※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

里帰り中の1ヶ月の息子が昼夜逆転生活で困っています。また、息子が便秘で悩んでいます。何か解決策はありますか?

生後1ヶ月になりたての息子についてです。
2つ質問があります。
1つ目は里帰りで実家に帰ってからずっと息子は昼夜逆転生活をしていて困っていることです。病院で夜は母乳+ミルク、昼は母乳のみで挑戦するように言われたので、その通りしていますが、夜ミルクを飲ませても目がぱっちり。昼間は授乳途中で寝てしまい、寝かせてあげると5分ほどで大泣き。でもそれを繰り返していると突然1時間ほど眠ることがあり、そのようにして過ごしていました。昼間にたくさん寝るから夜寝られないのだと思うので、手や足や顔を触って起こしたりするのですが、すぐに寝てしまいます。朝になると明るい場所にして、寝る時は暗い部屋にするなどネットで得た情報で試していますが全く効果がありません。里帰りが終わって自宅に帰ると、毎日お仕事でくたくたな夫と暮らすことになります。このままでは夫がかわいそうなことになりそうなのでなんとか昼夜逆転を直したいのですが、何かいい方法はありませんか?
2つ目は息子の便秘についてです。1週間出ていません。その代わりなのか、おしっこは1日に10回から多い日では20回近くします。30分以内に2回したりもします。こんな調子で大丈夫なのでしょうか?特にお腹が張ってるわけでもないし、機嫌も悪いわけではないし、母乳やミルクもしっかり飲むので大丈夫かなとは思っているのですが、綿棒の浣腸もしてみましたが、正しくない方法だったのか、何も起こらずでした。
何か分かることがあれば教えて下さい。

コメント

かなお

うちも1ヶ月なりたてです。
同じ立場なので参考になるかどうかわかりませんが…
昼夜逆転のこと、今は2〜3時間おきに起きるので私はあんまり気にしてません。日夜問わず起きてる時間が増えてきて、成長してるんだなと思うことにしてます。
一ヶ月検診では、明るい時間にお散歩して日光を浴びると良いよと言われました(^^)
うちは夜中に旦那が起きないように離れた場所に寝かせるようにしてます。あとは泣いたらすぐに対応できるように哺乳瓶をスタンバイしとくとかしてます。
便秘、うちも便秘がちですが下記の方法でかなり変わりました!
ちなみに完ミです。
①ミルクの種類を変える
②綿棒浣腸
③最後の手段の砂糖水

①は、「すこやか」「ほほえみ」から「はいはい」に変えました。「はいはい」は、下痢しやすいミルクで逆に便秘がちの子は快便になったということがネットに書かれてました。試したところ圧倒的に便が柔らかくなり、自力で出せるようになりました!
②は、病院からも③をするなら毎日綿棒浣腸をして、出すことを促す方が良いよと言われました。
YouTubeに動画がありましたよ。
慣れたら出る瞬間とかも分かるようになりました!
③は、毎日は良くないのでここぞという時にならいいとのことでした。ネットに分量が書いてありました。これもかなり効果ありました!

1週間はさすがに心配ですね(>_<)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

コメントありがとうございます。
    昼夜逆転はまだ仕方のないことなのですね。赤ちゃんのリズムが整ってない時期だということはなんとなく理解していましたが、昼寝て夜起きるリズムが出来ているので不安になっていました。
    明るい時間のお散歩がいいんですね!明日1ヶ月健診なので、それで何も言われなかったらお散歩始めてみたいと思います。
    うちの家、2LDKでダブルベッドでその他の布団が無いという状態なんですよね…まぁ布団は購入すればいい話なんで、夫と離れて寝るほか無いんですね!
    ミルクはうちも病院ですこやかを使っていたのでそのまますこやかを購入していましたがはいはいを買ってみようと思います!あと砂糖水は初耳でした!でもあまり良く無いんですね。YouTubeの動画も見てみます!
    たくさんの情報ありがとうございました!

• 10月5日
  • かなお

かなお

うちも部屋数少ない上に布団がないので、私はベビーベッドが置いてあるリビングのカーペットで寝てます(>_<)
    早くベッドで寝たい…
    首がすわったらベッドで添い寝しようと決めてます。
    ちなみに、男の人って赤ちゃんが泣いてても案外起きないものです(笑)ほんとに。
    私も主さんと同じく、仕事があるから可哀想。なるべく起こさないようにと思ってます。
    夜中の授乳は孤独で大変だけど、旦那には寝てもらって、自分は子どもに向き合う。
    しばらくはそれが自分の仕事と割り切って頑張ろうと思ってます。

私も里帰り出産で、10月にやっと自宅に帰ってきました。
    正直、想像以上に大変でした。
    心が折れそうな時もありますが、なんとかなってます。

不安なこともたくさんあるし、毎日失敗ばかりですが、一緒にがんばりましょ(´▽`)ノ

• 10月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

カーペットで寝てるんですね。それなら私もなんとかできる気がします。やっぱり男の人は起きないですか?私は何回か夫が私の実家へ来てくれた時に私よりも先に夫が抱っこであやしてくれてたりしたので、夫が一緒に寝たいならベッドですが、しっかり寝たい日なんかは私がカーペットで寝るのが良さそうです。
    私も来週自宅に帰るのですがやっぱり大変なんですね(。-_-。)
    いろいろ分からなくて不安ですが、頑張ります!
    お互いにがんばりましょう*\(^o^)/*

• 10月5日
  • かなお

かなお

旦那さん起きちゃうんですね!
    それは気を使うかも。
    でも優しい方ですね◎
    起こしたい派の方もおられますが、そうでないならあれこれ工夫しなきゃですね。
    うちの旦那は、基本起きないです。眠りは浅い方ですが、きっとどこかで自分の担当じゃないと思ってるはず(笑)
    よくこんな泣き声の中寝てられるなと感心しますσ(^_^;)

• 10月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

今だけかもしれませんが、妊娠中から息子を溺愛していて、今は別々に暮らしているのでとても寂しいようです。だから息子が泣くと起きるのかもしれません。
    男の人は赤ちゃんの泣き声では起きないと聞いていたので私より先に抱っこされてた日にはかなりの衝撃を受けました。

• 10月5日
ゆんぽぽ

私も生後1ヶ月少しの子がいます。

結論から言うと、昼夜逆転は今の時期よくあることで仕方のないことです(´-ε-`;)
赤ちゃんの生活リズムにこちらが合わせる方がいいですよ。
徐々にきちんとした生活リズムになるらしいので!

私の子は昼夜逆転しょっちゅうで
、また夜中寝ないだろうなーなんて思ってると、アッサリ寝てくれる事ありますよ(ノ*´>ω<)ノ

旦那さんが可哀想なのは分かりますが、私は構わず起こしてますね。
と言っても、泣き声で旦那が起きる事の方がほとんどです。
完ミなので、作ってる間あやしてもらったりトイレ行きたい時に抱っこしてもらったりしてます。

起きないなんて事もありますし、寝かしつけなんて一度もしてもらった事なくて、ミルク飲ませてゲップさせたら後は私にバトンタッチで自分は爆睡…なんて毎日です。

便秘に関しては今の所ないので分からないですが、私は沐浴時にお臍中心で「の」の字を書くようにしたり、ミルク飲ませた30分以内に「の」の字をしたりしてます!
お腹が張るのはガスが溜まってて張るみたいですよ(´°Δ°`)
ミルク飲ませる時に、粉に対する水の分量を多めに入れるか、粉を少なくして水の分量そのままにする方法もあります。
水分がとれてないから便秘になるので。
あとは、人肌より少し温かい温度であげるのもいいですよ!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

昼夜逆転はこれからなおるんですね。毎日毎日昼間寝て夜起きるリズムに整っていたので不安な気持ちになっていました。
    うちもきっと夫は嫌がらず起きてくれるとは思うのですが、今別々に暮らしていても電話するととてもお仕事で疲れた様子で時々会いに来てくれてもやつれていってて、その上寝不足にさせるのがしのびない気持ちでしたが…本人は赤ちゃんと関わりたい気持ちが強くてミルクくらいあげるよとは言っています。私としてはお仕事に影響が無ければ良いんですけどね…仕事場の方にご迷惑がかかると嫌なのでしっかり寝て欲しいんですよね。
    「の」の字もしたりしていましたが、飲ませた後すぐにするのが良いんですね。試してみます!ミルクに対して水多めは試していましたが、温度は人肌程度で飲ませていたので、温かいミルク試してみます!
    たくさん教えて下さりありがとうございました。

• 10月5日
ベイマックス

赤ちゃんの昼夜逆転は、この時期は仕方ないです。でも、昼間は寝ていても部屋は明るくしたり散歩に連れて行ったり…夜は起きていても部屋を暗くして静かにしたり…は続けてください。赤ちゃんの体内時計は大人とズレているので少しずつ人間らしい生活になっていきますよ。
旦那さんがどうして可哀想なんでしょうか。赤ちゃんの事を理解してもらうのも大事です。この先夜泣きで悩むことがあるかも知れません。旦那さんにも赤ちゃんの泣き声に慣れてもらった方がいいですよ。もし心配なら寝室を別にするといいかと思います。私は旦那のイビキで赤ちゃんが寝られなくてリビングで寝てました(笑)

1週間の便秘はさすがに心配ですね。病院へは行きましたか?私が赤ちゃんが便秘の時にやっているのはお腹のマッサージ、赤ちゃんの足を持ってウエストをクネクネさせたり、上下に動かしてダッシュ!あとは私自身(完母なので)の食事の改善です。これで4日以上の便秘はありません。浣腸する綿棒は大人用を使っていますか?赤ちゃん用は細いので大人用のがいいですよ(^^)あとはバカ親ですが「うんち出ろ出ろ」とお腹をなでながらおまじないです。効果ありますよ♪

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

昼夜逆転は仕方ないのですね。昼寝て夜起きるで完全にリズムが出来ていたので心配でしたが、赤ちゃんのペースに任せようと思います。そして昼間明るく夜暗くは続けますね!
    夫がなぜかわいそうなのかと言われれば、確かになぜだろうって話ですね。2人の子どもですもんね。お仕事頑張って欲しいからしっかり寝て欲しいと思っていました。寝室以外にお布団を買っていなくて、ダブルベッドに大きいお布団が1セットだけなので寝室分けづらいと思っていましたが、夫婦で相談してみようと思います。
    今のところ退院後1週間健診で体重が増えなかったのでほとんど週1で病院に行っていて、里帰り先が病院から車で2時間と遠いことなどいろいろ事情もあって明日の1ヶ月健診までにそれ以上にこまめに病院へ行ける状態じゃなくて、明日の1ヶ月健診で先生には相談するつもりでした。ちょうど先週の月曜に病院へ行って便秘っぽいと助産師さんには相談したのですが、あまり酷かったら綿棒の浣腸したら良いと言ってもらったのと、その頃は3日に1回は出していたので、重要視していませんでした。ただ、綿棒浣腸は赤ちゃん用を使っていたので、大人用にしてみます。
    おまじないも試してみますね!
    ありがとうございました。

• 10月5日