※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

現在1歳8ヶ月の娘がいるのと2人目妊娠中です。旦那の仕事が朝早くから夜…

現在1歳8ヶ月の娘がいるのと2人目妊娠中です。
旦那の仕事が朝早くから夜も遅めなのでワンオペ育児に近い感じで、マタニティブルーだと思いますが孤独感があり気持ちが落ち込むのと、娘のイヤイヤで育児ストレスもたまってきてて1日をなんとかやりきるので精一杯です💧
来月から出産に備えて実家に帰るので残り2週間くらいの辛抱なのですが、そう思っても耐えるのがきつくここ最近毎日泣いてます😢
妊娠中で疲れやすく、休憩したくても娘がかまってと怒るのでなかなかゆっくりできず…
どうしても休みたいという時はテレビを見せるのですが、そうするとテレビに頼りすぎてしまう気がして少し気が引けます😅
雨の日以外はなるべく外に連れ出してお互いリフレッシュと思うんですが、帰ってきてイヤイヤされると結局またストレスがたまるというような繰り返しです😖

この場合どう対処するのがいいでしょうか?

コメント

ゆか

私もそんな時ありましたよ。
でも、お腹も大きくなると自由もきかないし動きも鈍くなるし、思い通りに動きませんよね…。
だから、頼れるものには頼ってました😄
テレビやDVD、一緒にゴロゴロしたりしてましたよ。

産まれてからの方が大変です。。。😨😖😖
家は年子なのですが、まだ甘えたいさかりなので今、とてもてんやわんやしてます😵😵😵

ストレスはためると自身の体調にも胎教にもよくないので、気負わずテレビでもなんでも頼るといいと思いますよ😌

• あみ

あみ

それを聞いて安心しました(•ᵕᴗᵕ•)
    私も頼れるものには頼って手を抜きながら、お腹の子に影響が出ないことを第一に考えて今は日々生活していきたいと思います!

• 3月17日

同じく二人目妊娠中で、イヤイヤ期な暴れん坊男子が上にいます( ノД`)
めちゃくちゃお気持ちわかります!
毎日泣いてるだなんて、近くにいたら一緒にランチでも行きましょ!とお誘いしたい( ;∀;)
一緒に息抜きできそうなママ友さんは近くにいないですか?

私も1日中家に息子と二人でいると、テレビ大好きな息子に番組を変えろ変えろと要求され続け、イタズラやバタバタにイライラしまくりで、発狂しそうになります(笑)いや、してます!うるさいなー!とか言います(/´△`\)

一日中テレビ、もう雨の日とかは諦めて見せてます!ママの体調が悪いときは仕方ないですよ!!
テレビはほどほどにみたいな情報が多いですが、気にしない気にしない!
息子もいつの間にか教えてもいない言葉が知育動画のおかげで増えました(笑)

お腹が張りやすく、病院でも無理しないようにと言われますが、夫婦で実家が遠方のため頼る人もいないので、無理しないことが無理という。

私は自分の息抜きにもと、近所のこども園の未就学児向けクラス(有料)に週2回ほど行っていました。遊びなどの活動のほか、こどもにもママにもおやつがあるので、支援センターに行くよりもゆったりできる気がします。

それぞれ別のこども園なので、初対面のママさんもかなりいますが、二人目育児についていろいろ先輩ママさんに聞いたり、イヤイヤ期について保育士さんにも聞いたり、たくさん情報がもらえる上に、子供も発散になり午後は昼寝してくれます。

支援センターや公園は、息子を追いかけるのが大変なので、妊娠してからはなかなか行けなくなりました(>_<)

二人目が産まれた後も、同じように下の子をつれて通う予定ですo(^o^)o

あみさんに合った息抜きの方法が見つかりますように!!

• あみ

あみ

そんな風に言っていただいて心強いです^^
    ママ友いるんですが、今日結婚式で体調が安定しないのもあり欠席にしたので、ここ最近誘いにくくて😥
    結婚式が終わって落ち着いた頃にまた誘ってみようと思っています😌
    上の子がいるのとなかなか無理しないてのも無理ですよね😅
    私も出産して落ち着いたらそういうの利用してみようと思います!

• 3月17日

退会ユーザー

ママ友さんが結婚式だったんですね!忙しそうだし、それは遠慮しちゃいますねー(>_<)
    里帰り、私も6月が待ち遠しいです(笑)

実は水曜日に、妊婦検診(産婦人科が子連れお断り)のために、初めて一時預り保育を利用しました!
    施設ごとに違いますが、私の周りでは一時間300~500円程度(おやつあり)で預かってもらえます。希望すれば有料ですが給食もでます。
    あれだけママっ子だと思っていた息子が、別れたときしか泣かず、その後は普通に遊んでいたとのこと(^-^)
    翌日「幼稚園行こう」と言うと、「○○せんせー」と言葉を覚えてきていて、たった2時間でも成長していてびっくりしました(*_*)

託児も上手く利用しながら、リフレッシュしてくださいね!!電話したり、申請書や面接があったり、少し勇気が入りますが、預けたら良いこともたくさんありますo(^o^)o
    二人目が産まれた後も、4月生まれの息子には集団生活をどんどん学んでもらおうと思っています(笑)

お互い、元気な赤ちゃん産みましょう(^-^)/

• 3月17日
yu-ri

1歳9ヶ月の長女と
生後10日の次女がいます。
私も同じ状態でした!
私の旦那も夜勤なので
昼間は寝ていて夜はいません。
ついこないだまでのマタニティライフは長女には申し訳ないけどDVDに頼りっぱなしの毎日でした。そのかわりスキンシップはしつこいくらいしていました。イヤイヤ期の娘もスキンシップを多くとることでイライラが減った気がします。

• あみ

あみ

私も頼れるものには頼りつつ、余裕がある時はしっかり娘とスキンシップをとるようにして、娘との時間を大事にしていきたいと思いました^^

• 3月17日
あい

私も全く同じ状況です!!

目悪くなっちゃうかな〜とか
申し訳ないな〜とか思いながらも
TVのアンパンマンなど毎日毎日
リピートです(笑)
疲れたりしているわけでもないから
お昼寝もあまりしてくれませんが
TVに頼りまくって
私も横になりながら休憩してます😂

産まれてからもっと大変に
なると思いますが
お互い頑張りましょ😭💓✊

• あみ

あみ

うちもお昼寝する方が珍しいのですが、お昼寝した時は夜の寝かしつけが楽です^^
    ただ昼寝した時は夜の寝かしつけに苦戦します😅
    お互いがんばりましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 3月17日