※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん★
お金・保険

役所から届いた保育料の書類が0円で、ひとり親家庭となっていた理由が分からず、計算間違いがあるか心配です。週明けに役所に確認しますが、計算ミスの可能性はありますか?

保育料について

役所から保育料についての書類が来たのですが、
役所が計算間違い?する事はあるんでしょうか?

去年の5月に再婚して母子家庭から扶養に入りました。

昨日届いた書類を見ると階層が「ひとり親家庭など」
になっていて保育料が0でした。

宛先は主人と私の名前だったのですが、なぜひとり親家庭などになっているのか分かりません。

今日は役所が休みなので週明け電話で役所に確認しますが、
役所が保育料の計算間違いしていたって方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうごすちん

役所が計算間違いすることはありますよ。長男の時にありました。
ただ保育料は前年度の税金で計算されるので4〜9月の前期は母子家庭の時の所得になるのかもしれません。

間違いに気づいた段階で追加徴収もしくは返金対応にはなるので、確認したほうがいいと思います。

  • ゆん★

    ゆん★


    間違うことあるんですね!

    月曜日に確認したいと思います。

    ありがとうございました!

    • 3月17日
   ゆっきー

役場職員です。間違いますよ。住民の方々には申し訳ないです💦

  • ゆん★

    ゆん★


    間違いあるんですね!

    電話で問い合わせより直接聞きに行った方がいいんでしょうか?

    • 3月17日
  •    ゆっきー

    ゆっきー

    一度電話した方が、行くときにあまり待たずに対応してもらえるかもしれませんね。

    • 3月17日
  • ゆん★

    ゆん★


    電話してみます

    ありがとうございました!

    • 3月17日
ゆん★


今日役所に行って確認してきました

やっぱり保育料間違っていました💦

コメントありがとうございました😊