※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の評判が悪いが入所が決まり、不安を感じている。他の保育園と比較し、環境や先生の印象について悩んでいる。他の方の経験や意見を求めている。

保育園についてよければ聞いて下さい(@_@)

私の住んでいるところの近くに保育園が3つあり、そのうちの1つがあまり評判が良くないと聞きます。。
そして4月からその評判が良くないと言われる保育園へ通う予定です。。

私も詳しくはわからないのですが、
聞いた話だと首が座っていない子を座らせていた、、とか。
あとは職場の先輩ママからあそこの保育園はよくないみたいだからやめておいた方がいいよ、と聞かされていました。

ママさん達が市役所に改善要望を出しても保育園が足りていないのであまり改善はしないようです。

それらの噂は聞いていたのですが、、

●私の住んでいるところは待機児童がかなり多く、11月から保育園を落ち続けていたことと。4月も入所難しいと言われていた

●育休中に第二子を妊娠したため早く復帰しなければという焦り

●2人目出産後1年ほど働いたら仕事を辞めて私の地元実家近くに引っ越す予定なのでその保育園へずっと通う予定はない

以上のことから悩みましたが評判が良くないと聞いていながらその保育園を希望に入れて先月だしました。
結果、4月から入所が決まりました。

育休の延長も考えましたが、3年近く仕事から離れることへの不安や、旦那の帰りも遅く、近くに頼れる人もいないため子供2人を1人で面倒見る自信もありませんでした。

その評判が良くない保育園は先生方は若い方が多く、優しい印象でした。まだ一度しかお会いしていないのであくまで印象、、ですが。他にも同じ系列の保育園や幼稚園が2つほどあるみたいです。

ただ、今度通う保育園は3階立ててで、幼児クラスや乳児クラスの子が1階〜3階を自由に行き来していたことは少し気になりました。素人ですが他の保育園に比べて託児所、のような雰囲気の保育園でした。

今日、市の児童館へ行き、児童館の保育士さんへその保育園へ4月から通うことを話すと、

そう、、、その保育園すぐ決まったでしょう?子供の体はしっかりママがチェックしてあげててね、、市に言っても変わらないからね、、。まぁね、〇〇ちゃんは人が好きみたいだから大丈夫よ、、。

などと言われ、わかっていたことなのにモヤモヤと考えてしまっています(._.)。私のせいで子供の大事な時期を台無しにしてしまうんじゃないか、、と。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
何かご意見あれば頂きたいです(>_<)

あまり強いご批判は、、落ち込んでしまうのでやめてください(@_@)💦

コメント

おもも

う~ん!良い悪いは人によって違うし、、、そこまで完璧に良い保育園も少ない気がします!だから他人どうこうじゃなくて。自分の目で見て、良いと、思ったら良いし、なんかやめとこうかな?と思ったら他を探せば良いのかな?とおもいました★☆

でも私自身仕事のブランクとかはきにしないので、一年でやめる職場ならもぉ働かないかもしれないです!バタバタするし、保育園なれた頃にまた違う所とかなっちゃうし制服とかいろいろすぐ変わるのももったいないので、保育園ならすぐに、いかせないかなと思いました。
引っ越してから新たに保育園いれて働くか、幼稚園にいれて子どもみるか、にします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまいすいません(>_<)💦

こうゆさんのコメントを読んで少し気が楽になりました^ ^ありがとうございます^ ^❣

• 3月19日
  • おもも

おもも

いえいえ☆
    どうされることになったのですか?

• 3月19日