※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

里帰り出産の受診は35週まで。8ヶ月後半から10ヶ月まで実家で受診する必要があります。出産1ヶ月前までは今の産科を受診しても大丈夫ですか?

里帰り出産をしたことある方!
本日、里帰り分娩の予約をしました。
そしたら35wまでに受診して下さい
と言われました。
なので8ヶ月後半くらいに
受診しようと思ってますが、
それから9ヶ月、10ヶ月は
そこで受診するという意味ですよね?
そしたら8ヶ月からはずっと実家って
ことですか??
てっきり出産予定日の1ヶ月前から
帰ればいいやーっと思っていたので!
とりあえず1回受診して
1ヶ月前までは今の産科を受診するとかは
ダメですか?
仕事はしてないので身動きとれます。

コメント

ぽぽん

それは出来ないですね😅
35wに来ればいいというのもかなりぎりぎりですよ。36wから臨月ですから。

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    そしたら8ヶ月の真ん中あたりに
    受診してみよかな(^^;)

    • 3月17日
1103-ica

切迫のため
早めに里帰りしています。

35wからは
里帰り先の病院での検診になります。

多分里帰りすると今の産院に
伝えてあれば
だいたい34週とかまでしか
みてもらえず
里帰りの病院への紹介状を書いていただいてとなります。

今のお家から
里帰りの病院は遠いのでしょうか?

  • りんご

    りんご

    自宅から高速乗ると1時間
    乗らなければ1時間半です。
    里帰りを呑気に考えてました💦

    • 3月17日
みかん

実家がとても遠いのであれば受診する日から帰った方がいいと思いますが、あたしは車で3時間のとこに住んでいたので、受診する日だけ帰って、予定日の1ヶ月前から里帰りしていました。

  • みかん

    みかん

    里帰り出産する産院で受診を受けてからはずっとその産院で受診しなければなりませんよ。

    • 3月17日
  • りんご

    りんご

    高速乗れば1時間、
    乗らなければ1時間半です。
    体調みて決めた方がいいですね。

    • 3月17日
deleted user

経産婦ではありませんが、里帰り出産予定です!

私のところも同じく35wまでに受診してくださいと言われ、32wに前の病院に紹介状を書いてもらい、34wに転院しました。
しかし、産休に入りたてで準備も出来ていなかったのと、転院先は車で1時間弱くらいでギリギリ通えるので、実家にはまだ帰らず通っています🏥!

通える範囲であれば最初の数回は通ってもいいかなと思いますが、県外や通えないところとなると、35wまでに完全に里帰りするかたちになるかと思います💡

  • りんご

    りんご

    一人で受診となると
    JRか高速バスで2時間半かかります。
    大きなお腹で行ったり来たりって
    大変そうです(^^;)

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2時間半は遠いですね…💦
    経過が順調で体調も良ければ実家に泊まりがけで検診の時に一時的に帰るのはありかもしれませんが、まだわかりませんよね🤔
    私は幸いにしてお腹もあまり出なくて体調もいいので、車で運転して帰って1泊してまた帰ってきたりしています。
    お仕事もされていないのであればまだ時間は沢山あると思うので準備よくして早めに里帰りするのが良いのではないでしょうか💡?

    • 3月17日
  • りんご

    りんご

    私が運転できないので💦
    待ち時間も考えると
    そのくらいかかってしまいます。
    2wに1回の検診なら
    家族に送り迎えしてもらって
    自宅にいるのも方法ですよね!
    主人一人になるので心配で💦

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乗り物の振動もお腹にあまりよくないみたいなので出来れば避けたいですね💦
    私は34w,36wと2週に1回の検診でそのあとは毎週の受診になります💡

    うちの旦那は一人暮らし経験あって家事一通り出来るのであまり心配してません😅笑

    • 3月17日
  • りんご

    りんご

    振動😅😅
    そうでした。
    やっぱり帰った方がよさそうです。

    一人暮らししてましたが、
    基本、料理しないので
    お金をつかいこんでしまわれそうで💦
    掃除もあんましないし不安しかないです

    • 3月17日
まりな

37週で里帰りしました!
里帰り先の検診は32週からの受診でした。里帰り先まで家から高速で1時間程でしたので、病院が変わってからの検診は1時間かけて受けに行ってました!

妊娠後期はいつ何があるか分からないので病院側が状態把握する為にもやはり35週までには変わらないといけないと思います(_ _).。o○
通える距離なら私みたいに通ってもいいと思います^_^

  • りんご

    りんご

    臨月っていつ産まれてもいいよ
    って心構えしないといけませんよね
    何、おこるかわからないし💦
    質問してよかったです(>_<)

    • 3月17日
junha

里帰り出産しましたよ!
私は32wで受診しにきてと言われて
そのから産むまでその病院に行きました! 生まれるまで、何も問題がないかとか生まれてからお腹の中にいた時に気になること?とか把握するためと言われました! それまでは、小さなクリニックで診てもらっていたので より細かく時間をかけて診てくれましたよ!