※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rico
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘になりました。綿棒浣腸はどのくらい出なかったら試すべきでしょうか。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
娘のうんちについて、相談させてください。

普段は、おならと一緒にちょっとだけ出るのも含めると、1日10回くらい、うんちでオムツを変えています。
しかし、昨日は全くうんちが出ませんでした。

生活に変化があったわけでもないのに、急に赤ちゃんが便秘になるなんてあるんでしょうか。
また、綿棒浣腸は、どのくらい出なかったらやってみるべきでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

しーまま

うちも2ヶ月ごろから突然回数減りましたよ!
突然減り、1日に1回もでないこともあり、でも今のところは出ないのは最大で2日半ですね!
便秘なんじゃなくて、溜めることができるようになったらしいです💡
3日出なかったら綿棒浣腸してみてと前に助産師さんに言われた事があるので、そうしようと思ってます😊

• rico

rico

ありがとうございます。
    さっき、浣腸しなくてもちゃんと出ました❗
    しほママさんのコメント通り、溜めておけるようになったみたいで、結構な量をやってくれました😅

• 3月17日
🌸

我が子も1ヶ月の頃は
オムツみるたびにウンチ
もーオムツの消費半端なーい!って思ってたんですが
2ヶ月になった頃
突然ウンチしなくなりました:(´◦ω◦`):
それはもうびっくりしました:(´◦ω◦`):
いまでは4日に1回しか出ないかなり便秘ガールで困ってます:(´◦ω◦`):

• rico

rico

ありがとうございます。

オムツ消費、ハンパないですよね。
    1日に何回も変えるから、おしりも赤くてかわいそうだし…

こういう風に突然、出さなくなるこてあるんですね。
    勉強になりました。

• 3月17日
なな

私の娘も同じくらいから全く出なくなりました💦
ricoさんみたいに、こちらで質問しましたがその時は1日出なかったら綿棒浣腸してました!
それを1週間ちょい続けてた時に浣腸がクセになって自分で出さなくなると実母から言われやめたところ2日に1回出すようになりました!
この頃の赤ちゃんは3日出なくても大丈夫そうなので3日出なかったら綿棒浣腸したらいいと思います🙆‍♀️

• rico

rico

ありがとうございます。
    浣腸の危機を感じたのか、さっき出してくれました。
    今後、また出なくなったら、参考にさせていただきます😊

• 3月17日
らら

うちも、2ヶ月すぎてから出なくなって、1日出なかったら次の日綿棒ってのを繰り返してやってたら自然に毎日出るようになりました!

• rico

rico

ありがとうございます。

• 3月17日
アリエル♡

うちもそうでしたよ💦
3ヶ月入ったくらいに
2週間以上の便秘が
ありました😩さすがに
1週間目でたまたま予防接種
だったので先生に聞いたんですけど、お腹張ってないし吸収されてるのかなぁ〜みたいな感じで😭おしっこ出てるなら大丈夫とか言われて帰されたけど不安で😩案の定2週間が経ち、その間にも綿棒浣腸やお腹のマッサージをしましたが全く効果なく💦そして病院に行ったらまた大丈夫との事で帰されて😭

って感じでしたが今では
ミルクの飲む量も増えて
成長にも影響なく
2日に一回3日に一回くらいに
ドバッとしてくれてるので
なんの心配もしていません😆

• rico

rico

2週間以上って、すごく心配されたでしょうね…
    大人でも苦しいのに、赤ちゃん、よくがんばりましたね!

うちの娘は、浣腸の危機を感じたのか、さっき出してくれました。
    今後、また出なくなったら、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 3月17日
るん

1ヶ月検診の時小児科の先生から聞いた話では、
1日出なければ便秘だそうで、
綿棒浣腸は1日出なければしていいそうです。浣腸し過ぎる事より便秘の方が赤ちゃんにとって悪い事と言われてました。

• rico

rico

ありがとうございます。

• 3月17日
ちっちゃい桜

うちも同じです!
あんなに何回もウンチでオムツを替えていたのが、ここ1週間は2日に1回のウンチになってきました。

退院の時の病院の説明だと赤ちゃんによってウンチの個性も違うので1日1回の子もいれば1週間に1回の子もいる、と。そんな時はお腹の張り具合で判断して、ガスやウンチがたまっていそうだったら、1日2回くらいまでなら綿棒にワセリンを塗って肛門刺激をしていいと言われました。癖になることはないと言われましたが、少し気になってしまうので2回はしたことがありません😅

• rico

rico

ありがとうございます。

お腹の張り具合を見ればいいんですね。
    今度出なくなったら、参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました。

• 3月17日