※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬきサンダー
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めてからミルクをあまり飲まなくなり、1日のミルク量が足りないようです。離乳食後、ミルクはどれくらい飲むべきか、量が減ってくるタイミングについて不安があります。保健婦さんに相談したが、まだしっかり飲むように言われています。

娘も7ヶ月になり、離乳食も2回食と進んで生活リズムもできてきました。
完全ミルクでやっています。

離乳食後のミルクの量について質問です。

離乳食を始める前からそうだったのですが、ミルクが1日トータル量足りません。
離乳食を始めてから、またミルクを飲まなくなったように思います。

離乳食後、ミルクはだいたいどれくらい飲むものなのでしょうか?
ミルクの缶には、1日トータル1000くらいしか書いていないので(^^;;
保健婦さんに聞いても、まだミルクはしっかり飲むよ!と言われて。

離乳食はよく食べてくれるので、ミルクは直ぐにはあげずに、30分〜1時間あけて飲ませています。それでも、だいたい1日トータルで800〜900くらいです。
ミルクは、どんな感じで量が減ってくるのでしょうか?

コメント

♡ひろmama♡

私も完ミで育てていて離乳食が2回食になったらミルクの量が減りました(^^)
うちも今は800~900くらいです(°▽°)
離乳食の後は離乳食を食べた量によりますが70~150しか飲みません(^^)
離乳食以外の時は220~240あげてます♪
離乳食始まる前は1日トータル1000~1100くらいでした(^^)

  • さぬきサンダー

    さぬきサンダー

    お返事ありがとうございます。
    同じ月齢で、同じくらいの量のミルクなんですね〜😊
    離乳食以外に220〜240飲んですね😳‼️
    うちの子は、200飲むのがいっぱいみたいです。
    夜寝るのが7時で朝まで起きないので、朝は4時に起こして飲ませてます😅朝は特に飲みが悪いので(80〜140)日中頑張って200飲ませるように頑張ってますが💦
    無理に飲ませるのもかわいそうで(T^T)

    ミルクって徐々に減っていくんですよね😅❓
    1人目は母乳とミルクの混合だったので、あんまり気にしてなかったですが、ミルクは量が測れるから何かと神経質になってしまってます。

    • 10月5日
  • ♡ひろmama♡

    ♡ひろmama♡

    19時に寝るんですね(°▽°)
    すごく早寝ですね♡♡♡
    うちは22時に240飲んで寝て朝6時~7時に起きるので200~220飲みます♪
    次は10時半頃離乳食あげてミルク飲ませます(^^)
    最近離乳食の後は100飲むか飲まないかです。
    次は14時くらいに220,18時くらいに離乳食とミルク100くらいです(^^)
    私もミルクいつ減るのか気になってました(°▽°)
    離乳食の後はいまいちどれくらいミルクあげたらいいのか分かりません(´・_・`)

    • 10月5日
  • さぬきサンダー

    さぬきサンダー

    離乳食の時間も生活リズムで違いますね!
    うちは、11時と15時に離乳食。ミルクは、30分〜1時間くらいあけてミルクを飲ませてます。
    個人差もあるのかもしれないですね。
    ミルクから上手に離乳できたらいいなぁと思います。
    夜早く寝るのは、寝る時間を調整しているからかもしれません(^_^)
    夜早く寝て、ぐっすりと朝まで寝てくれるので有難いです✳︎

    • 10月5日
♡♡♡

うちも200を4回ですよ(*^^*)
それを残すこともあるので800も飲めていないと思います!笑

  • さぬきサンダー

    さぬきサンダー

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私のとこは、トータル量を気にして朝一は起こして飲ませてるんです(^^;;
    離乳食食べていたら、それくらいでも大丈夫ですかね〜😳
    ちょっとホッとしました。

    • 10月5日