※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那の友達が家に来る日、出かけたいと提案するものの旦那からの質問攻めにイライラ。息抜きが欲しいけど旦那の束縛が嫌で、美容院行きたいがお金と時間の問題で来月に延期。旦那の理不尽な言動にうんざりし、出かける気を失った。

完全に愚痴です。すみません。
日曜に旦那の友達が子どもを見に家に来ます。男2人で1人は先月にも来ました。(そのときは6時間ぐらい滞在してました😥)来るとなったときに、じゃあ軽く出かけて来ていい?と旦那に聞いたときに、○○はどうするの?って聞かれたので、子ども見に来るなら連れてかない方がいいでしょ?と言いました。本当は連れて出かけたいけどって思いつつ。特に特定の場所に行きたかったわけでもなく、出産してから旦那の友達何人も家に連れて来てて対応に疲れたのもあったのと、ちょっとした息抜きが欲しくて😢

昨夜、日曜何時頃来るの?と聞いたところ昼頃と言われたので、じゃあちょっと出かけてもいい?って再度聞いたら、ミルクとオムツどうするの?と聞かれて、そんなに長い時間出ないよと言ったけど何だか不機嫌オーラ出されたので、じゃあ出かけないわと答えました。
今日も旦那が仕事なんですが、先ほど電話がきて、日曜出かけるならどこ行くの?と聞かれて、出かけていいの?と聞いたら、どこ行きたいの?と聞かれて、適当に○○辺り。と答えました。何するの?って聞かれたので、ぶらぶらするだけだよーって言ったら、俺夕方歯医者だからと言われて、じゃあそれまでには戻るよって言ったら、ギリギリじゃない?と言われ、友だちに子ども見てもらうわけにもいかないし。と言われ、見てもらうわけないしそれまでに時間に余裕持って戻るしと思い、この辺りからもう出かけなくていいやと思い始めました。やりとりが面倒になって。そしたら、じゃあ美容院行けば?と言われました。
美容院は半年ぐらい行ってないのでそろそろ行きたいけど、出費のことも考えて来月行くと言ってました。旦那は月2で行ってます😪
美容院行きたいけど、お金かかるし時間もかかるから来月行くからいいよと言ったら、○○にただぶらぶらしに行くなら美容院行けばいいじゃんと言われて、イライラしました。だから美容院はお金もかかるし、メニュー的にも時間かかるからいいって言ってんじゃんって思って。
元々、束縛の激しい人なので、○○にぶらぶらするということが嫌なんだと思います。
結婚してから旦那の地元に住んでて、地元から出たくない人なので、私は元々住んでた都心の方が好きだからたまにはそっち方面に行きたくて。まだ生後2ヶ月でたまには息抜きしたいというのはわがままかもしれませんが、毎日ほぼ一人で育児して、オムツもミルクも手伝ってくれない旦那で、家事ももちろん手伝ってくれず、旦那の地元の友達が家に来てもちゃんと対応していました。子どもは可愛くて仕方なくて、出来れば旦那おいて出かけたいぐらいだけど、友達が見に来るなら家において息抜きで出かけたかっただけです。

もう面倒になって、出かけなくていいやと思いました。全てを自分の思い通りにしようとしてくる旦那が本当に嫌です。しつこいし、理不尽だし、もううんざりです。

せっかくのいい天気なのに、イライラしてもったいないので、こちらで吐き出させてもらいました。文章が意味不明ですが。お気を悪くされた方いらっしゃったらすみません。

コメント

しそ

人様の旦那様ですが、「ミルクもオムツも、休みの日ぐらいやってみろ!!自分の子どもだろ!!」と言いたくなってしまいます…。すみません。
生後2ヶ月なら、ミルクの回数も頻回でしょうし、りこさんも大変な時期ですよね💦
息抜きにちょっと出たい気持ちよくわかりますよ!
美容院行ってくれば、も??
帰り遅くなっていいんですかねぇ😥

旦那さんのお友達にイクメンの人がいて、「俺家事とか結構やってるよ!」「え?お前オムツとかミルクやらないの?それやばいよ!」とか言ってやってくれればいいのに…。

• ゆん

ゆん

本当言ってやって欲しいくらいです😥旦那からしたら、休みの日は休ませて的な感じらしいですが、こっちは年中無休なのにって思います。
    もうめんどくさいから出かけないことにしました😂子どもとお散歩が今の息抜きです💓

周りは独身の人が結構多いので(旦那は年下です)そういう人早く現れて欲しいなーと願ってます🙌

• 3月17日
すーちゃんママ

旦那様月に2回の美容院てどんな髪型してるんですか😅

思ってる事直接ぶつけてみたらキレそうですか?
私も出産当初育児に対するズレなど溜まっていたので生後2ヶ月くらいで全部ぶつけました。
元々言えばしてくれる人だったので見違えるようにしてくれてます。

毎日育児お疲れ様です。

• ゆん

ゆん

髪が伸びるのが早いらしいのですが、私には理解出来ません!笑

どうですかね?言っても無駄な気がするというか、自分のことを否定されるのが大嫌いな人なので素直に聞き入れてくれる気がしません😪でも、話さなきゃいつまでも変わらないですよね。。

• 3月18日
オブラート

ロクに育児もしないくせに、旦那さんには何も口出しする権利ないですよ〜。
そもそも友達が来ること自体、りこさんが嫌なら拒否して良いと思いますよ!
旦那さんは「出産してから旦那の友達何人も家に連れて来て対応に疲れた」と言うことはご存知ですか??

やり取りが面倒になって…と書いてありますが、一度しっかり話し合って、りこさんが思う通りにしたら良いと思います。
でないと、旦那さんは何も気付かず、りこさんが諦めて我慢するの流れが断ち切れないのではないでしょうか。。

• ゆん

ゆん

昨夜、ギャン泣きが止まらなくてあたふたしてたんですが、ミルク足らないんじゃない?ミルクあげれば?とか威圧的(言い方が強めに感じたので)言われて、ミルク自体作らないくせに上目線に言うなよと思いました。
    疲れたとか言ったら機嫌悪くなるの分かってるので言ってません😢

たしかに付き合ってる頃から、私が折れて彼の意見に合わせることが続いてたのでその流れが出来てるのかもしれません。。早めに断ち切らなきゃですね😣

• 3月18日
  • オブラート

オブラート

ミルク足らないんじゃない?
    じゃねーよ…って感じですよね。
    ミルクあげれば?って…
    他人かよ?ってなりますね。

昭和と言うか、旧世代みたいな旦那さんですね。男は仕事して、女は子育て的な感じなんでしょうか。

既に主従関係が出来上がってしまってるようなので、対等に持ち込むのは大変かも知れませんが…
    旦那さんも育児できた方がいいですし、お子さんのためにも頑張って少しずつ冷静に話し合っていってください…😞

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

本当です。泣けば何で泣いてるの?って聞いてくるし、私にもわからないときあるから、そういうときに聞かれるとこっちだってわかんねーよって思っちゃいます😥とりあえず、発言がいちいちイラつくんですよね☹️
    年下なんですけどね。ずっと実家暮らしで、好きなように生きてきたタイプなのでただの甘えん坊ですね。その割には批判はいっちょ前で喧嘩すると私のことクズとかカスとか言ってきます。クズにクズって言われてもなーって思って、相手にしてませんが😋
    私はいま育休中なので、復職しても変わらないなら離婚考えますね。今も考えてますが笑

子どもの為にもお互い協力し合わないとですよね。私も冷静になります!
    ありがとうございます✨

• 3月18日