※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃ
産婦人科・小児科

妊婦健診中にインフルB感染が分かり、別室に隔離されました。支払いに関する問題や再検査について不安があります。再検査は自費になる可能性がありますか?

今日妊婦健診に行ってきましたが熱があった為、念の為と検査した結果、インフルBになっていました😱
すぐ別室に隔離され健診は受けずに帰ってきましたが、帰ってから領収書を見ると助成券の分がマイナスで引かれ、差額1000円と薬代やインフル検査代で別途支払っていました。
今日からタミフルを飲んで健診は改めて金曜日に予約取り直したのですが、その時はまた検査すると思いますか?
その際は自費になってしまうのでしょうか?

補足
☆本日はいつもの尿検査、体重と血圧測定とプラス採血がありましたが、採血だけはやっていません。尿検査の結果も教えてもらってません。

☆その場で聞けば良かったんですが、会計は主人がやってくれて今領収書を見た所です。病院に連絡してみたのですが、もう事務が帰っているので詳しく分からないと言われてしまいました。

コメント

シャーリー

インフルエンザの検査をまた次回するなら、それは実費だと思いますが採血は妊婦検診項目に入ってると思うので実費ではないと思います。

自治体によって違うかもですが💦

• がちゃ

がちゃ

お返事ありがとうございます!

インフル検査はやむを得ないですが、採血やっていないので、それは今回提出して戻って来なかった助成券で補ってもらえますよね?!
    検査やっていないのに助成券だけ没収されたなら悲しくて😭

• 3月17日
  • シャーリー

シャーリー

多分、大丈夫だと思うのですが💦
    少し前に医師に聞いたら妊婦検診でも
    色々検査が含まれる券と、ただエコーのみの券があるらしく、色も違うから必要な時に必要な券を使うと教えてくれました!なので多分、採血してないなら医師のカルテなどに記載してて次回採血とか分かるようになってる気がします💦

あくまで憶測で申し訳ないです😥
    次回の受診の際に採血のこと、伝えるといいかもですよ😄

• 3月17日
  • がちゃ

がちゃ

詳しくありがとうございます!
    助成券にも色々あるんですね😃
    私の所は同じ色で1枚切り取る形式しかなく、項目にエコーや尿検査、血圧と体重、今回は採血の項目が書いてありました。
    きっと今日の経緯はカルテに書いてくれてますよね😆?!
    金曜日の受診の際に採血やっていない旨を話してみます😌

• 3月17日