※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

友人からの出産祝いのお返しにお菓子の詰め合わせが1500円で、8千円の贈り物をケチったと感じています。自分が心狭いのか気になります。どう思いますか?

友人の出産祝いで総額8千円くらいの物を
あげたのですが、お返しが1500円くらいの
お菓子の詰め合わせでした。
別に内祝いを期待してた訳ではないんですが
正直ケチったんだなって思いました。
くれただけありがたいとゆうか、
私の心が狭いのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

コメント

1万円包んでくれた方には4〜5千円ほどで返しましたが、それ以下の方には2〜3千円で返しました😅

…そう思われてるのかしら😳

ぷり

心が狭いとは思いませんが、友人がどのぐらいの親しさにもよるかなぁって思います。

私の場合は、その時新婚の友達からだったので、夫婦で使える物とかお返ししましたね。

私は心から祝いたい人だけ祝います。
むしろ、興味ない人や義理程度の人にはお祝いしません!
お祝いをあげた人は、お返しはとか関係なく自分が祝いたかった人だから、お返しは特に気にしません。

会社とかのまとめてみんなでお祝いみたいなやつは割り切っています!

ぶる

気にしないです!
さすがに500円ぐらいのだと
常識的にえってなりますが
こちらはお返しなど関係なく
お祝いの気持ちで渡してるので
どうも思わないです😊✨

くぅーちゃん🙃🙂

お返しがほしいからお祝いをあげたんですか??

ケチったんだなって自分に余裕があるから言えることであってその人からしたら精一杯のお返しではないでしょうか🤔
価値ではなく気持ちで受け取ってあげてみては、、、

まままり

ぺこmamaさんがお祝いされた時にどうするかっていう所が多少違っただけかと思いますので
価値観が多少違うだけでぺこmamaさんの心が狭いとは思いませんが、
私は自分の友人なら
ハナからお返しいらないって言ってお祝い渡します。
出産後はしばらく忙しいしお金もかかるし
手間や負担をかけさせたくないからです。

さすがに8000円あげて1500円のお返しは仲良くしてもちょっと、えー・・・ってなります。
お祝いって確かに気持ちですけど、親しき仲にも礼儀ありって言いますし、そういうところをきちんとしてこその仲だと思います。

金額あまり関係なく、内祝いは一律にしたんじゃないですかね?
私はほぼ半返しにしましたが、だいたいいくらだろうとか考えて計算して選んで…かなりめんどくさかったです((((;゚Д゚)))))))

はな

現金なら反返しで4000円位で返すけど物だったら
お祝いの気持ちでくれたんだろうと思うし
あんまりお返ししても気を使わすかな?と考え私もお菓子の詰め合わせとかを渡すと思います。私があげる場合はお返しは求めていないので特に何も思わないです😊

ピザりん

べつに気にしないですかね。

自分はいただいたものの金額を調べて失礼のないように1/2~1/3程度になるようにしてはいますが、友達は親族以外はまとめて1500~2000円で返すセットを注文したと言ってましたので、そんなこともあるのかなと思います。

自分もいただいたのを5000円くらいと思っていたものが調べたら実は10000円するものだったりしたので…いくらのものを贈られたか知らなければそんなこともあるかもしれないし…気にしたらきりがないかな。

配慮するのが苦手そうな友達には3000~5000円に抑えてお返しいらないと言ったりしてますよ。産後のそういうの大変だったりするし、手持ちのお金を使わせてしまうので悪いなと思ったりもするので。

• ピザりん

ピザりん

それお友達ですよね?お祝いのお返しに関して直接言うとかいう神経疑いますね(笑)

• 3月16日
  • 🐻

🐻

家族みたいに何でも言い合える友達なんですけど、さすがにそれは仲良くても言わないで欲しかったです笑

• 3月16日
🐻

実はこの質問、実は私が逆の立場なんです💦
よく会う友達からブランドの出産祝いをもらったんですが値段がよく分からなかったので、お菓子をお返しであげたのですが、そこからしばらくして直接友達から、ケチったんだねと言われて戸惑ってしまい質問させて頂きました笑

ぶる

友達はそんな事言うんですか!!
ありえないです😭
もう距離を取るかもしれないです😂