※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が高熱で辛そう。過ごし方について相談中。寝かせるか悩んでおり、抱っこやおんぶでくっついているが、助言を求めている。

1歳の息子が昨日のお昼から40度近い高熱を出しています😭

昨日と今日病院に行き、血液検査の結果から重大なウイルス感染ではないことが判明し、突発性発疹か風邪だろうとの診断でした。

いまだに熱は9度越えで、辛そうです(´;ω;`)
そこで、高熱時の過ごし方について教えて下さい🙇💦

いま起きている時間は私にベッタリで、抱っこかおんぶをしています。
寝かせたほうが良いのかと思いベッドに連れていくも、熱のせいと動いてなくて体力が余っている?からか寝ずにグズグズするばかりです…
このような場合無理に寝せようとせず、ずーっとくっつかせておいて良いのでしょうか?
家事の間はおんぶして、それ以外の時間はソファーか床で抱っこという状況なんですが…💦(本当にくっついているだけでボーッとしています💦)

初めての高熱で私があたふたしてしまっています(>_<)
なにかアドバイス等あれば宜しくお願いしますm(__)m

コメント

熱でると甘えん坊といいますか
ベッタリになりますね

夜もグズグズで寝ないようなら
座薬などの解熱剤入れてあげても
いいと思います

水分補給はしっかりさせて汗かいたら
こまめに着替えさせてあげるといい
ですよ!

冷えピタとか内ももや脇の下
などに貼るのもいいと思いますが
はがされたりしちゃいますかね?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございますm(__)m
    やはりベッタリになるものなんですね(>_<)!

昨晩もグズグズが酷く、夜中はずっとベッドの上で抱っこしてました😭
    冷えピタ、おでこに貼って嫌がられてしまったので、今晩は脇の下に貼ってみます!

• 3月16日

退会ユーザー

早くよくなるといいですね
    お大事になさってください

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    早く良くなるように、私もテンパらないように頑張りたいと思います!(笑)

• 3月16日
みぃ

うちもつい最近同じ状況であたふたしました💦うちも結果突発でしたが💦

寝れればそれが一番ですが、とにかく水分あげて、甘えさせてあげてください💦

• ママリ

ママリ

みぃさんのお子さまも突発立ったんですね😭💦
    初めての状況で昨日からテンパりまくりです…💦

水分に気をつけて、好きなだけ甘えさせようと思います!
    ちなみにお子さまの熱、何日ぐらい続きましたか??

• 3月16日
  • みぃ

みぃ

うちは40度くらいは3日でその後も微熱が1週間ほど💦発疹も5日目くらいに出たので、最初は原因不明熱といわれ心配で総合病院にまで行きました💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

結構長引くんですね…(´;ω;`)
    その間はやはりずっと甘えんぼモードでしたか??

発疹の出方も色々なんですね😵
    注意深く看ておくようにします(>_<)

• 3月16日
  • みぃ

みぃ

そうみたいですね💦うちの場合は普段が保育園なのに病児に預けたからかもですが、べったりでした💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    いつもと違う環境だとさらにベッタリ度は増しそうですね…💦

いま何とか寝かせたんですが、すぐに起きちゃいそうです😂
    頑張って付き合おうと思います!

• 3月16日
  • みぃ

みぃ

早くよくなりますように❤️

• 3月16日
みぃちゃん

ウチの子もそうでした💦
38度後半から始まり、39度後半→40度後半→41度半ば→41度後半とかなり高熱で同じようにインフル検査・RS検査・血液検査の結果全て陰性で突発でした‼︎

夜になるともっと高熱になる可能性もあるので、水分補給だけは気をつけてあげてください。
それと、41度後半までは痙攣などない限り様子見でいいと#8000に電話した時に言われました。とにかく薄着にして熱を籠らせないように。それでも42度に達した場合は救急外来に行くようにと指示されました。

• ママリ

ママリ

そして詳しい状況も大変参考になります🙇💦

まだ40度は越えてなかったのですが、これから夜にかけて上がる可能性もあるんですね😭
    こまめに様子見ておきます(>_<)!

お恥ずかしいながら本人が暑いのか、それても寒気がしてるのかも分からず普段の冬パジャマ着せてしまっていました😱
    薄手の物に替えて、室温を調整するようにします!
    ありがとうございます🙇💦

• 3月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

よく厚着して汗かくと熱下がるとか聞くから、私も分厚めのパジャマ着せてたんですが違うみたいです💦
    むしろ薄着にして熱を発散させて体内にとどまらせないようにするみたいです‼︎
    心配な日がしばらく続きますがお母さんも倒れないようにしてくださいね💦
    突発だとグズグズになるので頑張ってください‼︎

• 3月16日