※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももねこ
その他の疑問

母子手帳ケースって必要ですか?色々なものを整理して入れられるので便利…

母子手帳ケースって必要ですか?
色々なものを整理して入れられるので便利だとは思いますが結構サイズが大きいのでかさばるかなと思い迷っています!
こんなことに役立ったなど使っている方教えていただきたいです(o^^o)♡
また、どんなデザインのを使っているかも重ねて教えて下さい(o^^o)!

コメント

ふぉちゅん

私は雑誌の妊すぐについていた、ローリーズファームのポーチに入れてます(^-^)
母子手帳ケースを探してましたが、今ので十分満足してます🌟
出し入れしやすいので気に入ってます😊

• ももねこ

ももねこ

ポーチもいいですよね!
    色々入れられるし、どっちにしようか迷ってます(^_^)
    付録も結構使えるのあっていいですね♡

• 10月4日
昼の月

保険証や診察券など1つにまとめられるのでそれさえあれば母子手帳、診察券、保険証と忘れる心配なないのでいいですよ。

市によって母子手帳サイズが違うのですが、ネットなどでも検索すると沢山ありますし、手作りされて出品してる方もいます。気にいる物が見つかるといいですね🎵

• ももねこ

ももねこ

確かにちゃんと仕切られてて診察券や保険証を入れるスペースがあるっていいですよね(*^◯^*)

私の市は結構大きいし分厚くてビックリしました!なので厚みのある可愛いケースを探してみたいと思います!

• 10月4日
ピザりん

正直いいようなわるいようなです。確かに診察券とかは名前別に入れられるので兄弟別に入れると分かりやすくて便利なんですが、二人同時に受診するとき2つを出すのが面倒…いれ間違えるとさらに面倒…時間なくて突っ込んでたら意味なくなるし(笑)おまけにうちは予防接種手帳が母子手帳より大きいのでケースに入らず、結局(母子手帳+予防接種手帳)<ケース×2<ポーチです(´;ω;`)

ちなみに、ハンドメイドのお店で買いました(^-^)

まーきーママ

私は普段雑誌の付録に付いてたマチなしポーチに手鏡とフェイスパウダーと一緒に母子手帳を持ち歩き(^^;、健診の時だけポケット付き(ファスナーで大中小に別れているもの)のポーチを使用してます!

お薬手帳とか健診用のポーチに入ってて普段使わないしかさばるので別にしてますが、特に問題ないです!
保険証と診察券はお財布に入りっぱなしなんですが、まだ赤ちゃん抱っこしてーとかじゃないので面倒ではないです。

産院から母子手帳ケースをもらってるので、産まれてから予防接種の紙も入れたりで使うかもしれません。

モモリンチョ

母子手帳ケースは開けにくいから平らな大きめポーチにまとめて入れてます~(*^^*)

♡かれんママ✩°。⋆

無くしものを良くするので、母子手帳ケース買いました><。キイロイトリなので、すぐに見つけれて助かってます><。

子供が生まれた時に、自分が手が離せなくて主人に子供を病院連れていってもらう時とかにすぐ分かるからいいかな?と思い買ったってのもあります(*^^*)。
ケースじゃなくてもいいと思うんですけど、一つにまとめてる方が私は便利かな。と思ってます(*^^*)。
カバンの中でかさばってますがw