※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anemone❀
子育て・グッズ

娘が最近食事を食べなくなり、果物は食べるが他は口から出す。果物が原因か心配です。

いつも素敵なご回答ありがとうございます☘️

この前一歳になった娘が、ここ数日ごはんをあまり食べてくれません。
食べなくなる前は子ども用のお茶碗一杯のおかゆをペロリと完食していたのに、最近は一度口に入れるのにべーっと口から出してしまいます。
前々からスプーンを自分で持ちたがるのでおかゆを掬ったスプーンを持たせ、口に運ばせたり、おかゆじゃなくごはんがいいのかな?と思い、柔らかめに炊いたごはんにしてみたり、誕生日の時に出して喜んでくれた手毬おにぎりにしてみたり‥色々試しましたが少しだけ食べたら口から出してしまいます。
元々果物が大好きで食後のいちごやりんご、バナナはしっかり食べます‥
今まではおやつに赤ちゃん用のお菓子をあげていましたが、今日はごはんを食べて欲しいのでお菓子は食べさせていません。
果物が原因でしょうか‥😢

コメント

u.s

うちも最近そんな感じです😭
好き嫌い出てきて野菜をどうしてもたべてくれません💦
果物しか食べないとなると心配ですね😨
うちの子お米は食べるのでお米の中に野菜隠してあげました!
最近はばれちゃうんですけど😅
1度好き勝手にやらせてみるとかですかね。
こればかりはなかやか私も解決できなくて😭

  • anemone❀

    anemone❀

    本当ですか!?ちょうどそういう時期なんですかね😢
    うちもお米だけなら少し食べてくれます‥野菜が嫌なのかな‥前はにんじんが大好きだったのに今日はにんじんもだめでした😔
    わたしも無理に食べさせようとして、もっと嫌になっても困るので少し様子を見てみるしかないなあ‥とは思いながら不安で😭
    同じような方が居てとても安心しました😢ありがとうございます😭

    • 3月16日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

自分でなんでもやりたい時期なのかもしれませんね。あとは月齢的なものかなぁ。。

つかみ食べさせて見たり、スプーンを持たせてみたり(持たせるだけ、遊んでもOK)してもダメですか??

うちの子もスプーンで口に運ぶととにかく嫌がります!anemoneさんちと同じくベーッてしちゃう😅
で、なんでも手で掴もうとしてくるので試しに割れないお皿に一口大にしてよそってあげたら食べてくれたり…。。

ごはん大好きで今野菜をあんまり食べてくれないんですが、よく大人と同じものを欲しがり、与えると口に入れて確かめて、美味しかったら食べてくれるみたいです😂

味が無いものもあんまり、みたいなので、薄く味付けしてあげたり、しっかりお出汁をとってあげたりしたものを与えると食べることもあります。


私がやってみた対策としては、

①なんでもやらせてあげる。
②汚しても大目に見る。
③無理やりではなく、楽しく食べられるように工夫する。
④大人が美味しそうに食べているところを見せる。
⑤味付けを変える、調理法を変える
⑥食べないものもとりあえずよそってあげる。(お供え感覚で)


ですかね。
特に今は⑤と⑥に力を入れていて、食べなくても「お供え」しとけばいずれ気が向いて食べるかも〜w
みたいな軽い感じで構えています😂

  • anemone❀

    anemone❀

    つかみ食べもスプーンを持たせてみるのも最初はいい感じなのですが、つかみ食べは手が汚れるのが嫌みたいで手を振ってご飯を飛び散らせます😱笑
    前々から食後にスプーンを持ってお茶碗から掬うような動作はして楽しそうにしているので、それは今も継続中です☺️
    確かに大人が食べてるものには興味津々です!
    そろそろ味付けも欲しくなる頃なんですかね‥まだお出しだけなので少しずつ味付けしてみたいと思います!
    わたしも無理やりせずに楽しい食事を心がけてるので引き続きそうしてみます!
    食べたらラッキーくらいの気持ちがいいですよね☺️
    調理法を変えるなど少し工夫してみます!ありがとうございます😉

    • 3月16日
め

うちもお米嫌いで困ってます💦

小さい三角おにぎりにしてみたり、海苔でおにぎらずにしてみたり、フリカケをかけたり、洋食屋のライスみたいに平たく盛ってみたり…
何かがヒットしても日々好みが変わるのか、昨日食べたのに今日食べなかったり。本当に試行錯誤です😭

今は、棒おにぎりにしてかじりとりさせるか、チャーハンにすると食べます。あとはパンかうどんに頼ってます🙏

明日は食べてくれるといいですね!

  • anemone❀

    anemone❀

    めさんのお子さんはお米が嫌いですか😱?
    ふりかけまだ食べさせたことないのでチャレンジしてみようかな‥新しい味なら食べるかもしれないですよね☺️
    確かに、日によって変わるかもしれません‥😢
    チャーハンもやったことないです!やってみます😆
    パンもうちは日によって食べたり食べなかったり‥でも麺類は好きなので麺類にも頼ってみます😣
    本当に試行錯誤ですよね‥でも頑張ります!明日は食べてくれますように‥😭

    • 3月16日
ママリ

全く一緒で、口は開けても、
ベー👅っとして食べません!
特に今日は、お昼ほとんど食べてません、、
夜は少し食べました😭
月齢的なものかな…と思ってます😂

  • anemone❀

    anemone❀

    全く一緒ですか😭月齢的なものなんですかね‥😢
    機嫌も良く元気なので焦らず様子を見てみます😣
    早くこの時期が終わって欲しい気持ちもありますが‥これも成長の過程なんですかね☺️

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちも機嫌よく元気です!
    もともとあまり食に興味がない息子が更に興味なくなり、えー😭って感じですが、
    ニコニコなので、よし❤️
    お互い気長に頑張りましょう😊

    • 3月16日
  • anemone❀

    anemone❀

    そうですよね😭うちはかなりの食いしん坊さんだったので急になんで!?という感じでしたが‥果物ブームなのかな‥🤔笑
    そうですよね☺️元気が一番ですよね😆
    そうですね😉ありがとうございます😆気長に頑張ります☺️

    • 3月16日