく育児しましょ(o^^o)

  • よしし

    よしし

    ありがとうございます。。
    産後うつ、だと思います。。

    • 3月18日
パピコ

最初の1ヶ月は不安で不安で…😓今思い返すと産後鬱だったのかな?って自分でも思うくらいです。
はじめての事ばかりで色々神経質になってしまうし、夜も寝られず辛いですよね。。
みんなこんなに大変なことにしてるの⁉︎ってビックリしました…😅

でも、ずっとこれが続くわけではないです。
1ヶ月過ぎると少し楽になって、ちょっとずつ赤ちゃんのリズムもできてくると思います。
今が一番頑張りどころだと思います。

あまり無理せず、お母様に甘えて体を休めてくださいね。

  • よしし

    よしし

    産後鬱だと思います私。。
    ほんと、皆が通る道とはいえ本当に⁈て思います。
    1ヶ月目指して頑張ります。

    • 3月18日
たま はな

私も最初の頃そんな感じで、妊娠中あんなに愛おしかったはずなのに、こんなにしんどくて辛くて、なぜか涙も出る。
夜中泣き続ける娘を見て、心から可愛いと思えない自分を責めたりもしていました。
やっと寝られると思ったら、また娘が泣き始めて、耳を塞ぎたくなったり💦

ホルモンの関係もかなりあると思いますし、初めての事だらけで不安しかないですよね😭

私の場合は初めの頃完母でがんばろうとしていたのが余計しんどかったんだと思います。
1ヶ月検診が産院であった時に、助産師さんにミルクでも大丈夫と肯定してもらえて、それから2ヶ月の頃には娘もあやせば笑うようになり、気づいたら愛おしい存在になっていました☺︎

今でもしんどい時もありますが、私の中では新生児の頃が1番しんどかったです🍀

  • よしし

    よしし

    妊娠中に戻りたいとすら思ってしまいます。。
    本当不安が頭の中を占めてて苦しくて💦
    1ヶ月を過ぎたら少しは楽になってるかな。果てしなく長く感じますが、、
    頑張ります、ありがとうございます。

    • 3月18日
🐼たれぱんだ🐼

やっと1ヶ月すぎた息子を育てています😄
何もかも不安だし、何かあったらどうしようとばかり考えてしまうの分かります。
大丈夫ですよ😊最初から出来る人なんていませんから😌ママも1年目。これから少しずつ、少ーしずつ頑張りましょう( ˙ᵕ˙ )

そんなに神経つかっていたらママ自身が疲れちゃいますよ😥赤ちゃんも、そんなママに大事に大事に育てられて幸せですよ、きっと✨

  • よしし

    よしし

    ありがとうございます。
    ほんと神経過敏やなって、自分で自分を疲れさせてますよね。
    1ヶ月過ぎて少し楽になりましたか?

    • 3月17日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    だんだん慣れてくると思います😄
    なんで泣いてるのか分かってくるし、そろそろお腹空く時間かなとか、あやしかたとか✨
    急にギャン泣きされて、正直気が狂いそうになる時もたまにありますが、なんで泣いてるのか色々試したりして楽しく育児しています😄

    • 3月17日
  • よしし

    よしし

    なんで泣いてるのか分かってくるってすごいです。泣いてる時は抱っこしても何してもダメだから途方に暮れちゃって。

    • 3月18日
かんちん

私も里帰り出産して産後すぐはストレスや寝れないのと初めての育児で精一杯で泣いてました、、、。ちゃんと母親なれるのかな?とか色々考えてました、、、産後1ヶ月で自分の家にかえってきて自分の家なので少しストレスは軽減されましたが個人的に3~4ヶ月までは毎日バタバタで必死でしたが。
4ヶ月すぎた頃から育児楽しくなってきました。ある程度子供の生活リズムもハッキリしてくるし反応や表情がでてくるので毎日の成長が楽しいです
(・∀・)今は色々不安だったり色々とモヤモヤしてきますが、ある程度たつと初めに悩んでたことが、え?て感じることもあります!大丈夫ですよ。いきなり完璧なママになんて、なれないし。とりあえず一所懸命な時期は誰かに愚痴ったり話聞いてもらって甘えましょう。



ちなみに
私の場合里帰りが実家でわなく姉夫婦の家だったので緊張感もあったのかもです

  • よしし

    よしし

    ありがとうございます。
    3.4ヶ月頃からたのしくなってきたんですね。私も早くそう思いたいです、、
    最近夜なかなか寝なくて。寝つくまで2時間とか💦

    • 3月18日
ユイママ

一人目の時は不安定でした。
とにかくイロイロ心配でしたし、よく泣く子だったので、泣き声を聞くたびに、無性に悲しくなったこともあります。

1ヶ月検診で、問題なく大きく元気に成長していることが分かってから少しずつ楽になりました。

今思い返すと、自分の緊張や不安が子どもにも伝染していた気がします。
少し肩の力を抜いても大丈夫ですよ。

  • よしし

    よしし

    泣き声恐怖です。
    確かに私のピリピリ感が伝わってるのかもですね。。
    とりあえず1ヶ月と思って頑張ります!

    • 3月18日
さっちゃん

大丈夫です‼︎ホルモンバランスの影響大だと思います!私も同じ頃、同じような頭の中になりました‼︎何もかもが不安、自己嫌悪、考えすぎて考えすぎて、自分で自分を苦しめてました💦多くのママさんが産後思うことだと思います‼︎それだけ考えるということは、それだけママとして頑張ってる証拠です‼︎そんなママの元に生まれたお子さんは幸せですね😌ただ、ママが一人で頑張りすぎると赤ちゃんはママが一番頼りだから困ってしまうので、ママもまだママになって2週間。赤ちゃんと一緒なので、失敗、わからないことだらけでいいです‼︎周囲に甘えまくりましょう‼︎一人で子育てしようったってできません‼︎周りの助けをたくさん求めましょう‼︎そして、自分の思いをたくさん吐き出しましょう‼︎泣きたい時はいっぱい泣いてスッキリしちゃいましょう‼︎仲間はいっぱいいますよ‼︎ ママの心と身体が今一番大事です‼︎ 赤ちゃんは強いですよ‼︎ いい加減でママやっていきましょう😊👍

  • よしし

    よしし

    ホルモンバランスはいつ頃から落ち着いてくるんだろう、、
    ほんと、まだ2週間ですもんね。。
    自宅に帰ったらほぼ1人なので不安ですが市のサポートなどに相談したりしてみます。
    ありがとうございます。

    • 3月18日
ママ🧸

そんな感じでした、、特に2週間目
毎晩シャワー浴びながら泣いてたのを思い出します、、泣
家族が皆かわいいかわいいと可愛がるのを横目に私は不安しかありませんでした、、
ミルクの吐き戻しが多かったり、片目だけ目やにが止まらなかったり、鼻水やくしゃみ、、ささくれが膿んだり、、全てが心配でひたすら検索してました!病院にも連れて行ったり、、
お世話もまだまだ慣れず、毎日試行錯誤、出産の傷もまだ痛む、なのに夜はぐっすり寝られるわけでもなく、、
怒涛の毎日だった気がします。里帰りから家に帰るのも不安で不安で、、
でも必ず良くなっていきますよ!
0歳から1歳は人が一生のうちで1番成長する時期だそうです。
日々変わっていきます、赤ちゃんの成長とともに自分自身の成長も感じます(^-^)
私は旦那の前でたくさん泣きました!

1人で無理せず、休み休み、頑張っていきましょうね!(^^♪

  • よしし

    よしし

    毎晩泣いてらっしゃったんですか。
    わかります、、可愛い可愛いと家族が言ってるのを聞くと複雑な気持ちになって、自分はダメな母親だ、このまま母性が芽生えなかったらどうしようと思います。

    taotaoさんは今少し落ち着かれましたか??

    • 3月18日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    わかります〜私も自分に母性があるのか?!ってそれも検索してました、、(笑)
    今でも母性って分からないです。この子をどうにか育てなければ、って手探り、、。でもおっぱいを一生懸命飲む姿スヤスヤの寝顔、、かわいいなーかわいいなーって口癖で、カメラロールは息子しかいません(笑)
    今2ヶ月半でまだまだ1日あっという間に過ぎてバタバタですが、なんだかんだ楽しいです(^-^)
    少しづつ落ち着いていきました!

    • 3月18日
  • よしし

    よしし

    そうなんですね、私も早くそう思えるようになりたいです。
    母も子と一緒に成長していくものですよね!
    頑張ります、ありがとうございます。

    • 3月19日
ゆりえ

私も辛かったです。
本当によく泣く子で、置いては泣かれ、授乳が終わった途端に泣かれ、睡眠時間も取れなくてしんどかったです。

あんなに産まれてくるのを楽しみにしていたのに、これからどうしようと途方に暮れていました。

でも里帰りから自宅に戻った生後1ヶ月の頃から、赤ちゃんが眠る時間がだんだんと伸びてきました。昼間もメリーを目で追うようになって、泣く時間も少しずつ減ってきました。

大丈夫、赤ちゃんも日々成長していきます!今後、夜泣き等もあるかも知れませんが、同じようにいつか終わる時がくると思って一緒に頑張りましょう!

  • よしし

    よしし

    みなさん同じように辛い思いをされてきてるんですね。
    ほんと、妊娠中は早く会いたいと楽しみで仕方なかったのに。
    とりあえず1ヶ月と思って頑張ります、ありがとうございます!

    • 3月18日
エリンギ舞茸

毎日 24時間 おつかれさまです☆
検索したい気持ちすごーくわかります!! でも今ご実家に里帰りされてお母様がいらっしゃるなら 心配なこと不安なこと 話してみてはいかがですか?? そして 体調が良い日は5分でも外に出てみてください。気持ち良いですよ!!
ホルモンバランスの乱れ、寝不足 いろんなものが混ざり合って苦しいんだと思います。
ひとりで抱え込んではダメですよ(^_-)

マンション問題は 私もすごく不安になりました。でも 泣くのが赤ちゃんだから ご近所さんにご挨拶しておけば大丈夫ですよ!これから暖かくなって朝や夜窓を開けてみてください。結構 親子喧嘩や夫婦喧嘩の怒鳴り声のほうがうるさかったりしますよ!笑

  • よしし

    よしし

    ありがとうございます。
    帰ったら近所さんに挨拶行きますね。
    1人で苦しまず旦那にも話しているんですけど、、あまり深刻には受け止めてくれない感じで💦母に話しても励まされるだけで。。

    • 3月18日
もりぞー

私も赤ちゃんと一緒に泣いてばかりいて最初は正直可愛いとか思えなかったです
📱検索しまくりでした。
いろいろ不安ですよね

でもなんとかなります!

徐々に出来ることが増えたりして可愛いと思うことも増えていくので焦らずゆっくりで大丈夫です

今では可愛さがとまりません❤️
と言っても今でもいっぱいいっぱいになり泣いてもう無理💦と思うことありますが、なんとかなります💨
旦那さんでもご実家でもお友達でも頼れるものは全て頼りましょう
話を聞いてもらうだけでも全然違うから‼️こういうところでも良いからなるべくためないで吐き出してください😌泣きたいときは泣いた方がいいです
私の場合それで結構発散している気がします

  • よしし

    よしし

    ありがとうございます。。
    焦らずゆっくり、楽しい可愛いと思えるようになりたいです。
    もりぞーさんはいつ頃から少し気持ち楽になりましたか?

    • 3月18日
  • もりぞー

    もりぞー

    3ヶ月ぐらいでママ友が出来てから楽になりました。結構似たような不安を抱えてるママさんばかりで自分だけじゃないんだと安心しました
    イライラしたことや心配なことを一緒におしゃべりできる人が出来ただけでもだいぶ発散できました


    もう少し大きくなったら離乳食とか夜泣きとか新たな問題が出てきます、うちは今はイヤイヤ期です

    その度もう無理💧と思うことありますがそのぶん可愛いと思うことも増えますよ
    今はいっぱいいっぱいだからそもうちと言っても説得力ないですよね😅ほんと時間が解決するって感じで少し肩の力を抜いてくださいね✨

    • 3月18日
  • よしし

    よしし

    同じような境遇の人がいてると安心しますよね🍀
    自宅に帰ったら周りに知り合いや友達いてないから不安だな💦
    支援センターとか顏出してみたりします!

    夜泣きっていつぐらいから始まるんですかね?💦

    本当、いつか泣き声にも慣れて肩の力抜いて子育てできるようになりたいです。

    • 3月19日
  • もりぞー

    もりぞー

    知り合いいらっしゃらないなら支援センターおすすめです
    新米ママ教室とかベビーマッサージとかたぶんイベントあると思うので私はそういう場にどんどん参加してました、ちなみにめっちゃ人見知りだけどその時は頑張りました💨
    家で赤ちゃんとずっと二人きりよりも気がまぎれます

    夜泣きは10ヶ月前後がピークで、10~30分おきに泣いて起こされて精神的にも肉体的にもかなりきつかったです💧
    泣き止まず夜中に外でて散歩したりしてました
    そんな娘も今じゃ夜寝て朝までぐっすりです
    楽になった~✨と思ったら二人目妊娠が発覚、これからの二人育児不安だらけです
    また眠れぬ日々かとちょっと心配です

    いろいろ不安は絶えませんね😅

    • 3月19日
  • よしし

    よしし

    そうなんですか、支援センター良さそうですね!
    大体みなさんどれくらいから行き始めるんだろう?3ヶ月くらいでしょうか?
    家で2人きりだと息が詰まりますもんね💦私も人見知りだけど頑張ります!

    10ヶ月ですか!そんな頃にもまだ苦難が待ち受けているとは( ̄◇ ̄;)
    2人目妊娠されたんですね★
    1人目より気楽に肩の力抜いて子育て出来るんじゃないでしょうか。
    どうかお身体大切にされてくださいね😊

    • 3月19日
しの

大丈夫です。
私なんてひゃっくりしている息子を見て泣いてしまいました。体温が低く、35度台になってしまった時には自分を責めました。オムツ被れを起こしてしまった時には、洗面器にお湯を張り、オムツを替えるたびに泣きながらお尻を洗いました。
心配をして悩む事も愛情です。しんどいのは責任感があるからです。責任感があり、真面目に赤ちゃんと向き合っているからこそ、失敗はしてはいけないと自分を追い詰めてしまっているのではありませんか?
3児の母ですが、3人共オムツ被れは経験済みです。手を抜いたつもりはありませんし、実は悪い事だとも思っていません。きちんと悩み、同じ過ちを繰り返さないように反省し、改善しているからです。
ご近所さんに迷惑かけてしまうのでは…と思うのであれば、良好なご近所関係を作るように努力しましょう。二人がこわいのであれば、地域の民生委員さんに相談しましょう。きっと力になってくれるはずです。
一人で出来ない事や、わからない事は人を頼って構わないのです(^-^)
節度を持って…ですけどね!

失敗も母になる為のプロセスです。
悩み苦しむひろろろろんさんは素敵なお母さんになれますよ。

  • よしし

    よしし

    ありがとうございます。
    本当、一つ一つの事が不安で、日々何かしら不安を抱えて追い詰めて逃げたくなります。。
    周りに頼っていきながら少しずつ良くなりたいです。
    ありがとうございます!

    • 3月18日
みり

出産して自分もしんどいけど、赤ちゃん中心の生活になるししんどいですよね😢💦手伝ってもらってても、やっぱり泣いたらどうしようとか常に思ってるし、体は横になってても気持ちが休まりませんもんね😢分かります。
私も産まれて1ヶ月は実家に帰省してました。私もどちらかというと赤ちゃんは大人しい方だったし、そんなに泣かなかったです。でも、夜はなかなか寝ないし常に寝不足。見ててあげるし少し寝ていいと言われて昼寝しようと思っても、そろそろ授乳時間かなーとかお腹空いたんかなーとかで結局寝れず、、寝かしつけても置いたら起きるし本当にしんどかったです💧
でも、1ヶ月して自分の家に戻ってからは、朝まで寝るようになって、偶然だろうと思いましたがそれからずっと朝まで寝てくれるようになりました。寝つくのはなかなかでしたが、、😅
1ヶ月の時は泣くし起きてるし自分もお風呂入れないしもう嫌、、と思ったこともあったけど、やってるうちに今は何で泣いてるのかだいたい分かるようになってきて、話せないけど何となく意思の疎通ができるようになりました!抱っこでずっと寝かしつけてたけど、最近は添い寝でトントンしたら寝てくれるようになりました。少しずつ楽になっていきますよ!今はしんどいかもしれないけど、今だけだと思って頑張ってくださいね😣😣

  • よしし

    よしし

    そうなんですよ、そろそろミルクの時間だなーあ、泣いてる?とか気になって💦休めませんよね。
    1ヶ月で朝まで寝てくれるってすごいですね、オムツ交換とかも朝までせずですか?
    抱っこしても夜はなかなか寝ずに苦労してます💦

    • 3月18日
  • みり

    みり

    朝までオムツもそのままです!寝てる時はそんなに日中よりは出ないので、まあまあパンパンなくらいです!
    時々、朝起きて替えたらウンチしてる時ありますが、たぶん起きてすぐしてるのかな〜?と思ってます(笑)

    • 3月19日
  • よしし

    よしし

    そうなんですか、すごいですね✨
    うちは寝ながらでもウンチしちゃってます(⌒-⌒; )
    ちなみに、自分の家に帰ってからって、夜はちゃんと暗い寝室連れてくみたいなリズムつけましたか??

    • 3月19日
  • みり

    みり

    とりあえず8時〜9時くらいには、リビングを薄暗くして、テレビの音量も静か目にして、寝られそうな環境作って、ひたすら抱っこで子守唄歌いながら歩き回ってました(笑)何でも良いから歌ってました!抱っこで寝かしつけてもなかなかだし、どんどん気持ちがしんどくなるので、録画のドラマ見ながらひたすら歩いたり、一人カラオケと思いながら好きな歌歌いまくってましたよ😅
    そこから、寝室を豆球つけといて、そこにそおっとおろして寝かす感じです。それで起きたり起きなかったり、、って感じでした。寝かしつけの時間は日にもよるし、その時間から寝かしつけても結局寝るのは12時とかだったりして、気が遠くなってました💧
    今は抱っこが重すぎて、しばらくしてたら腕が限界になるので、添い寝で寝かしたりベッドでトントンしてみたり色々試してたら、リビングで添い寝で寝るようになりました!そこから、寝室に運ぶ感じです!

    • 3月19日
  • よしし

    よしし

    なるほど、そうなんですね💦
    寝かしつけって本当大変ですよね。
    私も模索しながら頑張ります。
    今は、新生児の頃より少し気持ちとか楽になりましたか??

    • 3月19日
  • みり

    みり

    人にもよるかもしれませんが、私は新生児〜1ヶ月くらいの方がしんどかったです!まだ言葉は話せないけど、色んな表情が出てきたり泣き方も変わってきたりして、意思が少し分かるようになってきた分、面白いし気楽です!新生児の頃とかは宇宙人と生活してるかんじでした(笑)今は子どもとべったりで人見知りも出てきて、社会からの孤独感は若干ありますが、、一緒に過ごせる時間ほっこりしますよ☺️家事など何も無ければですけど😂
    2ヶ月くらいになると、笑うことも増えてくるしまたかわいさ倍増しますよ!でもそう思ってても今しんどいのは変わりないし、吐きたい時は吐いてなるべくストレス溜めないようにしてくださいね😣😣

    • 3月20日
  • よしし

    よしし

    1ヶ月くらいまでが1番しんどかったんですね、私もそう思うととりあえずもう少し!
    表情とか出てきたら楽しみも増えるし、意思が分かるなんて本当に⁈ってくらい今は何も分からず四苦八苦ですが💦
    まさに宇宙人と生活してる感じその通りです(笑)
    ここで吐き出させてもらって本当助かってます、ありがとうございます!

    • 3月20日
ママ

大丈夫ですよ♩
みんなそんな感じですよ♩
最初から、愛おしい〜
なんて思えたらすごいですよ(*^ω^*)
私は赤ちゃんと一緒に大泣きしてましたよ
泣くと心がスッキリしたりします⭐︎
3人子育て中ですが今でさえ自分の行動に後悔して反省しての繰り返しです😰💧

1か月検診あたりには少し暖かくなって桜が咲いている頃ですかね😊?一緒にお散歩するのを楽しみに過ごしてはいかがですか?♩

  • よしし

    よしし

    皆さん通る道なんですね、、
    いつ抜け出せるのか不安です。。
    お散歩楽しみにしてます、ありがとうございます。

    • 3月18日
優洸

懐かしいです笑
一人目の時、私もそうでした。
ツラくてしんどくて苦しくていっそ全てを投げ出して窓から飛び立ちたくなりました。
飛べたらなんて楽だろうとかずーっと考えて毎日泣きたくもないのに泣いてました。
今はきっと慣れない育児にツラくなってきている時期なのかな?と思います。
眠れていないのも不安になってしまう要素なのかもしれないですね

  • よしし

    よしし

    分かります、もう消えてしまいたいですもん。。
    皆さんいつ寝てるんだろう?皆この時期は眠れないのかな??
    昼間は昼間でやることもあるしそんな寝れないですよね💦

    • 3月18日
  • 優洸

    優洸

    私の時は抱っこしてないと寝なかったので抱っこしながら座って寝てました笑
    赤ちゃんと一緒に眠ることは出来そうもないですか?

    • 3月18日
  • よしし

    よしし

    泣いてるときは抱っこしてもイマイチ寝なくって💦
    困り果ててます。
    縦抱きに横抱き、ハイローチェアに添い寝やってもダメで、、
    赤ちゃんが大人しいときに一緒に横になる事はできるけど、目が冴えて寝れません。

    • 3月18日
  • 優洸

    優洸

    それはツラいですね😣💦
    おしゃぶりはどうですか?
    一緒に横になって目を瞑るだけでも疲れは多少とれるかもしれないですよ

    • 3月18日
  • よしし

    よしし

    おしゃぶりは少しの間なら咥えてますが、すぐ吐き出しちゃいます💦
    目をつぶって休むだけでも違いますよね。ありがとうございます。

    • 3月18日