※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン☆
お金・保険

産休中は給料なし。仕事がつらいため退職を考えている。失業手当や育児休業給付金について知りたい。

現在、妊娠6ヵ月でフルタイムのパート(勤続5年)をしています。会社に産休のとこを聞いたところ、産休育休中は金銭面は出ないと言われました。しかも産休に入る妊娠9ヶ月まで出来るような仕事じゃないです💦立ち仕事、走る、重いもの持つ、残業…昼休憩以外は座ることは絶対に出来ません。8~10時間勤務でお腹が張ってしまって辛いです💧産休を待たずに退職しようかと悩んでます。産後6ヵ月~来春までに仕事する予定です。
そこで、もらえるお金があるなら損はしたくないので、知っておきたいです。失業手当?育児休業給付金?出産手当金?よく分からないのですが、分かる方いましたら教えてください😌

コメント

#ぷうこ

産休を待たずに退職するなら、出産手当金も育児休業給付金も出ないですよ。
失業手当は産後8週を過ぎてから貰えると思いますよ。

• T

ありがとうございます。
    お金もらえないのに産休とるよりも、退職して失業手当てもらったほうがいいと思いますか?!

• 3月17日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

通常、産休育休中は"お給料"は出ません(ノーワークノーペイです)。その代わりに健康保険や雇用保険からお金が出ます。会社の産休育休中は"会社"からお金が出ないのであって、健康保険や雇用保険は、フルタイムなので条件を満たしませんか?まず確認してみましょう。

• 3月17日
  • ノンタン☆

ノンタン☆

ありがとうございます!
    雇用保険なので条件満たしてるはずです!会社から産休とってもお金は出ないよと言われたので、てっきりそうなのかと思いました💦じゃあ、育児休業給付金は出るということなのでしょうか?手続きは会社でするんですかね?

• 3月17日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

雇用保険加入→育児休業給付金
    健康保険加入(ご自身が被保険者として)→出産手当金
    が条件を満たせばもらえます。加入しているのは雇用保険だけですか?社会保険(健康保険)にはご自身が被保険者として(=扶養ではなく)加入していませんか?

育児休業給付金は育児休業の期間、出産手当金は産前産後休業の期間、それぞれ保障してもらえますよ。

• 3月17日
  • ノンタン☆

ノンタン☆

何回もありがとうございます😌
    私は社会保険です。ということは、産休まで働けば育児休業給付金も出産手当金もいただけるのですよね?
    どちらの手続きも会社でですか?

• 3月17日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

育児休業給付金は、育児休業後復帰することが前提のお金なので、退職するともらえないので注意してください。
    どちらの手続きも会社に依頼しますが、うまく行かなかった場合は、
    出産手当金については健康保険(協会けんぽや健康保険組合など、自分の加入している社保)に、
    育児休業給付金についてはハローワークに、相談してみてください。

• 3月17日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

下の方への回答みました。
    (連続して病気のため三日以上働けなかったら四日目から、休んでいた間お給料がでていなかった場合)傷病手当金もらえますよ。
    申請してください、健康保険からお金が出ます。

• 3月17日
  • ノンタン☆

ノンタン☆

詳しくありがとうございました✨
    会社と話してみます!

• 3月18日
saya

お腹が張って仕事がつらいのを病院に相談して、自宅安静の診断書もらえませんか?それで産休まで休職すれば傷病手当金がもらえます。
そのまま産休に入り、出産手当金、育休給付金をもらえばいいです。

もし退職されるのであれば、産休開始日より後の退職日にすること、退職日は絶対に出勤しないこと。
これで出産手当金はもらえます。

• ノンタン☆

ノンタン☆

ありがとうございます!
    傷病手当、それはぜんぜん考えてませんでした!初期に切迫流産で3週間休んだんですが、そういう場合にももらうことができたんでしょうか?
    病院の先生は診断書だしてくれるものなのかな。歩くのも痛くて大変なので来週、検診あるので相談します!
    ちなみに傷病手当の申請書?はどこでもらうんでしょうか?

• 3月17日
  • saya

saya

上の方と重複するかもしれませんが。。
    傷病手当金の申請書は会社の人事や総務などの担当部署からもらってください。
    というか、切迫流産で3週間お休みされた分は申請してないという事でしょうか?有休使いましたか?
    どういう休み方をされていたのか分かりませんが、申請は今からでも間に合うので、該当すれば傷病手当金がもらえます。

病院で腹痛で働けそうにない、診断書があれば休める旨を訴えたら切迫早産で書いてくれると思うのですが。。
    私は書いてもらって産休前2ヶ月傷病で休み、そのまま産休に入りました。
    頚管長2センチまでいったのもあり。。

• 3月17日
  • ノンタン☆

ノンタン☆

傷病手当の申請書は会社でもらえるんですね!切迫流産は欠勤扱いです。
    明後日の検診で病院の先生に仕事のこと相談してみます😌
    親切にありがとうございました!

• 3月18日
みぃ

雇用保険にはご自身で加入されていますか?
会社から金銭面は出ないと言われたのは、
会社からは給料としては出ないよって意味なのか、
雇用保険入ってないから手当出ないよって意味なのか‥

• ノンタン☆

ノンタン☆

ありがとうございます!
    私は旦那の扶養には入っておらず、社会保険です。

• 3月17日