※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せら
ココロ・悩み

旦那からの連絡が少なく、出産に関する話も進まず不安。自分から連絡するのが辛い状況。我慢して連絡するべきか悩んでいます。

現在、里帰り中で去年の年末から実家の方に帰ってきています。 しかし、旦那からの連絡は1週間に一度あるかないか。私から連絡すれば普通に返ってはきますが、臨月に入ってからも旦那から体調伺ってくるとか、今私がどんな状態なのかや、産まれてからの手続き関係とかの話は一切してきません。 私から報告とかすればいいとは思うのですが、ここまでくるとこちらからも連絡する気がなくなり、お金の話や、出産後の手続き、内祝いの話など何も進められてない状態です。 やはりここは私がグッと我慢して連絡した方がいいですよね、、 なんかもうやっていける気がしません。

コメント

chysk

男の人は自分から手続きなど動く人少ないんじゃないですか?うちの人もそうでしたよ🙌仕事が忙しいのもあったり、一人の時間楽しんでるんだと思います😊
深い意味はないと思うので、話を進めたいと思うのなら連絡とらないと進まないですよ😅 私は産後の手続きや内祝いの品物検討は全部自分で行きました😅この先も保険だの子供の事など、こちらからアプローチかけないと動かないと思うので自分からアプローチかけるのに慣れて置いたほうがいいですよ。

  • せら

    せら

    旦那の職業は消防士で、一日勤務したら週に2.3連休は当たり前にあるような状態なんです…😥 普通のサラリーマンや自営業でお仕事してる人よりはらはるかに家にいる時間がたくさんあるので、きっとその間に色々調べたりしてくれるものだと私が勝手に思ってしまっていたのかもしれません。。
    期待しすぎも良くないですね😫
    嫌味たらしくならないように、連絡するようにしてみます! アドバイスありがとうございます😢💓

    • 3月16日
せんちゃん

栃木から北陸に里帰り中です。
私もたくさん話して決めないといけないことがありましたが、夫の休みは週一。
しかも休みは寝まくりたい人なので、なかなか電話でしっかり話せる時間が作れず、いろんなことが決められず悶々としていました。かなり(笑)

同じように、夫から話を出してくることもなかったので、全て私からでした。
それよりも決められないことのほうがイヤなので、諦めてましたよ!笑

あと、臨月だとどうなのかとか、予定日が何週の何日目だとか、陣痛がこなくてソワソワするとか、そういうことは男の人は全く知りません(笑)

でも私も妊娠するまで臨月とかおしるしとか悪露とか、出産に関する知識なんて全くなかったと思うと、こちらから『こういうものなんだけど、今私はこうだよ。』と伝えるべきだなぁと思いました。

はぁーあ、となってしまうくらいなら、こちらからどんどん進めていくと良いと思いま!

  • せんちゃん

    せんちゃん


    す!!!

    • 3月16日
  • せら

    せら

    電話して声聞くのすら嫌々になってしまっています(;_;)💔
    それもダメだと分かっているのですが… 諦めも大事ですよね!
    男のひとはそういうのに疎いみたいですしね(TT) なによりもお腹の子供が可哀想なので、心入れ替えてみます😢
    ありがとうございます😫💓

    • 3月16日
ヒ

1月から、海外からの里帰り中です。

主人が日本人では無いので
また違うとは思いますが…

やはり、毎日お仕事を頑張ってくれていて
1人で家事や飼っている猫2匹の世話を頑張ってくれている中

わたしは実家に戻って
色んな面で、かなり助かっている状況

それを考えると
やはり連絡や必要事項は、わたし側から積極的に連絡しています。

休日は出来るだけ主人の趣味に時間を使ってもらって
ストレス発散してもらい

平日の仕事後は必ず連絡とれるように
わたしから映像電話をしたり
メッセージをしたり
努力してます。

わたしの方が何倍も時間があるので。


お気持ちはお察し出来ますし
もっと気にしてよ〜
なんて気持ちになる事もありますが
ここは、せらサン側がグッと堪えて連絡してみて下さい。

それと、ご主人にも気持ちを打ち明けてみて下さいね。^_^

思ったよりスンナリ受け入れてくれるかもしれませんよ!

  • せら

    せら

    そうですよね、、!
    実家でゆっくりさせてもらってるのを考えると、やはり私が色々調べたり教えてあげなきゃいけないことたくさんあるのに(TT)
    なんだか自分の性格の悪さがでてしまっているようで自己嫌悪です😫😫

    気持ちを打ちあけようと思ったこともありましたが、どうしても嫌味たらしくなってしまい、相手のことを考えつつ、という文脈にできなく結局、文字を打っては消しての繰り返しになってしまいます(*_*) どのように伝えたらいいのか少しアドバイスいただけると嬉しいです😢

    • 3月16日
  • ヒ


    性格悪いなんて事ないですよ、大丈夫です!

    わたしも同じ気持ちになった事も何度もあるし
    やはり女性ですし、主人に相手にしてもらいたいし!

    なので、そんなご自分を責めないで下さい。^_^

    もぉ〜気持ちは素直に伝えちゃいましょう!

    「あなたからの連絡が少なくて寂しい!
    だから時間あるときにLINEしてくれたら、わたしもお腹の子も嬉しいな!」

    やっぱ、寂しいんですよね。

    わたしは、そうやって伝えましたよ!

    「離れてて寂しいから連絡ほしい。」
    これが1番分かりやすいと思います。♡

    男性はストレートに言わないと伝わらない所もあるので
    アレコレ考えるよりも
    素直に伝えてみて下さい。♡

    • 3月16日
  • せら

    せら

    イライラしてしまう反面、やっぱり寂しいんですかね??😫
    そんな気持ちも麻痺してました…笑

    ストレートに言ってみます!
    可愛げないと思われないように!笑

    ステキなアドバイスありがとうございます💓😢
    お互いあと数日で出産ですね!!
    頑張りましょうね💓👼🏻

    • 3月16日
  • ヒ


    そうなんですよ!
    もうイライラとか自分責めたりで本当の気持ちが見えなくなってしまってるんだと思います。

    だけど、根本は寂しいのかな…
    なんて思ってます。

    ストレートに言って
    少しでも良い方向へ行くように
    応援してますね。

    お互い出産間近ですし
    安産出産で頑張りましょ。♡

    • 3月16日