※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がまだずり這いやハイハイをせず、かかとをつけようとしないことに心配。普通なのでしょうか。

今、生後8ヶ月の娘がいるのですがまだずり這いもハイハイもしません。
また腕を持ってあげるとつま先でぴょんぴょんと跳ねるのが好きみたいなのですが、一向にかかとをつけようとしません。
初めての育児なのでいろいろ思ってしまうのですが、これは普通なのでしょうか。
心配でなりません。

コメント

nico☻

もうすぐ8ヶ月の娘がいます(^^)2人目ですが、同じような感じで…むしろ縦抱きだと首がガクッとなるので首座りさえ心配レベルです(笑)

1人目が8ヶ月でつかまり立ちが 、伝い歩きをしてただけに不安で仕方なかったですが、以前こちらで相談したら同じような方いらっしゃって、安心しました(;_;)

ズリバイ、ハイハイしない子もいるみたいですし、気長に待ちましよ😭💓(とかいいつつ本音は心配で仕方ありませんがww)

• スター

スター

お返事ありがとうございます‼︎
    上のお子さん早いですね(^ω^)✳︎
    私もこちらに相談したら同じような方がいて安心しました‼︎
    気長に待つことにします☺️
    本音は心配ですが…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月16日
りい

うちも同じです!
ずり這いはバックでしてますが、前には一向に進まず。
立っちもしません😂笑
不安で相談しましたが、女の子の方が考えてから行動するようで、遅いみまいですよ😩
11ヶ月ころできるようになるのが普通みたいですが、、みなさん早くて焦りますよね笑
でも、普通のことみたいです!

• スター

スター

初めて知りました☺️
    女の子の方が遅いんですね‼︎
    本当に焦ります💦
    できないのが普通だと思って見守ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月16日
  • りい

りい

私も女の子の方が遅いと聞いて安心しました(*^^*)
    特に慎重派の子は遅いみたいですよ〜
    男の子は考えず行動して、好奇心旺盛な子が多いから早いそうです!

歩くのもハイハイもゆっくり楽しみに待ちましょう🤗❤️

• 3月16日
  • スター

スター

女の子=遅いんですね(^ω^)
    そうなんですか⁉︎じゃぁ、娘は慎重派とゆうことにしときます☺️

そうですね💓
    歩くのもハイハイもゆっくり楽しみます(^ω^)

• 3月16日
  • りい

りい

私も娘を慎重派な子!と思ってます。とても賢いのね〜よく考えて偉いね〜って誇らしいです😊❤️笑

いろいろ楽しみですよね!

• 3月18日
あい

こんばんは!
わたしは、9ヶ月の子育てていますが、まだハイハイしませんよ‼😁
周りがハイハイしてたりすると、焦りますよね💦
焦らなくて大丈夫と周りから言われてるので、焦らず子どものペースで見守ろうと思ってます‼✨

• スター

スター

ハイハイしていない子がいて安心しました☺️
    周りがハイハイしている所を見てしまうと焦ってしまいます💦
    そうですよね、焦らず子供のペースで見守ろうと思います。ありがとうございます😊

• 3月16日
コッコママ

うちの子と同じぐらいの男の子が、1歳手前でずり這い。スクにハイハイ。さらにスグに歩くよーになりましたよ☆

今ではうちの子より歩いて、走ってます‼︎

なので、ホントその子によってペースも違うみたいなので、あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ☆

• スター

スター

皆んなそれぞれですもんね💦その子にあったペースってものがありますもんね_(┐「ε:)_
    気にしないようにします‼︎
    ありがとうございます😊

• 3月16日
みーまま

まさにうちの娘と同じです!
ズリバイで後退しかせず、立たせてもつま先立ちでした🤣
ですが、つい先日つかまり立ちをしました🙋
私もハイハイを全くしないので心配でしたが、この子はハイハイしないで行くんだろうなと思います⭐️

• スター

スター

つま先立ちする子もいるんですね👶
    本当ですか⁉︎ おめでとうございます☺️🎉

ハイハイしない子もいますもんね!
    気長に待ってみます😐

• 3月16日
久しぶりのママリ

うちもずりばいもハイハイもせず…
ひたすら寝返りでくるくる回ってます😅

そして腰もまだすわってないので…多分ゆったりスローペースなのかな?と思って医師に言われるまでは気にしないようにしてます…😣

本音は心配ですが…心配しすぎもよくないのかなーと思ってます😞

• スター

スター

本当ですか⁉︎
    同じお子さんがいて、安心しました☺️

支援センターとかに行くと同じ月齢の子がハイハイとかやってる姿を見ると焦ってしまいます💦

心配しすぎもよくないですよね。
    あんまり神経質にならないようにします。
    ありがとうございます😭

• 3月16日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

寝返りをしだしたのも7ヶ月なったくらいで…😅💦かなりスローペースの娘です。👶

わかります!!
    わたしもです…!同じ月齢の赤ちゃんが捕まりだちとかお座りとかしてると焦りますよね😭なので、最近は支援センターへ行くのを控えてます😅💦わたしが気にしてしまうので😭😱

大事な我が子だからこそ心配してしまいますよね😭💦いつかできると信じて気長に見守りましょう😊💓

寝返りもわたしが気にしすぎてたのですが、わたしがいないところで旦那の目の前でいきなりくるりと回っていたので気にしてると赤ちゃんに伝わってしまうのかな~なんてその時思いました🌟なるべく気にしないようにしましょ~🙆💕

• 3月16日
  • スター

スター

スローペースでもいいですよね👶

焦ります、焦ります💦
    同じくで私も支援センター行くのが行きづらくなってしまいました😭

そうなんです😭💦 さらに初めての育児なので尚更心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうですね☺️ いつかできると思って気長に見守ります💕
    本当にありがとうございます😊
    心が軽くなりました(^ω^)

同じくです笑
    寝返りいつやるのーっと娘にいっていたらいつのまにか旦那の前では転がってたみたいで…
    伝わってるのですかね、気にしないようにします‼︎

• 3月16日
mica

分かりますー💦
うちの子も明日で9ヶ月ですが全くハイハイもずり這いもしませんよ😂😂
同じ月齢の子達はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きしてるのでやっぱりどうしても比べちゃって心配になります😭
でも慎重でマイペースな子なのかなぁーと思うようにしてます😂
初めての子だと本当に不安になることだらけですよね!!

• スター

スター

9ヶ月おめでとうございます🎊💕
    同じくですね😢
    分かります‼︎ どうしても比べちゃいますよね💦
    そうですね。マイペースなんだなと思うようにしてます_(┐「ε:)_
    いろいろ不安な事があると思いますが、お互い頑張りましょう‼︎

• 3月16日
mii

うちのこもハイハイまだです。ずりばいはしてますが、自分で座るのすらしてません。座らせると座りますが、ぐらつきます。
私も心配してますが、他の方も仰る通り、その子のペースなのだと不安ながら思うようにしてます。

• スター

スター

ずり這いしてるの、凄いっ✨
    そうですね☺️ その子のペースだと思って見守ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月17日
ママ

普通なことだと思いますよ😊
いきなりズリバイとかができるようになりますよ!!💚たのしみですね😆

• スター

スター

いきなり出来るようになるんですね(^ω^)
    楽しみにとっときます💓

• 3月17日
スター

静岡県浜松市に住んでます‼︎
初めての育児で毎日奮闘してます‼︎
もしよかったら、ママ友作りたいです‼︎ よろしくお願いします(*´꒳`*)

ka

過去の質問に失礼します。
私は今8ヶ月の娘がいて
スターさんのときと同じように脇を持つとつま先でぴょんぴょんしてかかとをつけません。
健診の時に医師からはシャフリングベビーかもしれないねぇと言われたんですが
差し支えなければ
その後の発達状況(いつ頃歩いたなど)教えていただければと思い
コメントさせていただきました。