※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い寝、添い乳なしで子育てするママさんへ。寝具や寝かしつけ方法を教えてください。

添い寝、添い乳なしで育てているママさん!どんなライフスタイルか、どんな寝具を使っているか、教えてください♪
現在第一子妊娠中です。
理由は割愛しますが、できれば添い寝、添い乳なしで子育てしたいと思っています。
(そんなに甘くない!!というご意見はちょっと置いておいていただけると嬉しいです)

実際に新生児から添い寝、添い乳なしで育てている方いましたらどんな寝具(ベビー布団?ベビーベッド?)を使っているか、どんなお部屋(夫婦の寝室?夫婦の寝室のベット隣?)で寝かせているのか、どうやって寝かしつけているのか、メリットデメリット等 なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです(*´艸`*)

※私の理想の話であって、添い寝、添い乳を非難する気持ちは全くありません!どうぞ、ご理解ください…

コメント

りんりん

寝返りするまではベビーベッドを、寝返りして狭くなってからは、シングルのマットレスを敷いて子供だけで寝かせてました。
いまは下の子もいるので、一緒に寝てますが、上の子だけの時は子は子、親は親だけでねてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    寝返りするようになるとベビーベッド では狭くなってしまうんですね( ;´Д`)
    ということは、もし購入したとしても使える期間は限られてしまいますねΣ(´д`)
    マットレスを敷いて…ということは、寝相悪くて落ちてしまってもあまりたかさがないので大丈夫ということでしょうか??
    うちは今クイーンサイズのベッドに夫婦で寝ていて、隣にシングルサイズのマットレスを敷くスペースがなさそうです( ;´Д`)

• 3月17日
みーちゃん

里帰り終わって1ヶ月からベビーベッドに寝かしてました!!
最初は普通に寝てくれていたのですが、
だんだん目を覚ましたときにママの姿が見えないと泣くようになって
6ヶ月ぐらいからは全然ベビーベッドに寝てくれなくなったので
それからは同じ布団に寝てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!やっぱりママの存在は偉大ですね(*´艸`*)❤︎
    うちは主人がものすごーく寝相悪くて…ちなみに私も寝返りしまくりで…とてもじゃないけど赤ちゃんと同じ布団なんてΣ(´д`)って感じです…
    今は愛犬と寝てるのですが、何度愛犬を下敷きにしてギャン!!!と言われたことか…
    一緒に寝る場合、ベットじゃなくてお布団の方が安全ですか??

• 3月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

寝返りするようになったら
    ベッドから落ちる可能性があるので、
    布団のほうが安全だと思いますよ😊
    布団だと余計な心配がないので!!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!落ちたら…と思うとベッドは怖いですよね( ;´Д`)
    寝室のベッドがクイーンサイズで、隣にお布団敷くスペースがないので…リビングにお布団かなぁーと😫💦

• 3月17日
ゆ

旦那の寝相が悪いので添い寝、添い乳してません🙋🏻‍♀️
最初は抱っこで寝かせて寝たらベビーベッドって感じで、一時期暗くすると勝手に寝てくれてました笑
今は隣に布団引いて寝てますが
抱っこか手繋いでると寝てくれます👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも何ですよー!!主人がありえないレベルで寝相が悪くて…しかも私も寝返りしまくりで、何度も愛犬を押し潰し…ギャン!!!と言われています。
    ベビーベッド は何ヶ月くらいまで使いましたか??
    手を繋いで寝てくれるなんて可愛すぎます❤︎❤︎❤︎

• 3月17日
  • ゆ

3ヶ月ぐらいまで使ってました👌🏻
    引っ越して畳になったので使うのやめました😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいだと買うよりも借りた方が良さそうですね😊
    我が家はオールフローリングで和室がないのです😫💦
    我が家の場合、どんな方法がベストなのか 皆さんからいただいたアドバイスを踏まえて主人と相談してみます❤︎
    ありがとうございました(*´艸`*)

• 3月17日
アヤックマ

子供はベビーベッドで寝てます。
夫婦はダブルベッドで隣にベビーベッド置いてます。
初めは寝なくてもずっと同じ様にしてれば寝てくれる様になりますよ。
慣れてないから寝ないので慣れれば寝てくれる様になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!私の理想スタイルです(*´艸`*)
    ベビーベッド はミニではなく普通サイズですよね??
    1歳すぎても大きさ問題ないですか?
    新生児の頃、窒息とか柵にぶつけるとか、そういうのを防ぐためになにか工夫されてましたか??
    質問ばかりでごめんなさい( ;´Д`)

• 3月17日
  • アヤックマ

アヤックマ

私の寝相が悪く子供を押しつぶしてしまわないか不安だし突然死も怖いですし今まで添い寝した事ないです。
    普通のベビーベッドですよ😊
    全然問題無いです。
    余裕あるのでまだまだ使えますよ。
    ベビーベッド内には物を置かない、寝具を硬めのものにする、柵はしっかりあげる位しかやってないですが充分だと思います。
    柵にぶつかってもうちの子は泣かないですしむしろ自分でゴンゴンぶつけてますよ😁
    ベビーベッドを正しく使えば布団より安全です。
    床板?を下げられるタイプなら成長より早く下に下げれば転落なんて事は無いです。
    柵がしっかりはまってなかったり床板下げてない場合は転落の場合が出てきますが。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます❤︎
    そうなんですよ…わたしも主人も寝相が悪くて( ;´Д`)笑
    ペットがいることもあり、ベビーベッドを利用しての生活が理想です!
    ベビーベッド もいろんな種類があるみたいなので明日、見に行ってみようと思います♪
    とても参考になりました!ありがとうございます❤︎

• 3月17日
  • アヤックマ

アヤックマ

いえいえ😊
    どういたしまして✨
    ペットいるならベビーベッドの方が良いかもしれないですね。
    床板を下げられないタイプだと長く使えないので下げられるタイプの方が良いですよ🎵
    ねんね期と同じ高さだとつかまり立ちして前のめりになった時、転落する可能性があるので危険ですしね😱
    色々吟味して選んで下さい☺️

• 3月17日
mmkk

1ヶ月の赤ちゃんです。ベビーベッドに寝かせています。
昼間は陽当たりの良いリビングに、ベビーベッドの布団だけ敷いてそこに寝かせています。明るいからか、中々お昼寝してくれませんが…m(__)m

授乳→おむつ→だっこのエンドレスリピートで、気づけば早や夕方(笑)

そのおかげ(?)か、夜は10時くらいには3時間間隔で寝てくれます♪

添い寝はぐずって中々寝てくれない時だけ、添い乳は貧乳すぎて私が取得できず(笑)諦めました!笑

寝返りしだしたら、うつぶせ寝こわいので、布団に寝かせて添い寝しようかと思ってます(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月(*´艸`*)ホヤホヤちゃんですねー❤︎
    エンドレスリピートΣ(´д`)あっという間の1日ですね!私もあと数ヶ月でそうなるのですね笑

うつぶせ寝怖いですよね( ;´Д`)
    わたし、一度眠ってしまったら睡眠が深くて震度3くらいじゃまったく起きないタイプなんです…
    赤ちゃんのSOSに気が付けるか、心配で心配で…
    添い寝はお布団の予定ですか?旦那さんと一緒のベッドの予定ですか?

• 3月17日
  • mmkk

mmkk

うちは和室で寝ているので、布団の予定です(*´◒`*)ベッドだと落下とか考えたらちょっと怖いですよね(>人<;)

今は実家に居て、私がベッドなので、ベビーベッドで寝かせてますが、
    家帰って布団だと、ベビーベッドいらなかったかな(*_*)とちょっと思ってます(笑)

私も最初は寝返りで赤ちゃん潰さないかとか、地震来たとき守れるかとか、ハラハラしましたが、不思議と三時間おきに私も目覚めます。

最近では私が起きても赤ちゃんはまだ眠っていたり(笑)
    お母さんは赤ちゃんのサインに気づくようにできてると聞きました。
    男性にはないものだと。
    実際旦那は寝てます(笑)

赤ちゃん産まれてからはのらりくらりしていた妊娠生活が懐かしいですが、毎日成長が楽しくて、なにより我が子がすごく愛しいです(*^_^*)

お身体に気を付けて、残りのマタニティライフをお過ごしください♪

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんは偉大ですね❤︎
    赤ちゃん産むと体がそういう仕様になるのかしら…(*´艸`)

我が家はオールフローリングで和室がないので、なかなかお布団での生活がイメージできなくて…
    寝相が悪い夫婦なので、つい半年前くらいにクイーンサイズのベッドを買ってしまいました。
    よくよく考えて買えばよかったなーと😫💦
    皆さんからいただいたアドバイスを踏まえて主人と相談してみようと思います!!
    あと1ヶ月で産休です!!
    自分のためだけに時間を使えるのもあと少しですよね。
    マタニティライフをエンジョイして出産に備えます(*´艸`*)
    親切に教えていただきありがとうございました😊❤︎

• 3月17日
あんちゃん

添い寝、添い乳したことないです✌️

生まれてから今も同じ部屋でベビーベッドに寝かせてます。私のベッドとベビーベッドは約1メール離れてるくらいです。
寝かしけはリクライニングソファが部屋に置いてあり、そこで母乳(完母です)をあげながら、飲み終わったらゲップさせて(うちの子の場合必ずさせないと絶対起きるので💦) ソファでユラユラ。寝ない時は抱っこで寝るまでユラユラです! 小さい時は2.3時間起きにこれを繰り返してました!
今はこれのおかげか分からないけど5ヵ月ごろからねんトレ一切せず夜は10時間くらい寝てくれます😂
参考までに🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的でわかりやすいですー!!ありがとうございます😊
    リクライニングソファいいですね!!
    あれ、大人でもちょっと眠くなりますよね笑
    リクライニングソファで寝かしつけたあと、ベビーベッド においても起きないですか?何かコツとかあるのでしょうか?慣れとかかな…?
    理想的です❤︎

• 3月17日