※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07kr99n
ココロ・悩み

病院で安静指示を受け、シフトが休みになり不安感じる。赤ちゃんのことや仕事、体重について悩み、マタニティライフを楽しめない自分に不満。

なんか落ち込んで勝手に涙が出てきます。

お腹の張りがあるため検診日以外に病院に行き、
診察してもらって数値には問題なし。
でも張りがあるんなら念のため仕事は
お休みもらってね〜〜と言われて
自宅安静にして1週間と4日。

仕事は2週間休みをもらって、
2週間後復帰しますと伝えてて、
でも復帰前の診察で自宅安静が続くようなら
また連絡させて頂く旨を伝え、了承を得てました。

私の職場は1週間単位でシフトが組まれ、
来週のシフトが本日確定して連絡がありました。
病院に行くのが月曜日で
本来なら水曜日から復帰予定。
ですが来週まるまるお休みになってました😭

月曜日次第でどうなるか分からないし、
切迫早産と伝えてるのでこちらから復帰出来ます!
の連絡がないと、そりゃ会社側もシフト組めないよな〜〜、気を遣ってくれてるんだろうな…とは思ったのですが、なんだか分からないけど落ち込んでしまって。

なんだろう、必要とされてない感じ?
社会から隔離されてる感じ?なのかな。

前の検診で体重の事を言われて体重も気になるし…
でも動きすぎたらダメだし、食べないのもダメだし
野菜中心にしたり炭水化物減らしたりしても
着々と体重は増えるし…。。

赤ちゃんの事を考えると安静にじっとしときたい。
でも家の中に居ると色んな不安が胸を掻き立てる。

早く里帰りしたい、里帰りできるのかな?
赤ちゃん無事に健康に産みたい。
ちゃんと育ってるのかな?育てれてるのかな?
仕事もしたい、お金稼がないと。
旦那におんぶに抱っこになるのが辛い。

気分転換にゆっくりお散歩でもと思ったら今日は雨だし。
旦那は仕事が遅い日だし…

何かに不満がある訳じゃない、
あえて言うなら楽しいマタニティライフを送れない自分に不満。。。

こんなママで赤ちゃんに申し訳ない😔


コメント

あーすー

私は体重の事言われても気にせず食べてましたー😂あんまり神経質になるのもよくないし、ストレスは1番だめですよ😱ママの気持ちはお腹の中の赤ちゃんに伝わります💦ちょっと深呼吸して、気楽にいきましょう😙

  • 07kr99n

    07kr99n


    コメントありがとうございます!
    妊娠前は食べても太らない体質だったのか、体重変動気にした事なかったので今かなり神経質になってます😥
    いつもストレス溜まってるー!て思ったらチョコレートや生クリーム系、又はポテチとかが食べたくなって…今もその状態が続いてて発狂しそうです(笑)
    赤ちゃんに伝わりますよね😢私が苦しいと赤ちゃんも苦しいよね…と思います😔💦一度深呼吸して気分転換してみます😢💦

    • 3月16日
亮汰ママ

いろいろ考えちゃいますよね。
私も妊娠中,社会からの孤立感や不安感に涙が流れました。
今は出産し慣れない子育てに慌ただしい毎日ですが,ふとした瞬間にやっぱり社会からの孤立感を感じますし,
旦那に対して申し訳ないとも感じますが,旦那の子供でもあるから
おんぶにだっこも,今は考えない❗
[旦那が稼ぐ][私は産む,育てる]と割りきりましょう✨

体重に関してはあまり深く考えすぎなくてもいいのかな?🐻と思いました。
今の時期は赤ちゃんも大きくなるし
体重が増えるのは仕方ない❗
しかも安静にーーーとのことなら,
なおのこと仕方ない❗
私は,妊娠中~出産までに約20㌔増えちゃいましたが,元気に出産しました✨
今は息子を抱いて,スクワットしまくりです😄

マタニティライフも,楽しめなかなったな~と思います。毎日見えないなにかに追われてました😅
今,思い返すともっと肩の力抜いて
楽しめばよかった‼️
もっと昼寝しとけばよかった‼️
気になる漫画読めばよかった‼️
映画も観とけばよかった‼️
って感じです✨笑

赤ちゃんを育てていけるかは,
きっと大丈夫です😌💓
産まれる前からこんなにたくさん,
考えてるんですもの♥️
申し訳ないなんて思わないであげてください✨
きっと大丈夫です😌💓

  • 07kr99n

    07kr99n

    コメントありがとうございます!
    同じような経験や思いがある方がいて安心しました☺️
    旦那さんの役割、自分の役割として考えると、お腹で子どもを育てるのは私にしか出来ない事だな、と改めて思いました💡!
    ただ、まだ手にとって見れないし、切迫早産との診断で役割を全う出来てないと落ち込み、これからの事も不安なんだと思います😔💦

    以前の検診で産後戻らないとか、赤ちゃんにも影響があるよとか言われ、プラス今まで太った事が無かったので色々と不安で😭💦
    でも仕方ないですよね!旦那にも今は仕方ないし産んでから頑張ればいいじゃん!と言われます😳❗️ですが見たことないくらい太くなったお尻と太ももの贅肉が醜いです…(笑)

    そうなんです。焦燥感、孤独感、不安感…色んな物があってそれを倒して行くバイタリティもなくって、ぐじゃぐしゃになってます…。
    でも今しか感じれない事、出来ない事がありますよね😢💗色んな気持ちを倒すよりもどう付き合っていこうと考えるようにしてみます。

    お腹の中の赤ちゃんが産まれる前も産まれてからも快適に過ごせるように努めていきたいです。
    まずは私のメンタルを切り替えて頑張ってみます😌💕

    • 3月16日
  • 亮汰ママ

    亮汰ママ


    わかります✨
    私は背中~太ももに肉が付いて
    横綱?って感じでした✨
    もともと,42㌔が65㌔まで増えてしまったので,変わっていく体に絶望を覚えました😞✋
    抱っこスクワット,散歩,息子のギャン泣き等でイライラしたときに腹筋&背筋をして,
    今は51㌔まで落ちてきました✨
    [息子サンキュー♥️]って感じです✨笑
    だから,産後もなんとかなります♥️

    孤独感,不安感等も無理に倒さなくていいんです✨
    子供が産まれてからの心配事の予行練習だと思って受け止めましょ♥️
    逆に[ここまで深く考えられた✨]と
    自分を褒めてみると楽になるかもです♥️

    でも切迫早産だからこそ,
    いろいろ心配になっちゃいますよね。
    きっとお子さんは,早くママに逢いたいんですね♥️こんなに誕生についてたくさん考えてくれるママだからこそ,
    早く産まれて[元気だよ✨]って伝えたいのかもですね✨
    ただ,[もう少しお腹でゆっくりしてね✨]と伝えてあげてください♥️

    • 3月16日
  • 07kr99n

    07kr99n


    見た目が変わると仕方ないと思いながらもショックを隠しきれないです😔💦
    でも今色々我慢してストレス溜めるより、産後の努力ですよね😣💓
    お子さんまだ2ヶ月なのにもうそんなに体重落ちたんですね😳❗️すごいです❗️

    昔から先読みして勝手に不安になって、でも考え過ぎてただけで、やってみると意外と大丈夫って事がよくあるので、今回もそれかな〜と思います。
    ただ、自分だけの事じゃなくて子供の事や夫婦の事だったりするのでぐるぐると考えてしまって😣💦
    でもそうですよね。悩んで考えて落ち込んだりするって事はそれ程真剣に考えてる、向き合えてる証拠だと、自分を少し楽にさせてあげようと思います☺️💦

    早く会いたいけど、今産まれちゃうと大変だから
    「早く会いたいね〜〜でもまだだよ〜〜」って話しかけてます😍💗
    40週あたりまで赤ちゃんがまだ居たいよ〜って思えるようにうまくストレス発散して心地の良い環境を作ってあげるようにしたいです🕴🏻

    • 3月16日
ゆんた

私も妊娠中ネガティブに考えてしまう事ありました!
きっと妊娠中だからですよ!

  • 07kr99n

    07kr99n

    コメントありがとうございます!
    元々情緒が安定してない方なのでなんだかズーンとなってしまって😭💦
    妊娠中だからと割り切ってしまえば少しは楽になりますかね?😔🌀
    いつまでもネガティブになってても仕方ないんで切り替えてみます!(>_<)

    • 3月16日
  • ゆんた

    ゆんた

    割りきりましょう!
    私もそうしてました😃👍

    • 3月16日
  • 07kr99n

    07kr99n

    頑張って考え方を変えて見ます😣💦
    ありがとうございました😊❣️

    • 3月16日
せーちゃん👑🐃

めっちゃわかります!😣
私も、2日前にお腹が張って
痛くて病院に行ったら
筋腫が原因とのことで
仕事休んで自宅安静と
言われました😣😣😣
でも、つわりで仕事すごい
休んだ後に復帰した所だったので
またお休みもらいたいと
言えず、、、
結局辞めました😭😭😭

辞めたことに後悔は
ないんですが
今日とか全くお腹の張りがないし
だからと言って
来週の検診まで安静にと
言われてるし
出かけることもできない、、、
めっちゃ暇で
ケータイ触ってるか
テレビ見てるだけで😣
情けなくなってきて
すごくテンション低いです💦💦

マタニティライフなんて
ほんと楽しくないやん!って
イライラさえしてしまいます😣

なんかアドバイスに
なってなくてすみません!

  • 07kr99n

    07kr99n

    すいません!返信下に書いちゃいました!💦💦
    コメントありがとうございます☺️

    • 3月16日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃

    本当うまくいかないですよね😭
    今日トツキトオカアプリの
    赤ちゃんに
    お腹で赤ちゃん育てて
    ママは立派です!みたいな
    こと言われて
    真剣に泣きました😢

    私も旦那が遅いんで
    1人でこもりがちに
    なってしまって😣😣😣

    なんか私だけじゃないんや、、って
    心強くなりました😣💕

    • 3月16日
  • 07kr99n

    07kr99n

    分かりますー!私も切迫の診断されて落ち込んでる時にトツキトオカアプリ開いたら
    「ママ〜そんなに頑張らないでねー」ってコメント出ててびっくり反面、ドンピシャな言葉で泣きました😭💦なんなんでしょうね…アレ(笑)びっくりです😳❗️

    1人で考えてるとどんどん暗くなっていきますよね…
    こうしてSNSで色んな人の意見が聞けて、私だけじゃないって思える環境に感謝しなくちゃですね😣💦💓

    • 3月16日
まめ

病気って訳ではないのに、以前と同じように仕事したり家事したりできないし、喜ばしいことなのに不自由さに煩わしさを感じてしまったり…😢
何だか矛盾や葛藤が多くて、メンタルにきますよね…😭

マタニティライフはキラキラしてるイメージだったけど、実際はキラキラばっかりじゃなくて、しんどいことも多いですよね😣💦

でも、やっぱりお腹は愛しくて、毎日膨らんできたお腹に元気をもらってるようにも思います💕
家で安静にしてるから、余計いろんなこと考えちゃうんだと思いますが、
赤ちゃんへ不安が伝わらないように
リラックスして過ごしましょ☺️

  • 07kr99n

    07kr99n

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!本当にメンタルやられてます😔💦
    でも仕方ない事だから…と思うようにしてるんですが、頭と心が別々って感じで😭💦

    安静にしてると頭の中色んな事がぐーるぐーるして、いつも何かを考えてしまってます😔🌀

    でも確かにしんどいですが、今まであまり感じてなかった胎動とかも安静にしてるからこそ感じたりしてるので…
    少しポジティブに切り替えていきたいです☺️💕

    • 3月16日
deleted user

私は妊娠がわかり、間もなくつわりが散々で仕事を辞めてしまいました。
仕事を辞めたことで、またいろんなことを考えてしまい、ママリで沢山相談にも乗っていただきました😅

赤ちゃんを守れるのはママしかいないし、仕事は産んでからでもやろうと想えばできる!
と思い、今は旦那の給料にたよってます。貯金も切り崩しながらですが、生活できてます。

体重増えちゃいますよね😂
私すでに9㌔増えてます!笑
注意してるんですけどね(^_^;)

そんなに自分を責めないでください😊

  • 07kr99n

    07kr99n


    コメントありがとうございます!
    私は仕事を続けて行く上で色々落ち込んだり悩みましたが、仕事を辞める選択も同じように沢山の葛藤がありますよね…😢💦

    私も職場に迷惑をかける度に
    私しか赤ちゃんを守れないんだからと言い聞かせてました😳❗️
    1番は赤ちゃんが無事に健康に産まれてきてくれる事なので…☺️

    私の旦那も「今仕事を無理して行くべきじゃないし、休んでほしい」と言ってくれてるんですが、これから先の事を考えると不安で…。

    注意してても体重増えますよね😭💦もうご飯食べるのが怖いです😱💦お通じなかったらもっと怖いです😥💦

    どうにか前向きに考えてみようと思います!

    • 3月16日
07kr99n

コメントありがとうございます!

私もつわり期間まるっと休んでて、復帰して風邪ひいて休んで、少しは行けるようになったかな〜って思った矢先の出来事で、申し訳なくて辛かったです😢💦

わかります!私も病院行ってからはあまり張りも感じなくて「あれ?」って感じでしたが、自覚症状が無いのが一番怖いし…って感じで言いつけ守ってました。
でもじっとしてるの辛いですよね😭💦

マタニティライフって幸せでキラキラした物だと思ってたので、こんなに辛いんだ…って感じてます。
妊娠前は友達のつわり経験でさえ羨ましいというかほっこり聞いてたので…現実は甘くなかったです😔💦
みんなこんな事乗り越えてたんだと思うと頭が上がりません💦💦