※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

完母の方への質問です。授乳間隔や麦茶の利用について教えていただけますか?夕方の授乳についても悩んでいます。

完母の方に質問です✨

生後3ヶ月たった頃から完母にしてるんですけど完母の方の一日の授乳間隔教えて欲しいです!
お風呂上がりは喉も渇くだろうから、なるべく夕方頃あげないようにしてお風呂上がりの6時頃にあげると、やっぱり夕方あやしててもすっごく泣きだしてしまいます😭💦
麦茶等も上手に利用した方がいいんですかね🤔
これからももっと飲むようになるってゆわれてから、どうしたら上手にあげれるかなぁと😢

よかったら教えていただきたいです👶🏻

コメント

りい

まだ3ヶ月なら、あげないようになんてしないで好きなだけおっぱいあげていいんですよ😅そりゃ泣きますよ、、。

しょうゆ

欲しがるだけあげてます😊

ポテト

3ヶ月ならいつでもあげて大丈夫ですよー👍
赤ちゃんが好きな時に好きなだけあげてください🍀

りぴとぅ

一日中おっぱいだしっぱなしでしたよー!
少なくても20回は飲んでました!
朝昼夜関係なく👍

coco

赤ちゃんのタイミングに合わせて、欲しがるときにあげてます!だいたい3.4時間間隔です。最近は昼間でも長くて5時間空くときもありますよー!

ric☺︎

2〜3時間置きです!
私もお風呂上がりに授乳してますが、その際の間隔はあまり気にしてません!
例えば16時に授乳して、17時にお風呂に入れても、上がってから普通に授乳してます😉

• なっちゃん

なっちゃん

私も欲しがる時にはあげてるんですが、お風呂前にあげると、お風呂上がり足りないからかよくグズっちゃうんですよね💦なのでお風呂前は少し控えるようにしてるんですよ😂

• 3月17日
  • ric☺︎

ric☺︎

お風呂中はグズらないのが不思議ですね😂
    お風呂上がると、まだ飲みたいんだった!と我にかえる感じでしょうか?🧐
    お風呂後のグズりは眠いからとかではないですかねー??(><)

• 3月17日
  • ric☺︎

ric☺︎

あ、授乳間隔が短くなると母乳が出てなくて足りないって意味ですかね?
    すみません、勘違いしてました💦笑
    お風呂前も授乳して、お風呂後も授乳して足りなさそうだったらミルク足してみるとかはどうですか??
    多分、完母にされたばかりなら、まだまだこれから母乳の分泌量増えてくると思うのでそのうち間隔短くても母乳出るようになりますよ✨

• 3月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

お風呂中はすごく気持ち良さそうですよね☺️
    とりあえずおっぱいして、乳首を離したらユラユラ抱っこしてるんですが泣きだしちゃいます!またおっぱいあげると必死に吸おうとしてて😂
    多分それもあると思います😭
    子供のペースに合わせようと思います👶🏻✨

• 3月17日
  • ric☺︎

ric☺︎

必死に吸う姿可愛いですよね☺️
    おっぱい離して泣いちゃうときは私も時間気にせず欲しいだけあげてます!
    気づいたら30分以上あげてるときもあります😂
    間隔も、一度にどれだけあげるかも、赤ちゃん任せで大丈夫だと思いますよー🤗
    私もまだまだ分からないことだらけなのでママリに頼りっぱです!
    お互い頑張りましょー!!

• 3月17日
いーちゃん

欲しがるだけあげてました😊
おかげでおっぱい大好きになり、4歳まで飲んでました😅笑
まだ3ヶ月なので、好きなだけあげて
、赤ちゃんどんどん大きくなってください😊

• なっちゃん

なっちゃん

好きなだけあげてるんですけど、お風呂上がりに足りないからなのかよくグズっちゃうんですよね😂💦

• 3月17日
  • いーちゃん

いーちゃん

うちは麦茶嫌いだったので、母乳と足りないときミルクあげてました!
    果汁(とくにリンゴ)は大好きでした😅笑
    果汁6ヶ月からでしたかね?😱

• 3月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

まだあげてみた事もないのであげてみようかなぁと思ってます☺️
    どうなんでしょう🤔私、知らない事だらけで、、😭💦

• 3月17日
  • いーちゃん

いーちゃん

果汁の箱に月齢書いてあるので、飲めるときはすぐ試してました😊
    夏は授乳暑いので、お出かけにアクアライトというのも持ち歩いてました!
    あんまり飲み過ぎると、うちみたいにぽっちゃりになりますが😂笑

• 3月17日
金ちゃん。

その頃は3時間くらいの間隔であげてました🙋

麦茶は離乳食が始まるくらいからスタートでいいと思います😌

ちゃんちゃん

日中は2時間半〜3時間、夜は3時間〜4時間ぐらいの間隔です。でも欲しがれば好きなだけあげてます。
お風呂は入浴前後で授乳してますよ。そうしないと入浴中欲しがるし、入浴後は喉が乾くので…。

mana

参考になるかわかりませんが、、
娘が生まれてからずっと完母で育ててます。
今日だと、
朝6時、9時、13時、16時、18時半、21時〜就寝て感じですかね🙌

わたしは麦茶とかまだ全然飲ませてないです。欲しいときに母乳🤱って感じで娘に合わせてあげてますよ💓

• なっちゃん

なっちゃん

ずっと完母とかすごすぎます💓

大体欲しがる時にはあげてるつもりです☺️
    お風呂上がり足りてないなーって感じたりしないですかー?🤔

• 3月17日
  • mana

mana

完母は楽ですよ!ミルク作ったり哺乳瓶洗わなくていいですから😂
    おっぱいぺろっと出せば良いだけです🤱
    右左それぞれ10分ずつって感じで、娘の飲み方で時間を多くしたり少なくしたりしてます!
    すごい吸引力の時はお腹空いてたかなー?って感じでちょっと多目にあげるとか🙌
    適当にやってます😂わたし大雑把のO型なので❤︎

• 3月17日
たーにゃん

1.5-2.5時間感覚です 欲しがればあげてますし、出かけ前や買い物のタイミングでbaby room発見したら 早め早めにあげてます。
うちは 少量頻回です。授乳タイム計5分くらいで満足してはります。

夏雪

3ヶ月の頃はほぼ3時間おきでした!

お風呂は授乳から2時間後くらいに入れて、お風呂後に授乳してました(´∀`)
飲んでくれるならお風呂上がりは麦茶でもいいと思います♪
でも母乳なら授乳間隔は気にせずにお風呂上がりにあげてもいいと思いますよ〜

みーな

3ヶ月の子がいて、完母です^ ^
私は日中3時間〜4時間は空いてます!夜中の授乳は一回ぐらいですかね〜
夕方愚図ることが多いですよね。お腹空いてる場合でもお風呂のこと考えて授乳はしないのでしょうか??関係なくあげても良いと思いますが…^ ^ ちなみに私は麦茶はまだあげてません〜

• なっちゃん

なっちゃん

日中は私も同じくらいです✨
    そうなんです!欲しがる時はあげてるんですけど、お風呂後に足りなくなっちゃうので、お風呂前は避けてました💦

• 3月17日
  • みーな

みーな

お風呂前に授乳して間隔が空いてなくても、上がってからまた飲みたいだけ飲ませてますよ^ ^ うちの子はそのまま夜の就寝に入ります!

• 3月17日
POKE

まだまだわたしも新米ですが、3ヶ月の子を完母で育ててます!

うちの子は、夜はまとめて寝てくれるので、朝の6時くらいにのんで、また10時くらいまで寝るので起きたら授乳してます!
その後買い物へ出かけるので帰ってきて12時くらいに授乳。
そのあとは2〜3時間毎です!
泣いたりぐずったらあげてます!大体10分くらい寝て起きたら授乳って感じであげてます!

夕方は授乳してから1時間後くらいにお風呂に入れてます!
お風呂からあがったらまた授乳してます!夜は20時間30分くらいに授乳して21時には寝室で寝てます!

お風呂に入る直前の授乳は避けた方がいいのと、お風呂上がりは喉乾くので授乳をするのは変わらずで、あとは
ぐずっててオムツも室温も大丈夫で前の授乳から2〜3時間たってれば授乳してます!

わたしは6ヶ月までは母乳だけで大丈夫だと言われたので、湯冷ましも麦茶もあげたことないです!

少しでも参考になるといいです😄😄

だいたい昼間は3〜4時間間隔です。
夜は朝まで寝てくれるので、
6〜7時間飲まない時もあります。

無理してあげなかったりあげたりしないで お子さんが泣いた時に飲ませれば良いと思います!😊
私はお風呂の前に授乳し、お風呂あがりに飲ませたいけど、お風呂後は気持ちいいのかすぐ寝てしまうので💦お風呂後にあげたことないです😵

お子さんのペースに合わせて授乳すれば良いと思います!🎈
泣き止まない…もしかしたら授乳以外の理由かもしれないです。
暑い 寒い 抱っこしてほしい 苦しいなど…
難しいですよね…。
私もお手上げ状態の時もあります💦

お風呂上がりに喉が乾くようならおっぱいをあげて大丈夫と以前保健師さんから教えていただきました。体重が増えすぎていて成長曲線からズレてしまう場合は、離乳食開始前なら白湯を飲ませてあげると良いそうです💡
完母ですが、今は3時間間隔くらいでおっぱいをあげてます。以前は一回で飲める量が少なく1〜2時間に一回と頻回授乳でした🤱

ぶち🐰🐸🐥

私も完母です。今は体重を増やしてあげたい時期なので欲しがれば、いつでもあげます👏1時間で欲しがるときもあれば、お昼寝をしていて4時間位あくときもあります。お風呂上がりは喉が渇いてるかな?と思うので必ず飲ますようにしています。ちなみに赤ちゃん用の麦茶を試しましたが、うちの子は嫌がって飲まなかったです😩

サワラ

うちは基本3時間くらい経たないと「腹減った(`;ω;´)」って泣き出さないので様子みてますいつも( ̄▽ ̄;)
赤ちゃん欲しがってる時に好きなだけあげてください(*`・ω・´)