※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

大分市の療育施設について情報が欲しいです。大分療育センター以外にも施設はあるでしょうか?予約は大分療育センターに電話で問い合わせても良いですか?保育園についても情報が欲しいです。

こんにちは!
大分市で療育に通ってるお子さんをお持ちの方いらしたら教えて下さい。

ネットで調べると大分療育センターが出てきます。
つばさ学園?ってのも同じところが経営してるっぽいですが他にもありますか?
とりあえず連絡するなら大分療育センターに予約の電話…で良いんでしょうか?
オススメとかありますか?

1歳半検診で引っかかって発達相談し、2歳まで様子見で2歳過ぎたらまた発達相談する事になってるんですが、前回連絡来るまでに2ヶ月近く空いてたので今回もそうかも…と思い、とりあえず連絡来るまでに色々調べておこうかなと思いまして。

キッズワールド保育園というのも療育センターと同一法人っぽいのですが、来年から保育園に入れようと思ってますがこちらに通ってる方もいらしたらお話伺いたいです!

よろしくお願いします🤲

コメント

deleted user

大分療育センターに1歳になる前から通ってます\( ・ω・ )/
紹介状があった方がスムーズに入れるとは思うのですが、先生には療育通った方が良いとか提案がありましたか??🤔

  • NEKO

    NEKO

    回答ありがとうございます😊

    先生とは病院の先生ですか?
    特に病院に行ったりはしてないんです💦
    保健所の発達相談なので多分助産師さん?なのかな?…には2歳まで様子見で良いと思いますよ〜と言われました。
    私もそう思ってて、今もゆっくりだけど少しずつ成長してるしなぁ〜…と思ってます。

    ただ、2歳になりますが相変わらずこちらの言ってる事をほとんど理解していないし、発語はたまに「ワンワン」だけ(全てに対してワンワンです)言いますが言わなくなったりもします。
    今は言わない時期みたいですね。

    8ヶ月年下の姪っ子がいて、その子はどちらかと言うと発達が早すぎるくらい早い子なのですがその子の1歳0ヶ月の時よりも意思疎通が出来ないです。
    未だに指差しは一切しないですし、来年から園に入れて集団生活させたら少しは改善するのかなぁと思うのですが腱鞘炎が再発していて来年就労出来るか分からないので、せめて療育に行かせるべきか…と思いまして…。

    医者に診せるとしたらどこに行ったら良いんでしょうか?💦

    長々とすみません💦

    • 3月16日
deleted user

病院の先生です♩♩息子は運動発達が1年以上遅れてて、最初にあれ?と思ったのが3ヶ月検診での首座りの遅さでした。6ヶ月検診でも遅れてたので、小児科の先生が子ども病院の精神発達を診てくれる先生を紹介してくれて、そこに行きだしてから色々検査して、異常は無かったのですが成長遅れすぎてたので、そこで初めて療育センターに通ってみないかと言われ紹介状を書いてもらいました✨

確かにお子さんの成長具合は心配になりますが、保健所の方が様子見でいいと言うなら大丈夫なような気がします💦
療育も順番待ちで、数ヶ月待つのですぐには入れないですし💦

息子も意思疎通できないし言葉もでないので、集団生活したら刺激も増えて良いかなと思い施設に入る予定です!保育園に通いだしたら、たくさん喋るようになったなど聞くので、そうなるといいですよね😭
就労出来るか分からないのですね…それなら療育に行くのもありかもですね(。•ᴗ•。)♡

まずはかかりつけの小児科で相談してみてはどうでしょう?療育を考えているのですが…と言えば大丈夫と思います💡紹介状を書いてもらうのも、多分色々と検査して本当にこの子には療育が必要かどうか判断しなきゃいけないと思うので直ぐには書いてもらえないかもですが💦私みたいに、子ども病院紹介されて検査して…って流れになるかもなので時間は結構かかると思います😭

  • NEKO

    NEKO

    返信ありがとうございます😊

    なるほど…まずはかかりつけ医に相談ですね。
    うちは1歳半検診まで引っかかる事はなかったのですが運動発達も遅めではあるんです。
    歩き始めが1歳7ヶ月で検診の時は1人で立てませんでした。
    まぁ、その辺は「遅い方」ではあるけどそこまで問題視されない程度だったし、今は普通に歩いて小走りしてソファーで飛び跳ねたり(やめて…)出来るので良いんですが、中身が中々育たなくて💦

    インフル落ち着いたらおたふくの予防接種に行こうと思ってるのでその時相談してみます!
    療育待ちますよね💦なので早めに行動を起こすべきなのか…と悩みます。

    りぼんさんのお子さんも保育園に入る予定なんですね!
    本当に…刺激を受けて出来る事が増えてくれると良いですよね…😭

    2歳0ヶ月って事は2月か3月生まれですよね?
    ただでさえ早生まれで1歳年上の子と同学年なのに更に遅れてて息子が大変な思いしないかと不安ですが、せめて就学までに少しでも追いつかせてあげたいですよね💦

    詳しく教えて下さってありがとうございます😊

    • 3月16日
♡mama♡

こんばんは。

息子が療育通ってます。
息子はまったくしゃべりませんでした。一歳半検診では、まあ男の子だからね!で終わりましたが。
2才になってもしゃべらず、、、。

二歳半頃に、健生病院の小児科【こころとからだの発達】に予約の電話をすると、初診までに2ヶ月待ちました。友人は、違う時期に半年待ちました。初診で発達障害と診断され、それから市役所に行き、療育探し。療育もたくさんありますよ(^^)療育によっては、親同伴だったり、給食だったり、送迎あったりさまざまです。

また、療育通うまでにいろいろ聞き取り調査などもあったり、行政の手続きなどで、数ヶ月最低かかります。その間に、たくさんの療育施設をみて、選ぶといいと思います。療育も今、待機児童の状態なので、少しでも気になるようであれば、早め早めに行動されるといいと思います。

また、健生病院は言葉の訓練、体の訓練もしています。これも今とても多く、開始するまでに数ヶ月かかりました。

  • NEKO

    NEKO

    おはようございます(*´꒳`*)
    回答ありがとうございます♪

    うちも今2歳ですが、1歳4ヶ月の時に3日間だけ、先月にも4〜5日だけ「ワンワン」と言ってたのが今は言わなくなったり…。
    テレビに映ったバナナの映像見ていつもと違う感じで発声したり…喋りそうな素振りを見せたと思ったら全く言わなくなったり…って感じで結局喋りません(´・_・`)
    出来てた事が出来なくなるのは定型の子でもあると言われたり発達障害の症状でもあると言われたり…素人では判断が難しいですね。

    健生病院にの小児科にそんなのがあるんですね!
    子どもが生まれるずっと以前に住んでた時掛かりつけでした。
    診察するそんなに待つんですね(;´д`)💦
    とりあえず予約だけして待ってる間に必要なくなればキャンセルすれば良いだけですもんね!
    …と、去年末にも思ってたんですが結局必要なくならなかったし(^◇^;)

    療育について発達相談した助産師さん?にも色んな所があるとは言われたのですがその時は詳しくは聞かなかったのですがネットで調べてもあまり分からず…市役所に行った方が確実ですね💦

    情報ありがとうございます💕
    ベストアンサーが沢山付けられたら良いのに!

    • 3月18日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    お母さんが気になっているのであれば、ぜひ行動にうつしてあげてください。私はモヤモヤしてた期間が長く療育や訓練をスタートするのも遅くなってしまったので、ホントに後悔しています。もっと早くから行動にうつしてたら、もっとたくさん刺激や経験をもらえてたら、もっともっと良かったのに!と。

    療育通うのにも、許可証が必要で行政からむとただでさえ、時間かかるので(ToT)
    知識だけでも頭にあるといいと思いますよ☺

    • 3月18日
  • NEKO

    NEKO

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    モヤモヤ…してはいるのですが、生来の面倒臭がりが発揮されて中々行動に移せずにいます(^◇^;)💦
    ダメですよね💦

    療育通うのに行政からの許可証が必要なんですかっ⁉︎(๑°⌓°๑)
    そんなに管理したいならもっと円滑に行えるようにして欲しいですよね( ಠ_ಠ)
    保健所の発達相談すら申し込んでから2ヶ月近く連絡無かったし…。

    そうですね。知識だけでも頭にあれば動こうと思った時に行動に移しやすいですよね!
    本当に助かります!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月18日