※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
その他の疑問

家の購入時期を悩んでいるので、詳しい方、経験のある方がいらっしゃっ…

家の購入時期を悩んでいるので、詳しい方、経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。
福岡市在住で、1歳の子がいます。来月から保育園へ行き、私も仕事復帰です。
一年位仕事をして、もう一人子供がほしいです。
福岡市は保育園へ入るのが難しいようなので、家を購入した場合、転園させないといけないので購入時期を迷っています。今の決算時期は住宅も値下げしていると聞いた事があり、さすがに今すぐではありませんが早くほしい気持ちでいっぱいです。
しかし、保育園の事を考えると、二人目が保育園へ通うタイミングで購入すべきでしょうか?
ちなみに市内、市外問わず住宅を検討中です。

コメント

ストロベリー

分かります。
うちも保育園激戦なので引越しをどこの地域にしようか、転園はうまくいくのか、少し離れたところにしたら私も職場を変えようと思ってたので、もうごちゃごちゃになりよく分からなくなりました😂

そんな時にその時住んでたアパートから近くて駅近なところに新築マンションが建つと聞いてモデルルームに行ってあれよあれよと言う間に、そこに決めました。
なので結局すごく近いところに引っ越したので保育園変わらずにすみました🤣

今の近くではなさそうですか?

• ふく

ふく

コメントありがとうございます!嬉しいです(^_^)
    それは理想です!!いいですね!
    職場は良い所なので辞めたくなくて、自宅から職場も保育園も買い物する所も全て徒歩10分圏内という好条件のマンションなので、近くに住みたいのですが土地が高く(T_T)
    やっぱり土地で考えて物件を探すのがいいんですかね。

ありがとうございます(^_^)

• 3月16日
  • ストロベリー

ストロベリー

そんな好条件なら引越ししたくなくなりますね😂
    でも、保育園通わせて働くなら、保育園も職場も近いにこしたことはないです!
    その方が自分の負担が減ります😁

ちなみに私も保育園も職場も自転車で行ける距離なので、助かってます😄

土地が高いところありますよね😣
    それならいっそうのこと、今のうちにお金を貯めるだけ貯めて近くに良い物件ができたら買うとかでも苦しいですかねー😂

なんとか今の土地で住み続けられたらなぁと私なら思ってしまいそうです!

• 3月16日
  • ふく

ふく

コメントありがとうございます(^_^)
    そうなんです。立地が良すぎて本当はずっと住みたいのですが、いずれ家がほしいから家賃がもったいないし、世帯年収も高くないので、無理せず購入でき自分の理想も叶う家となると、少し離れた所しか無理そうな為(T_T)
    やはり土地は大事ですよね。

• 3月16日
みき

できれば2人目を妊娠する前に住宅購入されたほうがいいような気もします。
引っ越し準備もあるし、お子さんが転園となってしまうと住み慣れない家と通い慣れない保育園だと疲れてしまうと思います。

• ふく

ふく

コメントありがとうございます(^_^)嬉しいです。
    妊娠する前の方がいいんですかね!引っ越しも大変ですもんね。
    確かに、子供にも負担になりますよね。

• 3月16日
ゆゆこ。

ちょうど1月に家を決めて、5月末に引越しが決まった者です!
福岡市から古賀市の方に行きます。

子どもは1歳7ヶ月で、保育園には通わない予定です。
けど幼稚園や小学校、2人目の事を考えると途中で転校やギリギリの転院もしたくないし、昨年からのんびりと家を見ていて色々と条件に合うのが見つかったのでこのタイミングになりました('ω')

家の購入を今じゃないとダメな理由がないのなら、もう少しのんびりでも良いんじゃないかな?と思います。時間をかけての購入になりますし。
それまでに暇な時間にアプリで色々物件を見てたり、気になった家を内見して実物と画像との差を実感してきたり、候補の市区をしぼって学区や周辺施設を調べたり、家を決める為の情報収集をされてみてはどうでしょうか(´∀`)
↑自分達がした事です(笑)

素敵なお家や土地に巡り合えると良いですね!☆゚

• ふく

ふく

コメントありがとうございます。嬉しいです(^_^)すみません、遅くなりました!

転園とかの心配がないなら、グッドタイミングですね。
    古賀市いいですね!そちらの方面、住宅増えてますもんね。
    やっぱり時間を掛けて探した方がいいですかね。
    家賃とか年齢を考えると早い方がいいと思いまして(>_<)
    物件の実物見て回るのも大事ですね!
    ありがとうございます(^_^)早速復職する前に始めようと思います。

• 3月18日
reeek

うちは育児休暇中に土地を見つけて、今設計に入っています。増税前と低金利な今買いたいと思って、住みたい土地は決めていたので早めに買いました。
やはり2人いながら、探し出すよりも今の身軽なうちに動いておいた方がいいのかなと思いました。
荷物も手続きも少なくて済みますし(^^)

• ふく

ふく

コメントありがとうございます(^_^)
    そうですよね、私も増税前に買いたいです!
    なるべく身軽なうちに進めたほうがいいですね。
    少しずつ現実的にやっていこうと思います。ありがとうございます(^_^)

• 3月19日