※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ちゃん
ココロ・悩み

一歳になってから夜泣きがひどくて、添い乳や抱っこでも寝ない。イライラして叩いてしまうことがあり、愛情不足か悩んでいます。夜泣きで大変なのに、自分がダメな母親だと思っています。どうしたらいいかわかりません。

一歳なってから夜泣きが酷くなって…
添い乳しても寝ないし、抱っこしても暴れるし、イライラしてつい叩いてしまいます……
トントンじゃなくて、もう叩いちゃってます…
泣きたいけど、寝てくれないし、なんでこんなに寝れないんだろこの子。
母親の愛情不足でしょうか。
夜泣きなんてみんな大変なのに、叩いてしまうような母親だからダメなんだとしか思えなくて…
でも、どうしていいかわかりません泣

コメント

ゆう

寝ないとイライラしちゃいますよね。

お昼寝はしますか?

ままり

うちはYouTubeでオルゴールの曲かけてます!
前に月齢低い時試して全く効果なかったのでダメ元でしたが見事に必ず寝ます!
時間はかかりますが(^_^;)

うちも抱っこやトントンは余計覚醒するし、自分も疲れるので最終手段は放置です!笑泣きながらもぞもぞしますがそのうち疲れてパタンと寝ます。
是非試してみて下さい(^ ^)

Rmama

子供って日中に受けた刺激を寝てるうちに整理するらしいですよ!
だから刺激が強すぎたり多過ぎたりするといっぱいいっぱいになって夜泣きになっちゃうらしいです!

しえ

息子が3ヶ月の時
夜泣きが酷く何をしても眠ってくれませんでした
体力も限界でした
叩いてしまう気持ちわかります
私も実際そうでした…

あなたは、悪くないです

そりゃー叩いてしまうのは、よくありません…

ですがしんどいですよね

自己嫌悪におちいってしまいますよね

深呼吸してみてください

お母さんの気持ちが赤ちゃんにダイレクトに伝わっているんだと思います

深呼吸して落ち着いて『そっか…悲しいか…泣きたいか…ヨシヨシ』
と言ってあげてください

大丈夫ですよ

おそば

夜泣き辛いですよね。
うちも最近酷くなっている気がします😓
小児科の先生が言ってましたが、無理に寝かせようとせず一度勇気を持って電気を点けてみたら?と。
それで1時間くらい少し遊ばせてやってまた寝る、という風に割り切ってしまうとストレス減るよと言ってました。

何が原因で泣いてるのか分からないのでどうしたらいいか分からないですよね。
お互い安眠出来る日が来ますように😖

ゆなこた

夜泣き大変ですよね、、、
毎日おつかれさまです。
ママ、疲れてるんですね、一度リラックスしてください!大丈夫です😊
1歳になると自我が芽生えますし、日中の過ごし方はどんな感じですか?日中見たことや感じたことが夢になっているのかもしれません🤔
本人も夢と現実がわからなくなってるのかもしれませんし、1回起こしちゃってからまたトントンしてねんねしてみるとすんなり寝たりします😌

mama

夜泣き大変ですよね…おつかれさまです。イライラしちゃう気持ちわかります。一歳になってからだと赤ちゃんの頃と違って余計大変ですよね。
愛情不足なんかじゃありませんよ。
日中の刺激や出来事を思い出して
泣いているのだとおもいます。
その年齢だと色々な刺激が毎日あるから整理に追いつけてないのかなーとおもいます。昼寝のときにも泣いたりします。
子供のために日々頑張ってるママだからダメな母親なんかじゃありません!
子育てはイライラすること日常茶飯事です。
毎日優しく出来たらそりゃ理想ですけど、ストレスは溜まりイライラをぶつけてしまうときはみんなありますよ。だから、自分を責めないでください。

叩いちゃった、と反省もしてますし
それが日常的になることはよくありませんが、、それくらい疲れてしまいますよね。。

優しくできるときにたくさん優しくしてあげてくださいね(^-^)
明日は起きたからギューってしてあげてください!きっと喜びますよ!

夜泣き大変ですが、、頑張ってるひとに頑張れとは言えないけど
少し放っておいてママさんは違う部屋やトイレなどに離れて気持ちを落ちつかせてから、また部屋に戻るのもいいかとおもいます。

へいまま

上の子も下の子も同じでした、桃ちゃんさんの所も何ですね!
一歳になると眠りの深さというか、質?が変わるそうです。
その変化に子どもが慣れてなくてうまく寝られないのだと聞きました。
子どもは寝たくてもうまく寝付けなくて泣き、親は続いて泣かれるとイライラしますしね…どっちもヒートアップ笑
私も叩く暴言は最近デフォになってしまい、自己嫌悪MAXですが止められません…ほんと何でこんな、こんな親になりたいわけじゃなかったのにと毎日落ち込んでます。
泣くのはもう仕方ありません。いっそ構わずの方が寝てくれることもあります。近所迷惑も悩みどころですが、体調悪いのでなければ、放置してみて下さい。
毎日、お疲れ様です。

うちの息子、産まれてから3年間毎日夜泣きしています。

その日にあった出来事が刺激になって、夜泣きする事もあるみいですよ。
でも、自分の思うように寝ないからって叩くのはやめてください。
虐待ですよ。
親の思う通りにいかないのが育児です。小さくたって1人の人間ですよ。
泣いたりする事でしか、まだ伝える手段がないのに、親が感情的に叩いてどうするんですか?感情をコントロールできるのは大人の方なのに。
叩かれて育った子に将来同じ負の連鎖をさせる気ですか?
この時期乾燥していますし、麦茶とか少し飲ませて見てはどうですか?

夜泣き続くと、寝不足になって余計にイライラしちゃいますよね。なんで泣き止まないの?って思ったら一旦トイレに行ったり、離れてみるのも良いかもしれないです。

赤ちゃんは寝ているようで、頭では情報処理したり、体では骨伸ばしたり、ずっと頑張ってるみたいです。そしてこの骨がのびる成長痛ってやつがめちゃくちゃ痛いって聞いたことがあって…
実際はどうかわかりませんが、私はそれを聞いてから、こんな小さい体で頑張ってるのね、そりゃ泣きたくもなるか、、と思えるようになりました🙂

自分を責めないで下さいね
泣いてる横で撮り溜めた可愛い写真や動画を見るのも良いですよ😊

一歳3ヶ月の娘と生後0ヶ月のママです!

我が家の上の子も下の子出来てから
毎日夜泣き、夜泣きで寝れないから
寝付くものこの時間。名前を呼んでも
首を振って嫌々。ですよ(o^^o)

だから私は無理に寝かそうなんて
思わないで寝る部屋に何個か
オモチャ持っていって眠そうにする
まで遊んであげてますよ!
それかもう手遊びとか子供に
合わせてあげてますよ!!

たまには子供のペースに合わせて
あげたらどうですか?
ご自身も眠たくない時に寝なさいって
叩かれても嫌な気分になりませんか?
それが子供相手ってだけで一歳なら
嫌な事くらいわかりますよ💦

もちろん叩くのはだめです。
寝ない事は悪い事じゃないんですよ
夜泣きも悪い事じゃないです。
1日2日くらい好きな時間に寝かせて
あげて、あなたも今日はいいや!
ってなればいいんですよ!

寝ない相手に必死になっても
意味ないですし無駄なストレス増えるだけですよ!