※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊活

妊活中で不安。タイミング法試してるけど、病院は早めに行くべき?パートナーと行くべき?欲しいけどパートナーは違う考え。

初めて質問します💦(変なこと聞いてたらすみません)

今年2月妊活を始めて色々勉強させてもらってるのですが、自分はなかなか妊娠できないんじゃないかと今から不安です…

今はアプリでタイミング法?を試しているのですが、
もしこのまま授からない場合、病院には早めに行った方がいいのでしょうか?
行くとしたらどれくらいのタイミングでしょうか?
また、病院行くときは最初から主人と2人で行った方がいいのでしょうか?

ちなみに主人は、授かりものだから、できなかったらできなかったで2人で旅行行ったりゆっくり過ごす人生もいいんじゃない?と言ってくれてるのですが…

やはり私は子どもが欲しいです。。。

コメント

はる

今、基礎体温はつけてらっしゃいますか?
妊娠希望で病院にかかるのなら、きっとどこも、まずは3ヶ月分の基礎体温を…と言われると思います。
初めはご主人と一緒でなくても大丈夫ですよ!

  • はる

    はる

    追記です。
    2年タイミングをとっているのに自然妊娠ができなければ不妊と認定されるそうです。
    もう行ってみてもいい時期だと思います😊

    • 3月17日
  • ちゃ

    ちゃ

    早速ご回答いただきましてありがとうございます!

    そうなんですね!
    基礎体温は2月末からつけ始めてるので、授かれないまま3ヶ月分たまったら行ってみます💦

    初め一人で行っても大丈夫なのであれば少し安心しました(*´꒳`*)💦

    • 3月17日
りおぴ

ご自身で排卵チェックしてタイミングとってらっしゃるんですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
行くとしたら生理が終わって1週間後に卵胞チェックに行かれることおすすめします( ˙꒳​˙ )
私も今年1月から妊活しようと思い、病院に行って卵胞チェックして妊娠を希望していることを伝えるとタイミング見てくれました\( ・ω・ )/

  • りおぴ

    りおぴ

    私は基礎体温はつけてなく
    そのまま行きました( ・ᴗ・ )⚐⚑

    • 3月17日
  • ちゃ

    ちゃ

    早速ご回答いただきましてありがとうございます!

    卵胞チェック!そんなものがあるんですね!
    基礎体温つけ始めの今のタイミングでも出来る検査?なら安心ですね!
    早速調べてみます!

    • 3月17日
  • りおぴ

    りおぴ

    排卵しているかどうかも不安だったので子宮がんの検査と性病検査と一緒に見てもらいました\( ・ω・ )/
    生理開始日の2週間後が排卵予定日らしいのでそれのちょっと前くらいに行って予測してもらって排卵したかどうか見てもらいにまた行く。という感じでした。私は排卵が遅れたので3回ほど行きました!

    • 3月17日
  • ちゃ

    ちゃ

    そうですよね…
    わたしもちゃんと排卵してるのかがすごく不安で(´;ω;`)不安が続くようであれば行ってみるようにします!

    • 3月17日
deleted user

私は早く欲しいのであれば、早めに行くことをおすすめしますね!
病院は女性ばかりだし、もっと軽い気持ちで受診できますよ^ ^

基礎体温を測ってみて、2〜3ヶ月は記録に残して自分の排卵周期や体温の兆候を知っておくのもいいですね!

もし行くとしたら、子供が欲しい旨を伝えて、ちゃんと排卵しているか、排卵の時期をしっかり知ってタイミングをとりたいことを伝えると、先生がいつタイミングとるといいよ!と教えてくれますよ◎
必要であれば血液検査などをして、ホルモン値も調べてくれます◎
自分の体を知ることがとても大切かと思います^ ^

  • ちゃ

    ちゃ

    ご回答いただきましてありがとうございます!!

    そうなんですね💦
    基礎体温も測りはじめたものの、やはり参考図にあるような綺麗なグラフにならず…でも、まだやり始めで自分なりにの努力もできてないのに病院に行ったら、よく思われないのかな、と不安でした。

    気軽に行って大丈夫そうなら安心ですね(*´꒳`*)

    まずは自分の身体を知る努力をしてみます!!

    • 3月17日
ママリ

私の場合は1年出来なくて病院に通いましたが、生理不順という事もありアプリの排卵日と病院で内診してみてもらった排卵日が結構ズレてたのでもっと早く来れば良かったと思いました😅
まだ2月に始められたばかりなので生理不順とか心配な点が無ければ1年は通わず自然に任せてもいいと思いますが、年齢的に早くほしいとかなら早めに行くのもありですかね😣

  • ちゃ

    ちゃ

    ご回答いただきましてありがとうございます!

    そうか…そうですよね。ズレたりしてる可能性もあるんですよね(°_°;)
    そう考えるとこわいですね💦基礎体温もガタガタなので、まずはちゃんと自分の身体を知れるよう頑張ります!

    • 3月17日
しお

私も行くのに不安でなかなか行けませんでした。
でも行ってみたらなんてことない
です1からちゃんと説明してくれて、検査もして次はこの日これしてと教えてくれるので楽で助かります。

行くならやっぱり早く行ったほうがいいです。
最初は1人でいいと思います。

  • ちゃ

    ちゃ

    ご回答いただきましてありがとうございます!

    やはり自分の身体のことを知らないと何も始まらないですもんね…💦
    がんばります!!

    • 3月18日
ママリ

私も自分は妊娠できないんじゃないかと根拠もなくずっと思ってました。
ずっとレスだったけどお互い子供はほしかったので思い切って病院に行き、タイミング法一周期目で妊娠できました。
自分でタイミングを見るのもいいと思いますが、どの段階で排卵するかは個人差があるので病院で診てもらうのが一番確かだと思いますよ。
排卵前後になるとチェックのために何度も通わないといけなくなりますが、一番手っ取り早いと思います😊

  • ちゃ

    ちゃ

    ご回答いただきましてありがとうございます!

    やはり不安ですよね(´;ω;`)‼︎
    皆さんのお話聞いて努力の仕方とか、自分の身体のこととか全然分かってないなと実感したので、悩んでるだけでなく色々調べて頑張ってみようと思います!

    • 3月18日