※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂はまだ難しいですが、寝かしつけ後に一人で入るのは大丈夫でしょうか?赤ちゃんを脱衣場に置く方法も考えています。

ママのお風呂について質問です♨️
今は夕方くらいに2ヶ月の息子を沐浴に入れて、自分は夫が帰宅してからお風呂に入っています。
子どもの寝る時間もあるので、できれば早く入って早く寝室で一緒に寝たいのですが、夫の帰りが23時を過ぎるので結局自分の就寝時間は0時をまわってしまいます😥💦
赤ちゃんと一緒にお風呂はまだ先にしようと思うのですが、寝かしつけた後一人でお風呂に入ってしまうのはありなのでしょうか?😔
もちろん長湯するつもりはありませんが、寝室だと一軒家で階も違うのでちょっと心配で。。
寝かしつけの前にお風呂の脱衣場に赤ちゃん置くとかしてる人もいるんですかね?
それもそれで途中で泣かれたら自分風邪ひきそうとか考えてしまって😷
皆さんは自分のお風呂どうしてますか?

コメント

ママ

お風呂はささっと10分15分あれば入れるので寝かしたら入ってましたよ〜!

🌸

わたしは旦那の帰りが遅いので毎日一緒に入ってます( ¨̮ )

脱衣場にバウンサーを置いて
私が体を洗ってるあいだは
バウンサーで待っていてもらいます!
寒い時期は脱衣場をファンヒーターなどで温めておいたりしました。
私が体を洗っているあいだに
ぐずってしまう時もありますが
少し扉をあけて
いるよ~☺️どうしたの~☺️
って話しかけて10分くらいで洗っちゃいます。
自分が洗い終わったら、
子供を洗って一緒に湯船に使ってます!
周りからは、バタバタしない?大変じゃない?
ってよく聞かれますが
全然バタバタしないし
わたしは沐浴の時よりも
楽チンだし一緒に入って
スキンシップにもなるので好きです♡

• にゃん

にゃん

一緒にお風呂の時間を楽しめていて素敵ですね♡
    私はビビリでまだ一緒にはこわいので、一緒に入れるようになったら試してみます✨

• 3月16日

子どもが寝てるときにパパっと入っていましたよ!
10分ぐらいでシャワーのみです(*^^*)

ゆか

私は悪露がなくなったら、一緒に入ってました。
子どもはベビーバスに入れてお湯を入れ、冷たくなる前に数回お湯を入れ替えて風邪をひかないように気をつけてました。

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

一緒に入って
走り回ってます😂💦
母親は寒い思いしてもいいの!って
助産師さんに言われました(笑)

最初はなかなか手こずりましたよ😅

わたしは浴室に赤ちゃんを寝かせてあげれてお湯等かからないスペースを作って、沐浴させて吹いたタオルの上から包み込めるおくるみみたいなものを着せて暖かくした状態で、自分もサーッと洗ってしまっていました。
ただ、それが出来るのも寝返り等するまでの間ではありました😣💦

ゆう

子供は一緒に入ってました❢
私はシングルなので…
裸にしてバスタオルに包むか寒すぎると洋服着せたままお風呂の蓋の上に乗せて急いで洗ってしまって子供を洗って一緒に入ってました☺️

おもち

寝かしつけた後に、パパッと入ってました!
うちはマンションなので、シャンプー後、リンス後にお風呂のドア開けて耳をすませて泣いてないか確認してました笑
心配ならベビーモニターとかあると良いかもです👍

にゃん

皆さん返信ありがとうございます😊けっこう寝てる隙に入られる方多いんですね❗️
寝室まで遠いと泣き声聞こえないしなとか考えてしまって心配だったので安心しました!
いつも夫が帰宅するまで家事も終わって自分のお風呂待ちだったのでこれからは早く寝れそうです✨
悪露もまだありますし暖かくなって首すわるまではベビーバスでいこうと思います😊

あやか

子供が2ヵ月の頃は、お昼寝しているすきにサッとシャワーで済ませていました。泣いたら分かるように扉は開けっ放しで^^;
うちも旦那の帰りが遅いので大変でした😓

• にゃん

にゃん

寝かしつけじゃなくてお昼寝の隙にもいいですね!今度隙を見計らってみます😊

• 3月16日
甘いものが好き♪

赤ちゃんと一緒に入るのはなしですか😌?
赤ちゃんがまだ寝返りとかしないなら、お風呂の蓋にバスタオルをひいて服を着せたまま寝かせて。
自分が先にさっと洗って、そのあと赤ちゃんを洗って、一緒に温もって上がって、赤ちゃんの洋服を着せてから自分が着替える。
わたしはこれで寝返りするまですごしてました🙌✨

少しのあいだでも、吐き戻しで喉をつまらせたら…とか考えてしまうので、すぐ駆けつけれない状態では目がはなせなかったです☺
あくまで、個人の意見なので参考になれば幸いです😌

めほみ(๑╹ω╹๑ )

1ヶ月たったら一緒に入ってました!
脱衣所に少しの間寝かせといて先に自分をささっと洗ってそれから入れましたよ!

めぐたろす

こんにちは!
私は2ヶ月に入った頃にはもう一緒に入ってしまっていたのですが、その時にゆっくり自分の髪を洗ったり体を洗ったりが出来ないので、お昼過ぎに子どもが寝たタイミングで、自分だけ洗ってしまっていました!
もう出かけない!と決めた日は、14時とかに髪洗ってましたね笑
子どもはお昼寝なので、リビングのラックなどに寝かせて、ドアを開けっぱなしにして音だけは聞こえるようにしてました!万が一起きてしまった時のためにも…💦
その時はシャワーだけで全然温まれませんが、夕方赤ちゃんと入る時にゆっくり温まるようにしてました♨️

♡あさちぃ♡

1人目の時は脱衣所に赤ちゃん置いて洗ってましたよー!
その時はバスローブが役立ちました( ˊᵕˋ* )

• にゃん

にゃん

バスローブ発注しました!やっぱり使えるんですね✨

• 3月16日