※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

旦那との喧嘩から状況が悪化し、コミュニケーションが取れない状況になっています。息子の安全に関する問題が原因で、お互いの意見が合わずに対立しています。旦那の態度がきつく、謝ることもできない状況です。息子のことは大切にしているが、自分への態度に悩んでいます。

昨日も投稿しましたが、旦那と喧嘩になりました。もう1歳で、まだベビーベッドで可哀相なのでシングルベッドを1台買って私たちのベッドと並べて使うことになり、そのためにベッドガードを買うことで喧嘩になりました。
ベビーベッドの柵だと、落ちたことはないですが柵にぴったり付いて下を覗き込んで頭を下げすぎると落ちそうだったので、できればそれより高い柵を買いたくて。でも見た限り1番高くて60センチしかなく、うちのマットレスに付けるとベビーベッドの柵と同じくらいになってしまいました。
旦那はこれについて自分で調べたり寸法を測ってはくれなかったので私が選びました。旦那に、柵の高さは1番高いのにしたけど今と変わらないから、起きたときは私もすぐに起きて落ちないようにする。でも寝ている間は私たちが寝るまで1人で危ないから同じ高さでも寝返りで落ちるのを防ぐには充分すぎる高さだから買ったと言いました。そしたら、同じ高さなのに買う意味がわからない、そんな無駄金使うなら周りに布団でも敷いて落ちても痛くないようにしとけと言われました。だから、立った時に落ちないように私が見るし‥と同じことを言い、うちのものに合う商品が必ずあるわけじゃないし、安全グッズだとしてもそれがあれば完全に目を離していいわけでもないし、結局は見てなきゃならないからあまり変わらないと言いました。旦那は、自分で高いのがいいって言ったくせにほんとわけわからんことするよなって。いつも、おむつや服を買うのは私に賛成してくれますが、ちゃんと考えて行動しないといけない時は私のことを感覚がズレてるとか言ってることがわからないと、ものすごい威圧感で言われて言葉も悪いので言い返せず、いや、ごめん忘れて。と言ってしまいます。今回は、しっかり説明して補えない安全は私が見ると、商品がそれ以外ないと言ってもこれなので、さすがに腹が立って顔に出したというか、内心この人私のこと馬鹿にしてるのかなと思って小さなため息が出ました。それで旦那が怒ってしまい私が話しかけても返事してもらえません。息子もほとんどかまってもらえず、昨日仕事に行くのに見送りしようとしたら玄関のドアを閉めて電気を消され、息子が旦那大好きなので可哀相だと思いドアを開けたら振り向かずに出て行きました。今日は旦那は夜勤明けでパチンコに行き私は実家に行き、さっき顔を合わせましたがおかえりも無視されて、私もなにも言わず寝室に来てしまいました‥

態度を変えてしまったことだけは謝るつもりでいましたが、玄関のドアも、やることすべて暴力的にやっていて物音がすごくて、どうせなにか言ってもまた潰されると怖くて謝ることもできません。。明日は息子のベッドや食材を買いに行く約束でしたが無理そうです。かと言って、最近息子がお店のカートに乗せようとするとギャン泣きで、1人でまとめ買いに行くのは難しいです‥

私が悪いんでしょうけど、涙が出ます‥

息子のことは少しかまうけど、息子の前でも私への態度がひどくて辛いです。

喧嘩するような内容じゃないのに‥。

コメント

はにゃにゃん0

もう少し、目の前のことだけでなく、冷静になってください(´・ω・`)
旦那さんが寸法を計ってくれなかったからとか調べてくれなかったから…となっていますが、ベビーベッドと同じ高さの柵だと、落ちたことはないが子どもが下を覗くと落ちそうと危機感を持っていらっしゃるのに、ベビーベッドと同じ高さの柵を購入されたんですよね?寝返りでの転落は防げても覗き込んでの転落は防げないなら、あなたが起きて見るのでは一歩遅かった場合どうなるのか怖くないですか?
子どもさんが旦那さんになついているのは、旦那もあなたと同じように子どもさんに愛情を注いでいらっしゃって、痛い思いもさせたくないと思っていると思います。
もう、柵は買ってしまっているので、落ちたときのリスク軽減策を一緒に考えてみてはいかがでしょう?
旦那さんのおっしゃっていることを分かってないのに、態度を変えたことだけ謝っても解決しないような気がします。

さくちゃん

やっぱり私がおかしいんですね

でもどうしようもなかったです
それしか売ってなかったんです

息子は壁側に寝るので柵側には私を乗り越えなければ行けないし、今まで息子が私の顔を触るだけでも起きているので柵の前に私が壁になって絶対に気付けるようにするつもりです。今もそうです。

相談しようにも口を効いてくれません

ももんち

同じ高さなら買う必要ない、だったら万が一落ちた時の安全対策っていう旦那さんの意見は、男性的考えだなーと思います。理論的というか。
ママ的には落ちないように柵で対策したいっていう安心材料が欲しかったんですよね。うちにも旦那が無駄だという私的には安心材料的な安全グッズ多々あります(笑)

旦那さんに言わせれば、もしかしてしいさんの言い分は言い訳に聞こえたのかもしれませんね。なんですぐに素直に謝らない!?みたいな。結果同じ高さなら買う必要ないみたいな考えなので。

旦那さん大人げないですけど、そういう旦那さんなので、こっちが大人になってごめんねと一言いい、後は、ほっといていい気がします。

ちなみに、余計ですが(笑)うちのもうすぐ3歳になる娘、寝返りが出きるようになってから一緒のベッドで寝ています。転落防止に真ん中です。壁側に寝るなら大丈夫だと思いますよ♡
転落、けがなしで育ってるので(笑)うちは、柵はつけていませんがベッドベッドを横付けしてます。

• さくちゃん

さくちゃん

旦那の言うことはよくわかってるつもりです。。

でも、息子は20時に寝ます。旦那は20時に仕事が終わるか夜勤でいなく、私は残りの家事や離乳食のストック作りだったりですぐに一緒に寝てあげることはできなくて。その、1人で寝てる間に寝返りで落ちてしまわないように買うことにしました。起きてから落ちないようにするだけなら、私も買わなかったです!寝てる間も痛くなければ落ちてOKって考えが私は理解できなくて。説明しても、高さが同じってことしか旦那は頭になくて。。

確かに旦那の性格なら言い訳に聞こえたのかもしれません。私も、旦那がただ無駄な買い物をしたと思ってる誤解を解くために説明することしか考えてなかったし、まず謝ればよかったかもしれません‥。

ご自分のお宅のことまでありがとうございます。娘さん、痛い思いをせずに寝られているんですね。よかったです。

息子までかまってもらえなかったり、いつもしてる見送りを遮られ続けるのが可哀相なのでどうにか私から謝ることにします。いつも上から押さえつける物言いなのに今回は我慢できなかったですが、どちらかが折れないといつも雰囲気が悪いままになってしまいますもんね‥。

• 10月5日
  • さくちゃん

さくちゃん

昨日は息子の遊び部屋で寝たみたいで、さっき起きてきて息子が旦那に近寄っても無視して寝室に行ってしまいました(´>_<`)

追いかけて、名前を呼んでも返事すらしてくれなくて。多分、寝室行ってすぐだったので起きてはいたと思うんですが‥謝れませんでした。

後でもし部屋から出てきたら
    謝ります。

ちゃんと謝りたいのに聞いてももらえなくて、息子まで無視されてしまって、涙止まらないです‥

• 10月5日