※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

首座りについて、4ヶ月過ぎてもまだ首が完全に座っていない状況。他の子はもう首座っていると心配する旦那に対し、のんびり構えているが遅いのか気になる。皆様はどれくらいで首座りましたか?

首座りについて

もう4ヶ月過ぎたのですがまだ首が完全に座っていません。
一応うつ伏せにした時や縦抱きをした時はグラグラしながらも周りを見たり首を起こしたりしますが、両腕を引っ張っても頭は着いてこないです。
私はあともう少しで首座るかなーと思っているのですが
旦那が「首座るの遅くない?他の子は遅くてももう今ぐらいは首座ってるよ」としきりに心配しています。

私はのんびり構えているのですがやはり遅いのでしょうか??
皆様どれくらいで首座りましたか??

コメント

yk

5ヶ月で座りました。
心配で病院に相談したら、うつぶせとかで変に練習させない方が良い。成長のペースがあるから。と言われ、練習をやめたらすぐ座りました!

  • さくら

    さくら

    私もそれくらいには首座るかなー!って思ってます( ˙ᵕ˙ )
    やはりその子その子の成長ペースってありますよね💦
    気長に見守ります♡
    ありがとうございました!!

    • 3月16日
deleted user

いや、完全にはまだ座らない子は沢山いると思いますし、縦抱きを多くしていると座るのが早いともききます。

  • さくら

    さくら

    ですよね!!!
    やっぱりこの時期まだまだ首座らない子多いですよね
    縦抱きが安心するみたいでほとんど縦抱きしてます!
    多分そろそろ座る頃なので楽しみです( ˙ᵕ˙ )

    ありがとうございました!

    • 3月16日
かぴばら

私の息子も4ヶ月ですが完全には座っていません。
心配なのもありますが、子供の成長には個人差があるし、ゆっくり自分のペースで成長すれば良い!とポジティブに考えています(^ω^)♪

  • さくら

    さくら

    旦那に言ってそこまで心配いらないと言っておきます。笑
    私も気長に首が座るのを待とうと思います♡
    ありがとうございました!!

    • 3月16日
  • かぴばら

    かぴばら

    心配になる気持ち分かります(´・ω・`)
    お互い気長に待ちましょうね😊♪

    • 3月16日
  • さくら

    さくら

    周りに早い子が多いとちょっと心配になりますね(´・_・`)
    楽しみですねー♡♡♡

    • 3月16日
えぽ

4ヶ月半の時に4ヶ月健診に行きましたが、完全には座ってなかったです。
先生も、少しグラグラしてるかな、でももうすぐ座りそうと言ってたので気にしてないです。
日に日にしっかりしてきてる感じもあるので。
次に予防接種に来た時に座ったかだけ確認しましょうと言われただけです😊

全然座ってなかったら心配ですが、完全に座るのは5ヶ月ぐらいの子も多いと思いますよ😃

  • さくら

    さくら

    私もあと少しで検診があります!楽しみです。笑

    私も全然座ってなくての今だったら心配しますけど、徐々に座ってきてるのでのんびり構えてます。笑
    お互い成長が楽しみですね♡
    ありがとうございました!!

    • 3月16日