※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちん
ココロ・悩み

義母に小さいと言われ続けて憂鬱。赤ちゃんは3136㌘で健康。身長62センチ、体重7キロ。小さいのか心配。

妊娠中、お腹が目立たなくて義母にお腹が小さいから赤ちゃんも小さい!ちゃんと成長してるのか?って会うたび言われました。
エコーの時先生にも、ちょっと小さいねって言われてて、でも産まれたら3136㌘ありました。
今、4ヶ月で身長62センチ体重7キロちょいです。
義母に会うたびに小さいと言われます。
毎回会うたび言われるので会うのが憂鬱になってきました。
うちの子は小さいのでしょうか?

コメント

けなもん

可奈ママさんから冷静に見て、お子様は成長してませんか?(╹◡╹)
他人の評価なんてトイレの落書きです。
確実に成長しているお子様を見てあげてくださいね。

  • ぶーちん

    ぶーちん

    成長してます😆
    トイレの落書き!笑
    なんだか元気が出ました🎶ありがとうございます😊

    • 3月17日
ろこもこ

とっても標準だと思います!
うちは4ヶ月で7キロありませんでした。
母子手帳の成長グラフに印をつけてお義母様に見せてあげると納得してくれるのではないでしょうか😌

  • ぶーちん

    ぶーちん

    後で母子手帳見せてみようと思います😏何回言っても人の話聞かない人だから手帳見せて納得させます!笑

    • 3月17日
りかちゅう

わたしも毎回会う人会う人にお腹小さいと言われ続けましたが、3200gで産まれて4ヶ月の今はやっと6kgあるかないかです💧

少なくともうちの子の方が小さいので大丈夫ですよ😂😂😂

  • ぶーちん

    ぶーちん

    お腹小さいって言われ続けると凹みません?💦

    • 3月17日
こけこっこ242

息子は1歳なのに、身長70センチ、体重7.6キロしかないです😅
そんなに小さいと思わないですけどね😃

ぷちこ

息子が大きかったからそう見えちゃうとかですかね? 地味にストレスですね😅 全然小さくないと思いますよ💧気にしなくていいと思います🙄

mmx

大きい方じゃないですか😮?
私の子も、小さいと言われていたんですけど、生まれたら3200ほどで大きいと驚かれましたよ!
今四ヶ月で63センチ6.5キロほどです!

miii

赤ちゃんの大きさとお腹の大きさは関係ありません!
それに4ヶ月でその身長体重じゃ、全然標準ですよ❤️
もうすぐ6ヶ月のうちの娘と同じ身長体重なので立派です👶💕
お義母さんの言うことなんて気にせず、お子さんのペースの成長を見守ってあげて下さい🎵
旦那さんからお義母さんに言ってもらうといいですね💦

りー

小さくないですよ!至って普通かと(笑)
仮に小さいとして、だからなに?ってかんじですね😟
けど、私ならいちいち小さくないですよー!とか言うのもだるいので小さいねと言われたら、へーお母さんはそう思うんですねー!って言ってあからさまに違う話しに切り替えます(笑)

deleted user

うちは、近所の人に、よく『お腹が小さいね』と言われていましたが、立派に3000g超えて産まれてきてくれました。


4カ月健診のときは、いろんな人に『大きいね』と言われていましたが、身長65㎝くらいの体重7㎏くらいで、標準でした。


小さいとか大きいとか標準体重、標準身長も知らずに言わないでほしいですよね。

nico ☺︎ ゆるダイエット部

うちの子まだ7kgしかないですよ😂
普通だと思います🎵
他の赤ちゃんと比べたり周りの意見に振り回されず…比べるなら、1か月前、2か月前の自分のお子さんと比べてあげてください!
確実に成長してるはずです\( ・ω・ )/♡

  • ぶーちん

    ぶーちん

    ありがとうございます😊

    そうですね🎶
    子供の成長はママが一番分かってるはずですもんね♪(´ε` )
    元気出ました( ´∀`)!!

    • 3月18日
ちっち。

全然小さくないですよ!!
うちの子は3185gでうまれましたが、5ヶ月の時に7200gで62センチでした!
今も8000gあるかなー?くらいです!
全然大丈夫ですよ☺️💕

あじさい

大丈夫ですよ、4ヶ月で7キロなら充分しっかりしたお子さんです。
因みにうちも同じ4ヶ月ですが56cm5キロで成長曲線では下スレスレですが特に健康で問題もないですよ~

deleted user

思い込みの激しい義母ですね。

私の子供も3000gで産まれて大きかったです。
今は小さく産むでしょう。
切迫で入院していたから大きくなったのねと何度か言われて、ムカっとしました。
2子も切迫で初期から寝たきりですが、少し小さめです。

その時の子供の個性もあるし、お母さんが○○だからこうなったとか言わないで欲しいですね。

  • ぶーちん

    ぶーちん

    妊娠してから義母嫌いになりました!笑
    嫌いだからなにか言われると余計引っかかるんだろうなって思います!笑

    子供の面倒見てくれないのに口うるさくて💦黙ってて欲しいです!

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!
    私は産後義家族の無神経さに嫌いになったので。
    医者でもないし部外者が口出ししないで欲しいですね。

    • 3月18日
  • ぶーちん

    ぶーちん

    そうそう!
    医者でもないのにって凄く思います!!
    産後向こうの家に遊び行ってますか?💦

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産当日、退院日、あらゆるイベント、産後毎週うちに来ます。
    大型連休とかイベントがあれば週2、3で会うときもあります。
    病気とかで2週間後になったときには久しぶり的なコメントされます。
    泊まりに来たいとか色々出掛けたいとか言われるので距離を置き始めてるところです。
    加奈ママさんはどうですか?

    • 3月18日
   こころ

私も一人目が妊娠4ヶ月位の時にたまたまスーパーでばったり会って「あれ?全然おなか出てないじゃない」とか言われました😒
ちょうど私もおなかが目立たないから大丈夫なのかなと少し心配してたときに言われ、いらっとしました😡一人目だから良く分からないのに😤

加奈ママさんのお子さんは平均の範囲内ですよね?
「ご心配なく~平均の範囲内ですから~(冷めた目)」と流しておきましょ🎵

  • ぶーちん

    ぶーちん

    回答ありがとうございます😊

    余計心配になりますよね💦
    次、妊娠したら言い返してやる!笑

    • 3月18日
mipo

うちのこと同じくらいです!曲線ど真ん中ですよ★

義母さん、ちょっと黙ってほしいですね笑

  • ぶーちん

    ぶーちん

    ありがとうございます😊😊

    黙れババァって言いたいです!笑

    • 3月18日