※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょママ
子育て・グッズ

混合から完母に移行する際のミルク減らし方や完母達成時期、ウンチについて不安があります。どのように進めたら良いでしょうか?

初めて質問します!
現在3ヶ月と数日の女の子のママです。
産まれてからずっと母乳寄りの混合でやってきました。
先月私が入院して母乳量が激減してしまい、娘に頑張って飲んでもらってやっと復活してきたかな?という感じです。
もともと大きめで産まれた子で、飲む量も少し多めだとは思って母乳の後にミルクを60~80ml足してきましたが、先日小児科で「母乳減らしていっていいかもね」と言われました。
早速少しずつ調整しているのですが、げっぷで抱きあげようとすると、足りんと言わんばかりに声を上げます。
格闘してしばらくしたら静かにはなるので乳首を取ったことに怒ってるのかなと勝手に思っているのですが、ミルク80ml足さないとしばらくウンチが出ません。
ウンチが出るほど飲めていない(足りない)んじゃないかと心配になっています。
そのうち完母にもっていきたいので毎日試行錯誤しているのですが…

混合から完母に移行する時どういう感じでミルクを減らしましたか?
結果お子さんがどれ位の時に完母達成できましたか?
ちょっとくらいウンチが出なくても大丈夫なのでしょうか?

長文ですいませんが教えてください!

コメント

完母にするなら、もうミルクはあげないようにして、母乳をあげて大丈夫だと思いますよ☺️
ウンチは出ないのは、飲めてないからとかじゃなく、便秘?の可能性もありますよ☺️ウチの娘も、最初はなかなかウンチをうまく出せないのか、よくグリグリやってました💦

• ほにょママ

ほにょママ

回答ありがとうございます!
    いきなりミルク無くしても大丈夫なんですかね(´•ω•ˋ)
    やっぱり思い切りも大事なのか…(´-ι_-`)

母乳のみのリズムがついてきたらまたウンチ出ますかね?( ・᷄・᷅ )

頑張ってみます!

• 3月16日

退会ユーザー

完母をお望みなら、なくしたほうがいぃかと思います。
    赤ちゃんは、ミルク無いならないで、母乳を飲む量も自分で分かってくるようになってくると思いますし、母乳ならいくらあげてもいぃようですし、ウンチ出ないなら、ちょっと肛門グリグリで刺激してあげたりすると、めいっぱい出たぁ~❗️って事もありますよ☺️ウチの娘も、2~3ヵ月の頃、肛門グリグリよくやってました💦やると、一気にウンチが出た事もありました😁

• 3月16日
  • ほにょママ

ほにょママ

なるほど、しばらく根気よく吸わせてみます!

あまり構え過ぎずにいざとなったら肛門グリグリで頑張ってみます( ¯ω¯ )

ありがとうございます😊

• 3月16日

退会ユーザー

頑張って下さい😊
    ウチの娘は、3ヵ月頃、3日ほどウンチが出なくて、心配になり肛門グリグリしたら、たまってた分がドバァ~っと溢れ出てきて、私の手をウンチまみれにしてくれた事ありました💦(笑)

• 3月16日

完母に移行したいのに、母乳減らしていって…と言われたのですか?😵
私は1人目の時に母乳の出があまりよくなく、混合でした。でも完母にしたかったので、とにかく頻回授乳!出が良くなかったので、30分〜1時間で泣くことなんて毎回のようでした(^_^;)
で、自分がしんどいなーって時や夜寝る前、お出かけの時はミルクを足していました🍼
とにかく吸ってもらわないと、出るもんも出ない!と思って(笑)、ずーっと吸わせてました😅
旦那が母乳の分泌がよくなるらしい!と言って買ってきてくれたりしたので、たんぽぽ茶を飲んだりもしました🍵母乳って飲んでる量わからないので実際に分泌増えたのかはわかりませんが…笑
3ヶ月でなんとか完母にすることができました(^_^)

• ほにょママ

ほにょママ

回答ありがとうございます!

読み返して間違えてたことに気付きました(´-_ゝ-`)
    正しくは「ミルクを減らして」と言われました!
    体重が1日44gずつくらい増えてたみたいで…

私も出来たらこの1ヶ月くらいで完母なのしていきたいのでとりあえず吸ってもらいます!( ー̀дー́ )‬

ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月16日