※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が左向きで寝て頭の形が気になる。改善方法を知りたいです。

2ヶ月になる娘がいます。産まれてすぐから絶対に左向きで寝るんです(ToT) 何度直してもすぐ左に向くし 左側にタオルとか敷いて固定しても意地でもかっ!てくらい左向き、、 そのせいか頭の形が左側少し凹んでて😭 まだまだ直ると思ってはいますが改善しそうになくて、、どうしましょう(ToT)!?何か良い方法はありますか?

コメント

柊0803

うちもそうでしたが自然と治るので気にしなくても大丈夫です♪

大体の赤ちゃんは寝る方向決まっていますよね。

• メイ

メイ

上の子が2歳で後頭部が平らなんですが、、直ると思っててもそのままで(ToT) 可哀想なことしちゃったと思って😭😭 下の子は綺麗な頭にしたいと思ってるんですが、、直りますかね(ToT)

• 3月17日
  • 柊0803

柊0803

娘も歪んでいましたが、寝返りをするようになったら治りましたよ~!

今はまだ早いと思うので、もう少ししてから寝る向きを変えてあげてはどうでしょうか?

• 3月17日
  • メイ

メイ

直ると信じたいです😭 ありがとうございます!

• 3月17日
なっぴ

陽の当たる方向は変えてますか?

• メイ

メイ

陽の当たる方向とは、、?
    一応いつも右側から声をかけて目で追ってくれるのですがすぐにコロンっと左側に向きます😭

• 3月17日
  • なっぴ

なっぴ

赤ちゃんから見て窓からの太陽はいつも同じ方向ですか?
    赤ちゃんはまだ明るい、暗いしかはっきり見えてないから
    明るい方を向く癖があるので
    陽の当たる方向を右側、左側とかえてあげるといいと助産師さんからアドバイス頂いたことがあります

• 3月17日
  • メイ

メイ

なるほど!!うちは1階なのでカーテン閉めてることが多いですが明日から実践していきます😓ありがとうございます!

• 3月17日
  • なっぴ

なっぴ

日中はなるべく自然光を当ててあげた方が昼夜逆転防止にもなるみたいですよ!
    レースカーテンだけでも光は入ってくると思うので、向き変えてみてあげてください😊

• 3月17日
せつ♬

タオル、頭だけに敷いてますか?
身体の下にも敷いてあげると自力で戻れないかと…
うちの子はこれと、あとは人のいる方に向くので、ベッドの寝かせる向き逆にしたりしてました😊

• メイ

メイ

ドーナツ枕の左側下にタオルを敷いてます!身体の下にも敷いた方がいいのですね(^^)やってみます!
    私も右側から話しかけたり右側に寝てるんですが すぐコロンっと左側に向いちゃいます😓

• 3月17日
しーまま

ママがいる方(声がする方)や明るい方に向く事が多いので、私は定期的に上下逆さまに転がして寝かせてます😅
そしたらどっちも向くようになりました✨
横向きを強制させたければ、背中に丸めたバスタオル入れるといいですよ👍