※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が進まず、お出かけ時の食事や家族との食事について相談です。

生後9ヶ月の赤ちゃんがいます👶
赤ちゃんの離乳食の食べがよくなかったママさんに質問ですm(__)m

うちの子はまだ100グラムも食べきったことがありません😅
母乳は飲んでいて体重は増えているので焦らずに進めてはいます😃
まだ2回食なんですが、10ヶ月になるころには3回食にしなくちゃダメかなと思っています💨

そこで質問なんですが、離乳食を積極的に食べてくれない子の場合、3回食でお出かけしてるときのお昼ご飯はどうしてますか?少しでもいいから何かしら食べさせてますか?

あと、3食とも家族と同じ時間に一緒に食べてますか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ななももか

うちの息子も初期からほんとに食べが悪くて11ヶ月ですが、50g〜100gくらいしか食べません😂
でも一応座って食べさせる癖つけるのが必要なのかなーと思って10ヶ月くらいから渋々3回食にしてます。

出かけたときは一応ベビーフードあげてますが、食べないのわかってるので食べそうな分だけタッパーに入れて持っていって、あとは冷蔵庫にいれて帰ってきてから夜ごはんで食べさせてます。ほとんど食べないからめっちゃ面倒ですけどね😂

時間は一緒のときもあったり、一人で食べさせたりとマチマチです🤦‍♂️

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    同じような方がいて安心します😌
    わたしも渋々10ヶ月から始めようと思います😅
    ベビーフードは冷めたままであげてますか?
    冷蔵庫は保冷バッグみたいなものですか?

• 3月16日
  • ななももか

ななももか

お店によってチンしてくれはるところもありますが、基本的に冷たいままあげてます😭冷たいままでも食いつきは同じ感じです✨
    説明不足ですみません💦移動する時間が短いときしか難しいですが、家であけて半分くらいタッパーにいれて、残りは家の冷蔵庫に置いておく感じです🤦‍♀️✨

• 3月16日
  • ももちゃん

ももちゃん

なるほど😄
    移動が近ければ半分は夜にまわせるんですね🎵
    遠かったらもったいないけど、瓶ごともっていくしかないですもんね😃

• 3月18日
るるー

お出かけの話じゃなのですが、、、

私も9カ月の息子がいます。
はじめ全然離乳食進まなくて困ってました。
ある時、抱っこしてあげてみたら
よく食べるようになりました。
保健師さんにも抱っこされてると安心して食べる子多いですよと励まされ
最近まで抱っこであげてました。

お出かけの時は
場合によってかと思いますが
おっぱいだけでもいいかもしれませんね。
一応持って行って食べさせてみて
無理ならおっぱいだけあげても良さそうですが、、、、どうなんでしょかねー。

うちもそろそろ三回食になるので出来れば一緒に食べたいなって思ってます!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    食べることに興味がないんですかね😅
    なにか好物がないか模索してますが、なかなか見つかりません💨

母乳ですか?

わたしも、たまにならおっぱいだけでもいいのかなー?と思ってました🙋
    自分たちが食べるときにダメもとであげてみるといいのかもですね😃

• 3月16日
  • るるー

るるー

完母です!ミルクは早いうちに受け付けてくれなくなって(;o;)失敗しましたー。。。

フルーツとかもあんまりですか?

• 3月17日
  • ももちゃん

ももちゃん

うちも完母になって、久しぶりにミルクを飲ませようとしたら拒否られました😅
    果物はまだそれほど食べさせてないんですが、バナナはたいして食いつかなかったので、今度リンゴやイチゴを試すつもりです🎵
    果物はなにか好物はありますか?

• 3月18日
  • るるー

るるー

うちはバナナが1番好きそうですね!でもリンゴやイチゴもパクパク食べます(^o^)

• 3月18日
ぴぃこ

食べる量は個人差もあるしその時の気分などでムラがあると思うので、とりあえずそのまま様子みて食べられるだけ食べてもらうって感じでいいと思います😌体重増えてるなら大丈夫です!

おでかけは頻繁ですか?
そんなに頻繁じゃなければおっぱいで凌いだりしてました😅💦

うちの場合は、旦那と息子は一緒にたべて、私だけ後で食べてました。食べられる時は勿論一緒に、ですがなかなか食べさせながら食べるのが無理で😅

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    お出かけは土曜日にするくらいで、基本的には近場なのですが、今度少しだけ長く出掛ける予定があって、その頃には3回食になってそうな気がして😅

わたしもおっぱいで凌ぎそうな気がします!

• 3月16日
  • ももちゃん

ももちゃん

完母でしたか?

• 3月16日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

最初は混合だったのですがやがて完母になってましたよ〜👍🏻
    がっつり断乳して離乳食のみ!なら、離乳食の持ち歩きも必要かと思いますが、そうじゃなかったら1回スキップしても大丈夫だと思いますよ👍🏻これからの季節、持ち歩くの衛生的に怖いですしね💦どうしても必要ならベビーフードのほうが安全ですね☺️✨

• 3月17日
  • ももちゃん

ももちゃん

たしかにこれから暑くなるから気を付けないとですね😵
    来月のお出かけはスキップしそうです😃

• 3月18日
maaau

うちの息子も離乳食あまり食べません😭おっぱい大好きです😂♡離乳食の量も50g〜140gとムラがあります。でも1歳になったら職場復帰するので9ヶ月過ぎから3回食にしました😞

お出かけのときはBF持って行き、食べるだけあげています🙌🏻家より更に食べませんが…。

夜は旦那に一緒に食べてもらっています!わたしは息子に食べさせてから食べています💦

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    なんか食べることに興味がなさそうですよね😅

いま何回くらい授乳していますか?
    ベビーフードは冷めたままであげてますか?

• 3月16日
  • maaau

maaau

うちは5回くらいしてます😂!何回していますか?
    BFは外出中はレンチンできないのでそのままあげています😉

• 3月17日
  • ももちゃん

ももちゃん

うちは少なくて5回です😃
    9:00,13:00,17:30,20:30頃
    あとは夜中や明け方に1,2回です😃

• 3月18日