※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒☆ °
お金・保険

失業保険を受給したいが、保育園に通わせる費用が心配。家計が厳しい状況で、妊娠中で雇用が難しいため、保育園に通えなくなるのが懸念。保育園での経験を大切にしたい。


失業保険についてです。

去年の10月中旬に仕事を辞め、
引越しをし、11月からコンビニで
アルバイトをしていました。

上の子は引越したのを機に
認可外の保育園へ
通わせていたのですが、
4月からは認定の保育園に
転園を予定しています。

ちょうど年末あたりに
第2子の妊娠が発覚し、
去年の夏に流産経験があるので
安定期に入るまで念の為
お休みを貰ったのですが、
4月から働く予定でしたが
人材が足りている為
私が出勤しなくてもいい事になり
今も休んでいます。

ですが現在私が働いていない為
家計が厳しい状態です。

でも妊婦だから雇ってくれるところは
まずないでしょう。

そこで失業保険を貰えないか、
と考えたのですが
失業保険を貰うにあたって
仕事をしてない為、上の子の
4月から転園予定の保育園に
通えなくなってしまいますよね…?

家で一緒にいてもいいのですが
やはり保育園に通わせた方が
言葉の覚えや、色んな遊び
友達との付き合いが学べる為
保育園へ行かせたいと思っています。

このような経験された方いますか?

コメント

しんママ

4月から働く予定のところは、まだ、入社されていませんよね?
もし、そこに在籍していれば、失業していないので、手当はもらえません。

保育園は、働く前提と、出産前と出産後1~2ヶ月は、はいれます。
それの対象でなければ、難しいですよ。

子供の成長を考えることは、かなり立派ですが、今お腹の中にいる赤ちゃんを第一に!!