※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともりんちょ
妊娠・出産

妊娠25wで子宮頸管が短くなり、安静が必要。心配で辛い状況。経験者のアドバイスが欲しいです。

第2子妊娠25w。子宮頸管が30.3ミリで外出禁止自宅安静になり、薬も増えました。前回の検診より1ミリ短くなってました。
じょじょに短くなってます。先生にこれ以上短くなったら、入院か大きな病院に転院と言われました。

無事に産まれるか何かもう心が折れそうです。上の子(3歳)がいるので、絶対安静は難しいです。夫も土日休めるか休めないかだし、実家は結構近いけれど、実母も骨折で入院中で頼れません。

同じような状況だった方、どの様に過ごしたか教えてくれると有り難いです!

コメント

ままり

同じ状況ではないですが、1人目は張りやすく張り止めを飲んでいて、2人目は茶オリが出たりで張りもちょこちょこあるので無理せず過ごしています。
家事代行とかはないですか?

• ともりんちょ

ともりんちょ

ありがとうございます!家事代行サービス思い付かなかったです。調べてみます(*^^*)

• 3月18日
はんなり

私も妊娠27wの時に自宅安静と言われ、この間の検診で短くなり子宮口も少し開いてるから自宅で絶対安静と言われてしまい…。上の子がいると安静になんて無理ですよね、私の場合はさすがにキツいなと思い実家でずっと寝たきり(母も仕事してるのでどうしても2人きりで動かないといけない時もありますが)でいます。
主人の実家のほうでも協力はしてくれますが、どうしても私が気を使ってしまい…
1人で無理と思った時は家事代行サービスや地域の子供預けられそうなところを探したり、友人に頼んだりもしました(>_<)

• ともりんちょ

ともりんちょ

ありがとうございます。上の子いると安静にならないですよね・・ビクビクしてます。実母が骨折で入院中だし、春休みだし・・上の子は幼稚園のママ友がちょくちょく連れ出してくれる予定です。家事代行サービスは盲点でした。さっそく調べてみます(*^.^*)

• 3月18日