※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んすすん
妊活

排卵誘発剤を使用して妊娠した方、何周期目で妊娠しましたか?体験談を教えてください。

不妊治療をしていた方、詳しい方に質問です。
私は自力で排卵ができていないらしく、次の生理が来たら検査等をして治療を進めていきましょう、ということになりました。

排卵誘発剤を使用したことのある方、その後何周期目で妊娠に至りましたか?
人それぞれだと思いますが、体験談を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私は生理5日目からセロフェンを
飲んで、高温期に入ったら
ルトラール飲んでました(*´`*)
それだけだと4ヶ月程で、
それにプラスでhcg注射を
した月に妊娠しました*

合計5ヶ月〜6ヶ月程で
妊娠出来ました¨̮♡︎

• んすすん

んすすん

そのセロフェンとルトラールってゆうのが排卵をさせる薬みたいなものなのでしょうか(>_<)?
    なんせ初めてでなにもかもわからない状態なので(>_<)💦
    2つ差で産みたいなーと考えていたんですが、やっぱりこれに限っては赤ちゃんのタイミングですもんね!
    気長に頑張ります!
    教えていただき、ありがとうございます(^ω^)☆

• 10月5日
りゅうり

どのタイプの無排卵かによります。
多嚢胞といって、いくつもの小さい卵胞が育たないタイプ。
卵胞は育つけど、破れずに排卵しないタイプ。
私は後者でした。
排卵誘発剤は使わずに排卵日にhcg注射のみを打つ治療で一周期目に妊娠しました。流産となってしまいましたが‥
流産後、治療再開し、その時から排卵誘発剤も併用していきました。
4周期目に妊娠反応が出て、今に至ります!

• んすすん

んすすん

私の場合、9月29日に初めて受診をしてそのときに卵が10mmほどで、10月3日が排卵直前くらいになると思うので、10月3日に次回来院してくださいと言われ、2回目受診するも卵の大きさは10mm程度と変わっていませんでした。
    卵は左右1つずつで、左のほうが大きく育っていたのですが、左の卵も成長していない状態でした。
    教えていただいた感じからすると、私は前者に当てはまるのでしょうか(>_<)?
    初めてでわからないことだらけなので、詳しいことがわからずすみません(>_<)

• 10月5日
  • りゅうり

りゅうり

なるほど。
    多嚢胞は文字通り、沢山の小さな卵胞が卵巣の中にあって育たない状態です。
    きっと成長途中でホルモンがうまく出ずに成長が止まってしまったんでしょうね。
    その場合でも、生理開始5日目から排卵誘発剤を飲みます。
    クロミッドやセキソビットがありますが、卵子の成長具合や副作用なども見ながらどの薬が合うのか調整しながら治療をしていかなければいけません。
    私の場合は、クロミッドは副作用が強くて子宮内膜が薄くなってしまったので、セキソビットに変更しました。
    薬との相性もありますので、数ヶ月かかる場合もあります。
    それでうまく卵胞が成長したら、排卵直前にhcg注射を打って36時間以内に排卵させるようにし、その時にタイミング指導があります。
    病院によりますが、排卵日から5日後からルトラール、デュファストン、プラノバールなどの黄体ホルモン補充のホルモン剤を8日間ほど処方されます。
    これは基礎体温の高温を維持させる効果があります。
    もう一度排卵日から1週間後にhcg注射を打つ場合もあります。
    ちなみに私はプラノバールで妊娠に至りました。

これが不妊治療、タイミング法の一連の流れとなります☻
    安心して治療を進められてください。
    今は医療の技術で、無排卵くらいの事ならなんとでもなるので☻
    原因が分かっただけ、治療法があるので、よかったですよ!前向きに頑張ってくださいね♡

• 10月5日
  • んすすん

んすすん

卵の大きさを1つしか言われなかったので、たくさんあるわけじゃないのかな〜との自己判断ですが、子供が看護師さんに抱っこされた瞬間すごく泣いてしまって、先生にも詳しく聞けずじまいでしたので(笑)、次回は母について来てもらう予定ですので、詳しく聞いてみます!

実は1人目の妊娠前も、今と同じような状況でした。が、自然妊娠しました。年に何回かは自力で排卵ができているってことなのでしょうか(>_<)?

薬の副作用はやはり怖いですね(>_<)
    そのような流れを全くわかっていなかったので、とても勉強になりましたし、安心して治療を進めていけると思います!

次の生理が来たらなるべく早く受診してくださいとのことでしたので、次回の生理を楽しみに待っています(^ω^)

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!また、お話聞いていただけたら嬉しいです☆

• 10月5日
  • りゅうり

りゅうり

多嚢胞ならすぐに告げられるし、超音波画面でも自分で見て分かるくらいなので、うまく卵胞が成長してくれなかったんだと思います。
    お子さんいらっしゃると気がそっちにいってしまうし、なかなか集中できませんよね!

そうですね、無排卵の月もあれば排卵している月もあります。
    生理は不順ですか?
    無排卵であれば、ピルを飲んで強制リセット(生理を起こす)のが一般的です。
    今後はそういった治療法もしていくのかもしれませんね。
    とりあえず次生理が来たら5日以内に受診されてくださいね☻

私で分かる事があればお答えします♡

• 10月5日
  • んすすん

んすすん

内診のとき私も画面見てましたが、黒い丸?が何個か見えた気もしましたが、先生もその中の綺麗な丸だけ大きさ測って他のは測ってなかったし、何も言われなかったのでただ卵が育ててないだけですね、きっと(>_<)

生理は1人目を妊娠する前は30日周期くらいでほぼ正確に来てましたが、産後はまだ生理再開してから3回しか来ていませんが、2ヶ月だったり1ヶ月半だったりでかなりバラバラです(>_<)💦

ピルは妊娠できなくなるお薬ですよね?それを飲めば生理が来るんですね、わからないことばかりですみません(>_<)

これからもぜひ教えていただければ嬉しいです(>_<)♡

• 10月5日
  • りゅうり

りゅうり

産後のホルモンバランスの乱れもあるかもしれませんね。
    無排卵でも規則正しく生理が来ることもありますから、自分で判断は難しいですよね💦
    ピルは飲み方次第で着床を助ける効果があります。
    先ほど書いたプラノバールやルトラールはピルですよ!
    ワンシートきちんと飲めば避妊の効果がありますが、排卵後の高温期に決められた量だけ飲めば着床を助ける効果があります(高温維持)。
    そして無排卵の場合はどうせその周期は妊娠出来ないので、ピルで生理を起こして生理が来たら服用をやめます。

• 10月5日