※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
妊娠・出産

里帰り中の掃除や片付けが大変で、身重な状態で不安な気持ちになっている女性がいます。赤ちゃんのためにも気分転換が必要と感じています。

すみません、吐かせてください😣

大阪から地元に里帰りして3週間。
初めての出産になるので、少しでも安心出来る所で…と思って里帰りを決意。
実家の母も快諾してくれて、主人と車で5時間かけて里帰りしたけど、実家の掃除や片付けは全くされてない。
ホコリだらけ。
物が散乱し放題。
主人は仕事の関係で翌日大阪に帰り、その日から約1週間かけて重いお腹を抱えて掃除・片付け。
実家に住む母と妹はほとんど手伝ってくれず、母に至ってはヘラヘラしながら、部屋が片付いてキレイになるのを期待してる発言。
また、身重な私に色々やらせて母体や赤ちゃんに何かあっては私の主人に申し訳がたたないと言いながら、手伝うどころか朝から寝るか食べるかしかしてない…
ただでさえ妊娠中は免疫力が下がると言うし、今から新生児を迎えようとしているのに、衛生面が酷すぎる(*_*)
体はツライけど、私が掃除しなきゃもっと酷い事になるし、赤ちゃんや月に2回くらい会いに来てくれる主人に申し訳ない(T_T)

というか、私…なんの為に里帰りしたんだろう💦
里帰り出産を望んだのは私。
けど、けど…大阪に帰りたい(泣)
お腹もどんどん大きくなって思うように動けず、気持ちも不安定になってきて暗〜くなってしまう💦
ごめんね赤ちゃん(T_T)
私の暗〜い気持ち伝わっちゃってるよね…
明日は気分転換しにお散歩行こうね(*´ω`*)💦

コメント

あやかぴ

大阪戻れるなら戻ってもいいと思いますよ!

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます✨
    戻りたいのは山々なんですけどねー(*_*)

• 3月16日
まめ

えーーーー…それは…😫😫😫
娘が大事じゃないのか…孫が大事じゃないのか…って思っちゃいます😢
お掃除無理せずゆっくり進めて下さい😭
明日のお散歩で気分変わると良いですね✨

• かっきーの

かっきーの

私も、私や赤ちゃんは母や妹にとってその程度の存在か…と悲しくなりました(T_T)
    お散歩楽しみです🎶

• 3月16日
aya

それなら大阪の方がストレス溜まらないのかもですよ☺︎

• かっきーの

かっきーの

間違いなく大阪の方がストレスフリーです(笑)

• 3月16日
  • aya

aya

ストレスフリーを望みます!✨

• 3月16日
みなまま

私も実家が全然片付いていないので里帰りしませんでした!その代わり外出できるようになるまでは母が週に何回か通ってくれていましたが…旦那さんの協力があれば産まれてからすぐ家に戻ってもいいと思いますよ😊

• かっきーの

かっきーの

母は大阪に通う気は全く無かったみたいです…理由はしんどいから、と。
    主人は協力的ですが出張で家を空けることが多くて、その間何かあったら心配だからなぁ…と言っていました。

• 3月16日
くわちゃん

すごくわかります!その気持ち!
でも実家のご家族の気持ち?もわかるんです。「慣れ」は怖いですよね。そのお家で過ごしているご家族のみなさんはその状態が普通で違和感がないのです。
あと、妊娠中や産後は衛生面で神経質になるので、少しのホコリでも とっても気になるんだと思います。私も1人目はかなり神経質になり退院して実家に里帰りしたんですが次の日には家に帰りました。(実家と家が車で10分でしたのですぐに帰れました。)
合わないと思ったら里帰りをしないのがいいと思います、、
2人目も里帰りはしませんでした。余計なストレスを抱えたくなかったので。
産後は、母性本能?で、もっともっと神経質になります(>_<)赤ちゃんを守ろうとする本能らしいです。
1人目の産後は実母にひどいこともたくさん言いました。今となっては笑い話にしてくれますが(笑)
このままご実家でお世話になるのなら、出産前にお母様と一度ゆっくり今の気持ちを話しておくと良いと思います(>_<)

• かっきーの

かっきーの

神経質…になってるんですかね(´・ω・`)??
    ちなみにホコリだけではなく、大量の髪の毛や虫の死骸もザラに落ちてました…💦
    気に入らないなら大阪帰れば??と逆ギレされそうですが、とりあえず気持ちは話してみようと思います(*_*)

• 3月16日
iso

私も実家に帰って、身重なのに掃除、洗濯、食事の支度に片付けやってました😑 妊婦検診の帰りにスーパーで買い物までして、荷物が重たくてタクシーで帰宅することも😩

残念だけど、それでも自分の親ですから、私がやってあげられることは出来るだけやったつもりです。

結局、産後にまた実家に帰りましたが2日目に大げんかになって、荷物まとめてその場で自分のマンションに戻りました。その後は子供の世話も自分の体調もいろいろありすぎて壮絶でしたが、今では子供も1才になり、産前産後の武勇伝になりました😅

イラつくことも、ムカつくことも山ほどありますが、今は赤ちゃん最優先だと思います。ワンオペ育児は大変だけどなんとかなります。

• かっきーの

かっきーの

私も初めは、世話になる身だから出来る限りの事はしようと思い里帰りしましたが、あまりの酷さに打ちのめされてしまいました(_ _;)

赤ちゃんの一ヶ月検診を受けて大阪に帰る計画になっていますが、それまで私がもつかな…笑
    とりあえず赤ちゃん最優先でいようと思います(^o^)

• 3月16日
ぶぅママ

私も里帰りした時そうでした!
家は散らかっていて、髪の毛もたくさん落ちてたりほんっとに汚い。
でも親に言うと意味わからずきれられてました。。
そしてあげくには喧嘩もして、もうお腹の子に絶対伝わってるって思い夜中とか泣いてました(><)

産後は一週間だけ実家にいましたが、やっぱり親とあわず、自分のアパートに戻りましたよ^^*

• かっきーの

かっきーの

そうなんです!!
    私のイライラが赤ちゃんにも伝わってると思うと、本当に申し訳ないです(T_T)
    あと、母はキレやすくてすぐイライラする上言葉も汚くなるので、いや〜な雰囲気や汚い言葉が赤ちゃんに伝わってるかも…と思うと嫌で仕方ないです💦
    気にしすぎですかね(^o^;

• 3月16日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

私の親もです(><)
    ほんとに自分の事しか考えてなく、すぐ嫌なこと言われるとあたってきます。。

私の場合は実家にまだ私の部屋がそのままだったので部屋にこもってました笑
    そしてある日朝に陣痛がきて、旦那も仕事場から急いで実家に来てくれて、今思うと里帰りってあんまり意味なかったかもって思います(^_^;

2人目ができた時は里帰りしないって決めてます、赤ちゃんの為にも自分の為にも!

• 3月18日