※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊活

妊活中で、主人は検査に消極的。自身は病院通いもしているが、妊娠せず落ち込んでいる。生理前に不安を感じ、期待を裏切った気持ちで悩んでいる。主人に検査を受けてほしいが、男性の検査結果次第で子作り意欲が失せるかもしれないと不安。どうすればいいかわからず、悶々としている。

いつも皆さんの質問を見ていて、旦那さんが妊活に積極的だなぁと思っています。

妊活を始めて半年経ちましたが全然妊娠しなくて落ち込む日々です。

私はがん検診に行ったり、排卵日を調べるためにエコー検査をしたり病院にはよく行っています。

行くたび言われるのは
「異常はないですね。排卵もしています」
という言葉

じゃあ何で妊娠しないの??といつも思ってしまいます。

主人は相変わらず検査に行く気はないようで、私の不安は増す一方です。

明後日が生理の予定日で、下着にはうっすらと茶色いおりものがついていました。

それだけで少しショックで、また何もする気になれずにいます。

体を冷やさないようにして、ルイボスティー飲んで、夜はお腹にカイロまで貼ってました。

こんなに生理が来るのが嫌だと思ったのは久しぶりで、今書いていて涙が出てきました。

先月は基礎体温ガタガタだったので、全く期待していなかったのですが、今月は排卵日もはっきり分かるくらいの綺麗なグラフでした。

だからついつい期待してしまって・・・・

主人も期待していたので、期待を裏切ってしまったような気がして申し訳なくて・・・・。

とりあえず、主人に検査を受けてほしいと思うのですが、男性もデリケートだから検査の結果が悪ければ子作りする気が失せてしまう人もいると聞きます。

どうすればいいのかわからず、悶々としています。

長文ですみません。

鬱陶しかったらスルーしてください・・・・。

コメント

ポム

難しい問題ですよね…
私の旦那も最初は協力的じゃなかったです(^_^;)
きちんと排卵出来てて、タイミングも取れてる状態で、半年出来なかったら検査を受けてほしいとお願いし、半年後に検査してもらいました。
結果は、濃度以外は基準値以下という状態で…
でも、自然妊娠を望めないレベルではないと言われ、旦那も自信を持てたのか、ある時から急に協力的になりました☆
旦那の友人に子供が出来て、自分も父親になりたいと思えたのも大きかったと本人は言ってました。
私は、原因不明のまま授かることができず、3回目の体外でようやく妊娠でしました。
期限を決めてみるなど、話などされてみてはいかがですか??
旦那様に思いが伝わると良いですね!

• さくらんぼ

さくらんぼ

期限を決めてみるのも1つの手ですよね!!
    真剣に話してても、そのうちできるやろ〜って吐き捨てられ、こっそり泣いたこともありました( ノД`)

もう1度話し合ってみます。。

ありがとうございました!!

• 10月4日
Y♡Hママ

毎回、毎回、リセットのたびに落ち込むのわかります!
私は6年自己タイミングでも授からず、いつも旦那にはリセット知らせず一人でコッソリ泣いてました↓
ただあるキッカケで旦那から『俺らもそろそろ病院行って調べてみるか?』と言ってくれました!旦那がいないところで義母や義父や親戚に子供はまだか?と嫌味言われてたことも全部ぶちまけました!
それから積極的に!初診が明日なんです!旦那は仕事を休んでくれて一緒に行ってくれます!

まきろんさんは、妊活半年ですね?焦らず病院に行くタイミングを旦那様と話されてはいかがでしょう?皆さんのおっしゃるとおり、ご自分だけで検査してみてもいいですし。私みたいに6年一人で苦しんで後悔しないように頑張ってください♪そして一緒にがんばりましょう!ここには同じように苦しんでる人・悩んでいる人がいます!たまにその人たちに甘えてみて助けてもらってもいいのではないでしょうか?←皆さん勝手にスミマセン★

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    本当に涙が出ます(´•̥ו̥`)

主人は20歳くらいの頃におたふく風邪にかかっていて、不安要素があるので、何とか検査を受けてほしいんです・・・・。

おっしゃるように、ここの皆さんは優しく親身に相談に乗って下さる方々ばかりなので、これからも何かあれば投稿させていただきます!!

ありがとうございました٩(*´꒳`*)۶

• 10月4日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

グッドアンサー♡ありがとうございます(^^)

そうなんですね…やはり旦那様にも協力してもらえるようになるといいですね♪
    私も今回またリセットしてしまうかもしれませんが…新たなスタートとして頑張ってみます♪

• 10月4日
やー

私も旦那の協力がなく、困っていました。自分に出来る事はやっていたし、正直旦那を疑っていました。不妊症についても色々調べて旦那に見せて知ってもらいました。旦那の検査も必要な事やリセットする度に私がいつも落ち込み泣く姿を見てようやく検査をする事が出来ました。旦那は病院に行かなくても家で採取して奥さんが病院に持って行き調べる事も出来ます。その事もお話してみてはいかがですか?色々しんどいですよね…辛いけどいつか二人の元に赤ちゃんが来てくれる事を信じて私も頑張っています。長々と失礼しました。

• さくらんぼ

さくらんぼ

生理がきて落ち込んでること、主人にも検査を受けてほしいと思っていること、きちんと話してみようと思います。
    泣いてても何も始まらないですよね・・・・。

優しいお言葉ありがとうございます(´•̥ו̥`)

• 10月4日
のぴゆぴ

こんばんは😃🌃
私は色々話し合って、一緒に病院に行きました❗
色々の内容は、『卵菅造影をしたい』『卵菅造影がどういう検査なのか』『本当に子どもが欲しいのか?』『主人も精子検査をする覚悟があるのか?』『どこまで不妊治療をするか』『何年間頑張るか?』『体外受精をするか?』を確認しました。

確かに、デリケートな検査ですが、お互いに頑張らなくては子どもは出来ません❗

頑張ってご主人に相談してみて下さい❗
まきろんさんの素直な気持ちをぶつけていいと思います☺

大切な話しです。何時間、何日間かかってもお互いに良い答えをだして、良い結果になるといいですね❤

• さくらんぼ

さくらんぼ

そんなに詳しく話し合ったことは今まで1度もなかったです・・・・。

確かに大切な話ですよね。
    不妊治療するとなると、莫大なお金がかかったりする場合もありますしね・・・・。

益々泣いてる場合じゃないなって気持ちになってきました。

頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 10月4日
ひろちー

一旦、まきろんさんが出来る検査をしてまきろんさんに何も問題ないことを証明すれば、自然と自分も検査しないとって思うんじゃないでしょうか?
男性がする検査は精子の検査くらいです。負担にしたら女性の検査の方がかなりあります。プライドとかあるかもしれませんが、二人の問題として取り組むのが子作りだと思います❗まきろんさんがそこまで頑張ってるんだから、旦那さんにも頑張ってもらうようにお話してみてはどうでしょう?

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですね・・・・。
    できる検査はまだ色々残っているので、やれるだけやってみようと思います。
    男性の検査も、触診や視診があったりするところもあるようで、なかなか最初の1歩が出ないのかなぁと思ったりもします。

よく話し合ってみます。
    ありがとうございます!!

• 10月4日
さくらんぼ

回答していただいた皆様

温かいお言葉本当にありがとうございます。
先程出血し、生理が始まりました。

生理痛もあり、気分は晴れやかではありませんが、プラス思考で乗り切ろうと思います。

実は今月末に新婚旅行を控えていて、もし妊娠していたら悪阻でゲロゲロの旅行だったかもしれません(^_^;

未来の我が子が、2人きりで旅行を楽しんでおいでと言ってくれてると思って気持ちを切り替えていこうと思います!!