※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穏やかに過ごしたいママ
子育て・グッズ

実家への帰省が息抜きできる唯一の時間。旦那は反対だが理解してほしい。同じ悩みを持つ方、励まし合いましょう。

私は実家が好きで実家までは車で1時間半あり、多い時は月に2回週末帰ってます。
旦那は月に何回も帰るなと反対派です。
でも子育てで疲れてるしゆっくりしたいのに、理解してくれません。ちなみに今は専業主婦で働いていないため自分のものも買えないので、実家に帰ることくらいしか息抜きできません。同じような方居たら励まし合いましょう。

コメント

みみとと

羨ましいですー😭
実家近いのいいですね😭

• 穏やかに過ごしたいママ

穏やかに過ごしたいママ

みみととさんは実家まで遠いのですか?車で行ける距離なのでまだいいんですかね😅

• 3月17日
azu*

私も実家大好きです!
うちは主人が私のしたいことはだいたい賛成してくれるので、安心して実家でくつろげます☺️❤️
自分の実家なんだからとやかく言わないで欲しいですね💨
自分の為というか、両親が孫にしょっちゅう会いたがるがらまた行ってくるね!というように、両親のせいにしちゃうのはどうでしょうか?
それか、そんなに実家に行って欲しくないなら、私は息抜きがしたいから子ども預かって!と一人でお出掛けしたり😁
私も産休中で毎日子どもと2人だけの空間に、ちょっと退屈に思うことがあります💦
なのでまだ子どもが小さいので、友達を家に呼んだりしています。
お昼ご飯を食べてから来てもらうと、簡単なおもてなしで済むので楽ですよ!笑
瑞穂さんが幸せな生活を送れますように🍀

穏やかに過ごしたいママ

素敵なアドバイスありがとうございます✨
    心の広い旦那さんをお持ちですね!素晴らしい。
    確かに両親のせいにしてみるのもいいですね!!
    子育ての大変さを分からせたいですよ😂

• 3月17日

穏やかに過ごしたいママ

追記です✨
    旦那に妹が会いたがってるからと伝えたらあっさり否定されました😫

• 3月17日
  • azu*

azu*

え〜!?
    それでも否定するなんて...
    気を悪くされたら申し訳ありませんが、モラハラ気味じゃないかと思っちゃいました💦
    実家に帰ること以外は、普段瑞穂さんの気持ちを考えてくれていますか?
    実家がダメなら、休みの日くらいゆっくりさせて〜と家事も育児もお願いしてみるのも出来なそうでしょうか?

• 3月17日

穏やかに過ごしたいママ

モラハラ気味ですね、それについて調べてしまいました。
    ご意見ありがとうございます…😭
    普段は家事もやってくれますし、実家に帰ることに対してはバカにしてきます。彼は土日でなるべく予定を入れておきたいタイプなので、家でゆっくりするのは嫌みたいです。ですがほんとに疲れてる時は私から無理と言いますね😅その時は聞いてくれます。

• 3月17日
  • azu*

azu*

ご主人は、自分の両親にあまり頼らずに生きてきた方なのかな?それで、人に頼ることは恥ずかしいことだという考えだったり🤔
    家でゆっくりするのはもったいない!という考えの方、いますもんね💦
    土日に実家に帰るのは、平日だと瑞穂さんのご両親が大変になるから行けないとかですか?私は土日は主人と過ごせるように平日にちょこちょこ実家に帰っています。私の両親は共働きなので、帰っても夕方までは結局2人で過ごすのですが、帰ってきてから手伝ってもらったり話し相手になってもらったりするだけで息抜きになります🌸

• 3月18日

穏やかに過ごしたいママ

そうかもしれません、頼ることは恥ずかしいと思っていそうです。俺が子供見とくから出かけて(息抜きして)こいとよく言われます。
    平日に実家に帰らないのは、両親が共働きのため迷惑かけたくないのでなるべく週末にしているんです。みんなに息子と戯れて欲しいためでもあります😌
    平日に帰られるのはいつも電車ですか?お近くなのですか?🙂

• 3月18日
  • azu*

azu*

旦那さんから、子ども見とくから出掛けてこいなんてなかなか言える人いないと思います😊
    ちゃんとお父さんしてくれる方なんですね!
    自分達で立派に育て上げたいのでしょうね。

車で、20分で帰っています💨

• 3月18日

穏やかに過ごしたいママ

車で20分、なんと😳
    お近くで心強いですね✨
    ゆっくり出来るの幸せですよね〜😌

父親らしいのか、割と自分でイクメンぶってます😅
    口達者でプライドも高いですし…。。
    自分たちで育てたいって言ってました😫
    その通りすぎて、聞いていただき心がスっとしました。ありがとうございます。

• 3月18日
  • azu*

azu*

実家が好きすぎて、家買う時に職場はもちろんですが実家からも近いところで探したんです😋
    旦那の職場のがちょっと遠いくらいです!笑
    そういえば私の旦那も、前は「そこまで頼らなくてもいいんじゃない?」と言う事がありました。(ダメとは言わないけどいい顔はしないみたいな)
    両親が孫にメロメロすぎて喜んだエピソードをしょっちゅう話してたら、ゆっくりしておいで〜と言うようになりました✌️
    でも、周りがなんと言おうと自分達の力で!という考えの方もいるでしょうし、お互いに気持ちを尊重しつつ気持ち良く子育てができるといいですね😊
    心がスッとされて良かったです❤️

• 3月18日
Mie

私も実家大好きで、車で1時間半くらいのところです!
月1くらいのペースで帰ってます😂
私は育休中ですが、お金がまだろくにはいってこないので自分の買い物全然してないのに、旦那は自分の欲しいものをいつのまにかどんどん買っています💢
私の誕生日、ホワイトデーすら何もありませんでした😂

穏やかに過ごしたいママ

欲しいものどんどん買うのはイライラしますね!!こっちは我慢してるのに😫相談くらいして欲しいですね…
    うちもホワイトデーすら知らないくらい何も無いですよ🤣まぁ、手作りのパウンドケーキをあげただけですが😅期待しちゃってる自分が居ますよね…

• 3月17日
ミーテ

車で1時間半かけて行くのはすごいなぁと思います✨
多分旦那さんは拗ねていると思います(笑)0歳時の時は私も頻繁に帰ってました😊😊😊
次反対されたら、半日ぐらい旦那さんとお子ちゃまと二人きりになる機会を作れば大変さもわかってくれるかなと思います(笑)

穏やかに過ごしたいママ

自分が楽できるし実家好きなので1時間半でも行っちゃいます😂
    ミーテさんのお言葉の通り拗ねてるんだと思います… 俺も息子と居たいよ、ってよく言ってます。

• 3月17日
☆ユミ☆

何で実家に帰るのに反対なんですかね?旦那さん…
実家行く時は旦那さんも一緒ですか?瑞穂さんとお子さんだけで実家行くのも反対なんですかね?

私は実家まで車で15分の位置ですが、用事がない限りは行ってません。なので、月1〜2回ってとこですかね…上の子の時は月1行けば多い方だったかな。

旦那さんに反対されてる理由を聞いてみては?

穏やかに過ごしたいママ

平日は1~2時間くらい+お風呂しか旦那が息子と触れ合ってない分、自分のいる土日に帰られるのが気に食わないみたいで、家族で居たいタイプのようです。実家に行く時はほとんど息子と私で行くので余計に気に食わないんですね😫
    車で15分ならば近くで何かあっても安心ですね✨うらやましいです!

• 3月17日
きらの

わたしも結構な頻度で実家にいます💦💦
遊びに行くより、お金使わずに済むから良し!と思ってます😄

穏やかに過ごしたいママ

ですよね✨✨私もお金使わないでゴロゴロ出来るしご飯も食べられるしって感じで居心地いいんですよね〜😂

• 3月17日
ふー

実家が、近くにあるならそれぐらいってるきがします

車で休憩などもいれると9時間ぐらいなのでうらやましいです

穏やかに過ごしたいママ

9時間は遠いですね😫
    実家ではなくもしもの時は義実家へ行かれるのですか?

• 3月17日
  • ふー

ふー

今は義実家すんでます

もうちょっとでる予定ですが

• 3月17日

穏やかに過ごしたいママ

そうなんですね、一緒に住まわれるの大変そうですね😳少しでも楽になれるといいですね!

• 3月17日
たろすけ

私も実家大好きで、車で20分なので平日はほぼ毎日行っています😁笑
旦那さんが仕事に行っている間のことなので、彼は何も気にしていないようです💡
今の時期だと実家に行っていれば暖房代が節約できちゃうし、お風呂も実家で入れさせてもらって帰ってくるので、水道代も抑えられています。
今は泊まりで実家に帰っているのですか⁇
1時間半を日帰りは少し大変かもしれないけど、泊まりじゃなければ旦那さんも拗ねないかも⁇
うちの旦那さんも泊まりで行くというと、許してはくれるけど少しひっかかるようです。

穏やかに過ごしたいママ

やはり泊まりだと引っかかるのですね、うちもそうです。日帰りか1泊までならいいよと言われたことがありました。
    実家はホントに楽ですよね〜😫
    私も近ければ平日すぐ行けるんですけど、なんせ一軒家なのでこの先引越しはできません😵

• 3月17日
エリンギ舞茸

私も専業主婦です。実家まで車、電車共に1時間程の場所に住んでます。
最近はあまり帰ってませんが 前は良く帰ってました。夫に 交通費がかかる!!と注意されました……
専業主婦って今の時代肩身狭い気がします(ToT)

穏やかに過ごしたいママ

同じですね… 交通費のことまで言われるんですか?こっちは息抜きしに行ってるのにイライラしますね😫
    肩身狭いですよねー そう思ってしまいますよ。。

• 3月17日
なっちゃん

ご実家近くて羨ましいです😭✨
私も実家近かったら絶対毎週行っちゃいます!毎日頑張ってるからゆっくりしたいですよね~!
ちなみに私は新幹線で3時間半かかるのでなかなか帰れませんが、帰ったら1週間ほど居座ってます!笑
そしてうちの旦那も帰るのに反対派です…
新幹線代往復共に私の親が払ってくれているのに反対されます。
うちは義実家が近くて、仕方なく週一で通っているのに反対なんてされたくないです。こっちの気持ち考えてほしいもんです🤷🏻‍♀️笑

穏やかに過ごしたいママ

それは遠いですねー!すぐに頼れたらどんなに楽かって思いますよね😫
    移動と交通費がかかる分、もととれるくらいゆっくりしたいですよね😌
    旦那と喧嘩も面倒でこっちの意見もなかなか言えないし、もっと理解してほしいですよー😩

• 3月17日
らら

実家まで1時間半って高速使わずですかー?
私も帰りたいけど高速で2時間やから赤ちゃんに負担かなぁとか考えちゃって🚗
実家いいですよねぇ🏠

穏やかに過ごしたいママ

高速使わずです😊
    確かに長い運転は赤ちゃんの事考えると不安ですね。
    まじでは高速はなかなか休憩とれないのでね😫
    実家ほんとに落ち着きます…!

• 3月17日

穏やかに過ごしたいママ

まじでは❌
    ましては の間違いです😌すみません。

• 3月17日
  • らら

らら

やっぱり高速使わずですか。
    私も旦那が夜勤の時とか帰りたいなぁってなります。
    でも高速2時間を赤ちゃんと2人で運転する自信なくて。
    あ〜実家が恋しい😍笑

• 3月18日