※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

新生児の授乳トラブルについてアドバイスを募集中。おしゃぶりの効果や対応方法を教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、新生児を育てる“るきママ”さんの投稿を紹介します。

“るきママ”さんと同じように、生まれたばかりの赤ちゃんの子育てに悩む方へ向けて、皆さんはどうされていたか、こんな工夫をしたなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

生後0ヶ月20日目の男の子ママです。

23時に授乳してから次の3時の授乳までの間に
ぐずって(手足バタバタ、エンエン言って)なかなか寝てくれません。
口をパクパクしているので母乳や
ミルクをあげるのですが吐き戻してしまいます(꒪⌓꒪)

みなさんはこういう時どうしていますか?
またどう対応していましたか?

ちなみにおしゃぶりを検討しているのですが
効果(寝てくれる)があると思いますか?(´◦ω◦`)
先輩ママさんの意見よろしくお願いします。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“るきママ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

るーま

げっぷは出ていますか?
おっぱい欲しい時だけでなく、げっぷ出したくて苦しい時もお口ぱくぱくするみたいですよ。

うちの場合ですが、げっぷ出ないなら立て気味に抱っこして、お母さんの胸の音聞かせながらゆらゆらすると落ち着いてくれました。

かえで

うちの子もよくこの状態になります!

泣いて怒ってる時はおしゃぶりあげても
口が開きっぱなしなので意味なしでした(笑)

バタバタする足をフリーにしながら横抱きして
自分も楽な体勢で座ってユラユラしてると
ひとしきり泣いたらピタッと止まります。

男にも泣きたい時があるのでしょう(笑)

はるり

わたしの子も昼間にその状態になります。
私のこの場合眠たくてもうまく眠れずなにか不快なことがあるんだろうとは思うのですがまだ理解してあげることは出来ません(´-` )
とりあえず抱っこしてゆらゆらして優しく声をかけてあげるとおとなしくなりウトウトし始めます(^-^)
グズグズ泣いているのに負けそうになることも多いですが私も負けじと寝かしつけようとしています笑

りくママ

うちは、最近ずっと
授乳後もエンエンと泣いてます😭

とにかく抱っこしてますが
ずっと泣くので
またおっぱいを咥えさせたり
今日は、うつ伏せでお腹の上で
寝かせたら寝たので
それを行なってます😭

毎日、効くことが違うので
毎日奮闘してます😭

みーママ

結局吐いちゃうんです、と市役所の助産師さんに相談したら「全部吐いちゃったように見えてもちゃんと不必要な分だけ出してるから大丈夫だよ✨」といわれたことがあります☺️

あとは他の方がおっしゃるように、日々泣いている理由が違うので試行錯誤を繰り返していました(;_;)
暑いかな、生地はゴワゴワしてないかな、枕がいやなのかな、抱っこしてほしいのかな、と消去法で毎回試して...
近々1カ月健診だと思うので、聞きたいことをリストアップしておくといいですよ✨

ほたて

理由がわからないの辛いですよね。毎日ママお疲れ様です(;ω;)

おしゃぶり、うちの子は嫌いみたいですぐに吐き出しちゃいます。赤ちゃんによっては、おしゃぶりを好きな子と嫌いな子がいるようですよ。癖になることも気になると思いますが、そもそも付けてくれるか問題が(>人<;)一度試してみると良いかもですね*

ゆか

うちもその状態です!
お口ぱくぱくしてるので、おしゃぶりあげてみても違いました。
その時は、オムツ替え→たまたまおしゃぶり受け入れた!→落ち着いたのか少しウトウトした→起きる→縦抱っこ→15分後お布団に移動成功って感じでした。

手足バタバタして、頭ユラユラして暴れるので大変ですよね。

わんちゃん

私も飲みたりないのかと思って
ミルク追加したら吐き戻したり
ミルクあげたら、うんこして
うとうとして、布団に下ろしたら
まだ起きて泣くを夜中4時間繰り返し
最後は諦めて泣かしておいたら
寝てました。
寝かしつけ失敗したときの絶望感半端ない
ですよね!

さとたか

なかなか寝てくれないとどうしたら寝てくれるのかなぁ?と思いますよね(*´-`)
ママだって寝不足になるし…

グズグズ言ったら、
オムツかな?
おっぱい、ミルクかな?
寒いかな?暑いかな?
抱っこしてほしいかな?
ママの声を聞きたいのかな?

と色々試してもグズグズなら、疲れるけどとりあえず抱っこしてるかな〜

吐き戻しして飲んだの全部出たんじゃないか?と心配になりますが、ちゃんと飲めてるので心配ないですよ〜
でも着替えさせたりと大変ですよね。

赤ちゃんが0ヶ月ならママも0ヶ月!試行錯誤しながら手さぐりで育児していきましょう!

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    さとたかさん
    さとたかさん

    • 3月18日
望煌mam

私もまだ二ヶ月ちょっとしか
立ってない子供がいます

初めての事でワタワタはしてますが
ぅちのこは抱いてトントンしたり
抱き方を変えたり、ハイローチェアをかい
多少ぐずってても揺らしてると
ねたりします

おしゃぶりはぅちもこないだはじめましたが
こうかありやとおもいます‼
満腹飲んだあとでも口を動かしてる時はおしゃぶりをさして寝かしてます
※最初はすこしもっといてあげないと
おちてそれで怒ったりします笑

でもぅちのところは
二ヶ月である程度寝る時の時間とかが
きまってきたりしてるので
もう少しやとおもいます‼

お互い頑張りましょう^ ^

すぅちゃん。

ほかのママさんも書いてますが
ゲップしたくて苦しくて泣いてる時
あると思います!

うちは1歳超えてますが
1歳迎えるまでは数回ありましたよ!
苦しくて、気持ち悪くて寝ないって。

おしゃぶりはやっぱり
その子その子で違うので試してみないと
分からないかもです!
うちの息子はおしゃぶり嫌いで
結局使わなかったです✩
でも、抱っこで寝てくれるようになっていったので
少しずつ色んなこと試してみたらいいと思います!
子供に合う合わない、ママに合う合わないが
発見できると思います!

あーな

おなかいっぱいでも赤ちゃんは泣くことがあるらしいので、とりあえずだっこしてあげてください💦
あまり寝ないようでしたらおしゃぶりもアリだと思います!ママさんの睡眠時間が少しでも増えることを願ってます(*´ω`*)

ゆぅ

泣くからと言ってミルクをあげるのは良くないと言われました!私の子も最初はそんな感じでミルクも吐いたりしてました!なので、授乳時間がまだの時は根気よくあやしてました!そしたら疲れて寝てくれてました。

まぁゆ

私もつい数週間前まで同じ状況でした!
寝ぐずりが酷く悩みました。
最近気づいたのは我が子は寝ぐずりではなくゲップが上手に出ずに苦しんでいた様です。
おっぱいしながら寝てしまうのでゲップを出してあげずに寝せていたので苦しかった様です(;ω;)
丁寧にゲップをさせてあげる様になってから泣いたり吐き戻しも減ったように感じます。
ただ単に成長したからなのかもしれないですが、私はゲップが原因だったのではと思っています。

くる

新生児ならげっぷをしっかりさせて、抱っこでユラユラですかね?
最近のおしゃぶりって出っ歯になりにくいおしゃぶりばかりが出てるのでうちの子は嫌みたいで、おしゃぶり支えてないとすぐにぺってするのでもうしてません(´;ω;`)

新生児は数時間寝てちょっと起きてまた寝てを繰り返すものなので、げっぷをしっかりできてなくて苦しい、もしくはおむつ、もしくは眠いけど寝れない
という状況かと思います。

足を手などであたためてあげると寝やすくなると保育士さんから聞いたことあります!

くま🐻

私の娘は3ヶ月まで
夜からグズグスが始まります
体制を変えたり
げっぷ出るまでトントンしたり
鼻がつまっているから
ミルクを飲まなかったしてました。
けど毎日違うのでそれに
付き合うのみでしたね…
おしゃぶりは拒否されましたが
3ヶ月過ぎからは
おしゃぶりが大好きになりました。

りさ

この時期って満腹中枢が未熟だから、与えられたら与えられただけ飲んで、気持ち悪くて吐いてぐずる子もいますよね。
あとはゲップが出なくてとか気持ち悪くてとか、うんちやガスが出なくてとかでもぐずるので、うちも一つ一つ消去法で確認していくしかなかったです。
飲みすぎで気持ちが悪くなっちゃった時は、授乳クッションとかを使って頭を高くして寝かせると落ち着いたりもします。
ちなみにおしゃぶりはうちの双子は2人とも効果なしでした。
2人分用意したんですけどね笑
個人差があると思うので、試してみてもいいとは思いますが、まずは何が不快なのか探ってあげることが先決のような気がします。
初めての育児は不安なことやしんどいことも多いと思いますが頑張りすぎない程度に頑張りましょう♫

まみこ

1歳の女の子ままです!
わたしの子もそういう時ありました、、、
最初はひたすら抱っこしていたんですが、昼夜逆転かも!と思って
午前中に沐浴したり日
中に脚の体操したり動かしてあげたら、夜中朝まで寝てくれるようになりました!
確か、生後2ヶ月ごろには夜中朝まで寝てくれました!!


新生児ねれなくて大変だと思いますが、頑張りましょう🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️

どん

うちもそうでした⑅◡̈*
おしゃぶり使いました!!
おしゃぶりは乳幼児突然死の予防になると聞いたので、使ってます⑅◡̈*

ひなた

息子が生まれて入院中ずっと
口をパクパクしてました!
ゲップもちゃんとしてるし
退院してからすぐおしゃぶりを
買ってつけたらおさまりました!
口が寂しいのかもしれないですよ☺️

はるか

ゲップの可能性はどうでしょう⁇

息子は授乳後ゲップは1度で一気に出るタイプではなく、軽めのゲップ数回出ます。ちゃんとゲップしてあげなかったため吐き戻しが多かったですが、今はほとんどないです★(^^)

たいっちゃんママ

友達の子供がそのように新生児の頃ある一定の時間ぐずって寝てくれないと言っていたことがありましたよ!!

まだ昼夜の区別も付いていないから
ぐずりやすいのかなーとも思います。

生後2ヶ月くらいでぐずるのも無くなったと行っていましたよ♡

いっぺいちゃん

うちの子♂も新生児期そうでした😭
お腹もいっぱい、おむつもキレイ。
なのに泣く泣く!
泣き止むならば、何でも使う!とおしゃぶりも買ったけど、嫌らしく吐き出す。。
抱っこして「いつか泣き止む!大丈夫!」と自分を励まし続けて毎日過ごしているうちにいつの間にか、まとまって寝るようになりました。
今頑張って赤ちゃんと向き合っていく中で2人のリズムが出来ます。

うちの子の場合、添い寝が効果的でした!生後2週間頃からずっと隣で寝ています。

🐤二男一女mama🐤

うちの子は似たような感じでおなかいっぱい飲んでるはずなのにおっぱいせがんで永遠とチュパチュパ吸ってたのでおしゃぶり使ってみたところ見事的面でした!😭🙌

吐き戻しもあるとのことなので…おしゃぶり使ってみてはどうでしょうか!
今や本人も必要な時におしゃぶりくれ!って口ぱくぱくして渡すとセルフで寝てくれたりもします😖

くりーむ

私もありました!おしゃぶりを買ってみては!?

自分の利き手側に子供を寝かせおしゃぶりを口に咥えさせながら寝るとおしゃぶりを吸いながら寝てくれました。

それと、ラックなどはありますか?
ラックに乗せてるとすぐに寝てくれました。

るるんこさん

寝るまでグズらせときます\(//∇//)\
ミルク飲んでからゲップとか出てますか?苦しいかもです(*´ω`*)

りゅっぺママ

私は、スリングを購入して、寝て欲しい時はスリングに入れるとすぐに寝てくれました!
なかなか泣き止まなかったり、寝てくれないと、本当に疲れちゃいますし、赤ちゃんも可愛そうって思っちゃいますよね…

ちゃんみい

おしゃぶり、友人から貰ったので試しに使ってみたら、そのまま寝ることもありました!最近は全然使っていませんが、試しに使うのはありかと思います。ぐずって寝てくれない時は抱っこ紐で抱っこして歩いたりしてます。あと車に乗せてちょっと走らせると10分ほどで寝付くのでそしたら家に帰ったりもします。あと前寝てくれなかった時はお風呂にもう一度入れてみました。その後おっぱいを1.2分しゃぶらせるだけで寝ました。
あと、助産師の方にミルクをあげすぎるとかえって気持ち悪くて泣くことがあるともききました。母乳のみだと関係ないかとおもいますが、、、
あとおくるみを巻いた状態で抱っこしてそのままおっぱいやミルクをあげるとすっと寝ること多かったです。寝かせる時はげっぷを無理に出させず、横向きにしてそのまま寝かせたりもしました。寝てくれず大変な時はそういうのもありかと思います。私は最近はもっぱら添い乳で寝てます。

aym821

うちの子もなかなか寝てくれず
おしゃぶりを買いましたが
舌でぺッと出され吸わずじまいでした。
まだ首も座ってない時期は横抱きでひたすらゆりかごをエンドレスで歌い続けたら寝てくれました。
それの効果か今半年ですか
ゆりかごをちょっと歌うとぐずりだしてパタッと寝てくれるようになりました

希望

お腹にガスが溜まって気持ち悪いと聞いたので優しくお腹マッサージしたり足を優しく伸ばしてあげて足踏みするように動かしてあげたり身体側に足首を持って身体側に優しくおしたりしてました。
手足が動くとお腹の中と違う体勢で落ちつかないらしいのでガーゼの大きいおくるみでまん丸に包んでお腹の中にいた形にしてそのまま抱っこして違う部屋にゆっくりスクワットするように上下に揺らし移動したりしてあげると寝たりしました。
ハンモックをベビーベッドにつけるやつをトコちゃんベルトのサイトで買って寝かしたり授乳枕でまん丸ネンネの姿勢になるベッドを作り寝かせました。
トコちゃんベルトの方の本で赤ちゃんをまん丸で寝かす本とか、とても参考になりましたよ。
あと疲れはてた時は胎内音のユーチューブ流すと寝てくれました。
携帯は電磁波怖いので特に赤ちゃん頭からは遠ざけてください。
寝かすとき赤ちゃんの足下にバスタオル丸めて足はM字にし胎内の体勢にするといいみたいです。あごも引きすぎて苦しいらしいので小さいタオルをおしぼりみたいにまるめ首下に枕としてひいてあげるのもいいですよ。

ひかりん

私もよくぐずったり、泣いたりしてましたよ
すごく辛いですよね
そう言う時にパパに頼ってます
おしゃぶりはいいと思いますよ
あまりおしゃぶり使いすぎるとおしゃぶりしないと寝れないって事あるので使いすぎに注意です
吐き戻しはちゃんとげっぷしてないと思います
うちもげっぷ出すのが下手でよくしゃくりと吐き戻しありました
出ないからといって叩きすぎるのもよくないですよ?
おならとかで出る時があるみたいです

シンママ

生後2ヶ月半の娘の母です。
泣き止まないの大変ですよね。
うちも寝る前のぐずりがすごくて、一度ギャン泣きのスイッチ入ってしまうとなかなか泣き止まず、耳がキーンとして、イライラしてきちゃうのが罪悪感です。シングルなので変わってくれる時もなく更に寝てくれないのは辛いです( ゚д゚) ずっと抱っこも手が死んできますしね。
おしゃぶりは癖つくのが嫌でやってないです。

まだ生後20日だとお腹いっぱいになれば寝るってリズムだと思うので、お腹いっぱいだけど寝れないってことは、不快感があるってことですよね。うまく寝れないかウンチが溜まってるとかないですか?ミルクはウンチが硬くなるので、うちの子は最初よく踏ん張ってでなくて泣いてました。

ゆずき

ただ今
7ヶ月0歳の子供がいます。

本当は
駄目なんですが
ドライブしてました(^ω^;);););)

あとは
ラッコ抱きして
私のお腹の上で
寝せたり…
添い乳させて寝かせてましたヾ(・ω・`;)ノ

参考になるかは
分かりませんが
うちは
こんな感じで
落ち着かせてました(*´ー`)

りんか

うちの子も小さい頃はよく泣いていました。
結構ゲップをさせたら泣きやんだり
抱っこしてお部屋の中をゆーっくり
歩いていたら自然と泣きやんで疲れて寝てくれてました!
母の根気🤱だけで、私は乗り越えました(笑)(笑)

アドバイスにならずすみません。

ユリ♥

おくるみで腕がバタつかない様に巻きましょう。モロー反射で驚いて泣き出したりしていました。口パクパクはお腹空いててもすると思うし、口周りに服やタオル等が当たっても反射的にパクパクする事もあると思います。
その時期ゲップたまって苦しくて泣いてるのもうちはありました。

おしゃぶりは苦労している23時から~の寝ない時間帯だけ使うと決めれば癖にはならないと思います。
私は、同じくらいの時期ずっと泣き止まなくてすがる思いでおしゃぶり買いましたが何度口に入れてもくわえませんでした。好き嫌いあると思います。

はな

おっぱいは時間通りになるべくあげて
それ以外の時間でぐずったり泣いたりした場合は、眠いかオムツが気持ち悪いか、部屋の温度なんかが心地悪いかの理由が主ですよー

うちもぐずったりしたときは
抱っこして落ち着くまで付き合ってあげるとそのうち寝ちゃってます!

それを続けても泣きが止まらないときはおっぱいです!

りのな

初めのかたがいうように、ゲップが原因ですかね😁??
夜中、自分が起き上がる元気が私はなかったので飲ませたあとは自分のお腹の上に立て掛けて?ゲップさせてました😀

まゆ

うちも同じです!
昼間はけっこうよく寝てくれるのに、夜中になると2〜3時間グズります(T-T)
授乳直後なのに口をパクパクさせることが多く、おっぱいを口に含むと落ち着いて寝てくれますが、布団に寝かせると起きてまた泣き出したり…
周りにおしゃぶりをすすめられたので購入し、到着待ちです。
効果あるのか、嫌がらないか、心配ですが試してみたいと思います!

まき

うちの子もよく吐き戻してました!今も時々😅
まだ胃がまっすぐなので吐き戻しが落ち着いたのが4ヶ月の頃だったと思います!
なかなか寝てくれなかったけど5ヶ月からいきなり夜7.8時間寝てくれるようになって最近やっと自分もねれるようになりました!
おしゃぶりは歯並びが悪くなると聞いて使ってません。

あいぶぅ

うちもあります
うちの子の時は ミルク飲んで お腹がパンパンになってて ゲップがうまく出せてなくて 苦しかったみたいで 肩に担いで ボンボンしたり しばらく縦抱きで ゆらゆらしたりしてたけど 全然ダメで(´д`|||)
最終手段って思って 肛門グリグリしたら うんちが出て ちょっとスッキリしたのか 泣き止んで 落ち着いて寝てくれました🎵

ma*chun

魔の3周目ですね…😂
大丈夫です。
その時期を超えたらなくなります。
個人差はあるけれどあとは、同じ時間に沐浴して同じ時間に部屋を暗くして寝かせてみるのも手です。

れいこん

我が子も同じ感じだったので、1ヶ月未満でおしゃぶりデビューしました☆効果てき面でした。ある日、祖父母宅におしゃぶりを忘れてしまった日は…朝7時まで寝ず、ギャン泣きでした。

みさき

ゲップが出てなくて苦しいのか、お腹はいっぱいやけどお口が寂しいから吸いたいだけか、ですかね??
私もそんなときはおしゃぶりしてましたが
すぐ寝てくれましたよ(^-^)

ゆみこ

あんまりミルクを吐く時は、何か病気がある時がありますよ。私の親戚の子供も、あんまりミルクを吐くので、病院に、行ったら病気で一ヶ月ほど入院しました。退院したら元気になりましたよ。胃の幽門けいれんという病気でした。大丈夫だとは、と思いますが。そういう病気もあります。

りん

お腹がぐるぐるするのなら、飲み過ぎで苦しいのかも‥
まだあげただけ飲んでしまって、苦しくても言えないので、泣いちゃうと思いますよ!
お腹が落ち着けば寝ると思います!

min

ウチの子もそんな時ありました!!

ウチの場合は、おしゃぶり嫌がってくわえなかったので、首を支えながら縦抱きしてスクワットしてたら落ち着きました!!
少しぐずってもそのままやり続けてると、次第に寝てくれました。

そのまま、軽くタオルでくるんだままベッドに寝かすとスヤスヤ寝てくれました!!

スクワットずっとだと疲れるので、日中はリビングにあるバランスボールに座って縦抱きして跳ねてます\( ・ω・ )/

りちゃこ

うちの子も吐き戻しながらおっぱい欲しがること多いです😅
授乳した後はこてんと寝るかぐずり続けるかなので、うちの子はおしゃぶりが効果ありましたので、おしゃぶり使ってます(=´∀`)
ですが、おしゃぶりでもごまかせないこともありますがその時は、自分の肌に触れさせて心音聞かせて落ち着かせます。
それで落ち着くこともありますが、ダメな時はちょこちょこっとずつおっぱい吸わせてはゲップ出して...を繰り返しやってます。そのうち疲れて寝ちゃいます(^∇^)
でもきっとその子その子によって違うからあんまり参考にならないでしょうね😂

りんたろう

私の息子の場合はおしゃぶりが効果的でした。口寂しいんだと思います。ただ、おしゃぶりは賛否両論ですし、はずすのが大変といいますよね。うちの子は生後4ヶ月あたりまで、おしゃぶり大好きでした。そして、私の育児状況においても、頼らざるを得なかったというか、、そんな状況でした。
その後は段段とおしゃぶり与えずおもちゃでごまかしたり、、と今生後6ヶ月ちょいですが、全く与えていません。歯が生えてきたので、しゃぶるというより、歯が痒くて歯がためがお気に入りになったようです。
うちの場合は!ですので、お子様によって、色んなこと沢山試してみて進めるしか無いと思います!大変ですがね(^o^;)参考になるといいです!

春

何やっても泣き止まなかった気がします‼️うんちやおならが出る前のお腹の違和感でも泣くらしく…ミルク飲みすぎで苦しくても泣くらしく…げっぷが出なくても泣くらしく…。。泣かないでー‼️って思ってたけど、途中からは頑張れー‼️いっぱい泣けー‼️って言いながら抱いてました(笑)不思議と泣き止む事が多かった気がします💦

かぁたろ

私の娘がそれくらいの時は
タオルケットをかけて
ベランダに出て外の風に
当たりながら喋りかけてトントンして
部屋の中歩き回ったりして寝かせてました☺️

ママチ

そうゆう時は私は胸の上に載せて歌を静かにうたったてあげたり、ゆらゆら揺れて泣き止むまで抱っこしてます。(^^)
心臓のおととママの匂いが1番安心するとおもいますよ!
おしゃぶりは毎回つかうとおしゃぶりなしではいられなくなるのでギリギリまではなしでやってみてダメならおしゃぶりではどうでしょう?

なつなつ

なんで泣いているのかほんと分からず辛いですよね!それが毎日というとほんと辛くて変になりそうですよね(T . T毎日お疲れ様する!!

私もうちの子が赤ちゃんの時そうでした!なにをしても泣いて泣いての繰り返しでした!
でもおしゃぶりをするとちゃんと寝てくれるようになりほんと助かりました!
でもおしゃぶり卒業させるのが大変でやらなきゃ良かったと後悔してました!
おしゃぶりを無くしたりどこかに置き忘れたりなどよくありぐずって寝てくれませんでした!そのときはお歌を歌ったり、白湯をあげたり、遊んだり、そのまま疲れるまで泣かしたりしてました!
参考になるかわかりませんがいろんなことを試してやってみるのもいいと思います!

赤ちゃんが0歳ならママも0歳だから分からないこともあると思います!
疲れすぎないように肩の力を抜いて頑張ってください!!応援しています📣

あすこ

新生児期は普通に抱っこしてて中々寝てくれなくて、お腹の中にいた時のように体が丸くなるようにすると落ち着くと聞いたことがあったので、おくるみをして寝かせてました!
寝かせた時に布団が冷たくて起きるという時もあったのでおくるみのまま寝かせる時も😅
手足をバタバタしているのも、もしかしたら落ち着かないっていうのもあるかもしれません󾌾


おしゃぶりは子供2人とも試しにくわえさせてみたんですが、好きじゃないみたいですぐにぺっと吐き出されてました😂

ゆず

私もありました。
その場合は、ほとんどがげっぷが出なくて…泣いてたようです。
何分トントンしてもゲップが出なくて、夜中ずっと縦抱きしてて手首がおかしくなりました。ゲップが出るとすぐ寝てくれました。
そして、3カ月経った今は、5時間は寝てくれます!

りりママ

私の子の場合はおしゃべぶり嫌がる&甘えたなのでひたすら抱っこしてゆらゆらしてます!

nana68

げっぷがちゃんと出てなかったのではないでしょうか?まだ首が座っていなくて、縦抱っこが怖いかもしれませんが、首をしっかりと支えてあげて、背中をトントンしたら、眠たくなってくれるかもしれないんですね。あとは揺らさないで、ベッドでトントンして寝かせたほうがいいんですよ。大きくなったら、寝かしつけするのに楽になります。

tanto

お腹がいっぱいなら抱っこで揺らしてみたらどうですか?私も、今1ヶ月の男の子いますが泣くときは、抱っこで揺らしながら寝かせたりします。夜中は、きついかもしれませんが、今だけの時間だからと思いながら育児楽しんだらいいと思います❗

ばあや

まだ生まれ立てのあかちゃんなので、どうかわからませんが…
私はこんな事もしてみました。
お布団の脇に座椅子と毛布を用意してねます。
夜中の授乳やおむつをかえても泣き止まない時は直ぐ布団脇の座椅子に抱いたまま座り毛布にくるまり、座椅子は直角ではなく少し倒しておきます。
抱いたまま毛布をかけて、少しロッキングチェアみたいに軽く背中をさすったり、とんとんしたり、ユラユラしてあげると自分も赤ちゃんも寝てしまえました。そのまま少し寝て、赤ちゃんが本気寝してそうなら
そぉ~っと隣の布団へ抱いたままスライド乗せたままでも、ママが少し横向きになり腕まくらで寝たりすれば安心して眠ってくれました。
色々やってみてダメな時は、この方法も一度やってみてね🍀
子育てには教科書もなく、その子その子の育ち方があるのかと思います。
最初は試行錯誤すると思いますが、焦らずマイペースで育てやすさをみつけて下さいね💕
先輩ママ皆が応援してますよ~✨

mini

おしゃぶりその頃から使い始めましたが寝てくれましたよ😌
でもおしゃぶりを拒否する子もいるし、途中から嫌になる子もいます😅

のあママ

うちの子もありました。
授乳終えてもなかなか寝てくれず
おむつも汚れてない、室内の温度も適温なはずなのに、泣いてばかりで心が折れそうでした。
先輩ママさんに相談すると、今は販売終了してるみたいですが胎内音内臓のぬいぐるみ
『ねんころりん』の音をYouTubeでさがして流してましたよ!
泣いてる時は、ねんころりんをエンドレスにながして縦抱きでトントンしてねかしてました。
参考までに。

あや

赤ちゃんは理由が無くても泣いてしまうものですね😂
私も一人目の頃は、泣かない子を揺らしながら夜中にネットで検索したりしてました〜。
今はキツイことも多いかもしれませんが、少しずつ楽になりますよ〜〜!
思い返してみれば、産まれたてホヤホヤの赤ちゃん👶の頃ってとても短いですよ
がんばってくださいね〜

ミニー

私もその頃は子どもが泣いてばかりで、気が滅入りそうでした。

子どもは泣くのが仕事です。

無理しないで、お母さんは体休めて下さいね。

なつ

うちの子もそういう時ありました。
ゲップが出ていないか、それともウンチがちょっとしか出ていなくてお腹が苦しくて泣いているのが原因でした。
あとは、おっぱいが飲みたいのではなく、ただくわえていたいってのもあるかもしれませんね。2人目がそうでした。その時は添い乳で寝かせました。

みみみ

うちも今同じです(。>д<)

抱っこしてないとすぐギャン泣きです( ̄□||||!!
おしゃぶり使ってますよ!
我が家は重宝してます(*^▽^*)

maymerody

2ケ月の赤ちゃんの母です。うちの子供もベビーベッドに置くと泣くの繰り返しを4〜5回続けて眠ってくれませんでしたが、ある日自分の布団で一緒に、腕枕をしたらぐっすり朝まで寝てくれました。

これだ!と合った寝方を発見した時は嬉しかったですよ。今まで色々試してだめでしたので。赤ちゃんは1人だと寂しいので体を密着させて寝てみるとか、、

ちぃたんママ

入眠用のおしゃぶりを口に加えさせて寝かせてみてはどうでしょうか?
うちは7ヵ月の息子がいますがぐすって寝てくれないときは、少し遊んでみたり、オムツ変えてみたり、ミルクか母乳飲ませてもぐすってしまうときは、寝室に行き添い乳した後に一緒に寝ることが多いですよ。😅

あーや

うちは、おしゃぶり派です。
お乳の時間と飲まない時間を分けてます。その代わりお乳の時間は寝ていてもしっかり起こして飲ませます👍

最近抱っこ抱っこで座ると泣くが多くなってきましたが、おしゃぶり吸うと寝ます😊
まだ20日目は泣いたら吸わすを行う時期だから、吐き戻しがあると大変ですよね😫
一度おしゃぶり試してみて下さい👶🏻✨

陽斗ママ

あくまで、うちの場合ですが💦

【手足バタバタに関して】言えば、
手足がフリーな状態は、赤ちゃんにとって少し不安なのかもしれないです。特に生まれたばかりなら、尚更かもです。
うちは、ガーゼタオルなどで、ママのお腹の中にいた時の格好になる様くるんだりしてますょ。
(背中はC型になる感じに丸め、脚はM字になる様にして、みのむしみたいな*ˊᵕˋ*)
赤ちゃんによって合う合わないあるかもだし、タイミングもあるかもですが…💦

【エンエン&パクパク事に関して】言えば、
ひとつは、げっぷかも?💦
げっぷが上手な赤ちゃんは中々いないと思うんです💦
だからうちは、げっぷが出ても出なくても10分~30分は縦抱きしてます😅
(大きいげっぷをしても、暫くしたら苦しくてうなってる事多いので)
その間に寝ちゃって、けど布団に下ろすと お目目ぱっちり起きますが(泣)

【おしゃぶり】有りだと思いますょ⤴️
ただ、新生児の時期はおっぱいでさえ上手に吸えないと思うので、すぐに落としたり口に合わなくて泣いちゃう事もあるかもです。
うちは天然ゴムの物やシリコンの物、4種類試しました~が、今も微妙な感じです。
・母乳なら乳首の形に似たおしゃぶり
・ミルクなら哺乳瓶の乳首に似た形の物
を選ぶといいと聞きました。

長々すみません。参考までに*ˊᵕˋ*

ベイビーちゃん

わたしもそのくらいが一番辛かったです!あやしながら泣きました。。。きっと赤ちゃんも外の世界にまだ慣れてないから不安なんですよね。もう少し経ったらそんな時もあったなと思えますよ。大丈夫!

うちはスクワットが効果ありでした。あと、youtubeで寝かしつけの音楽流してました!

ひろ

まだまだ0ヶ月ですからそんなものですよ(^-^)ゲップ、抱っこしてて欲しい、口寂しい、寝たいけど寝付けない、赤ちゃん自身泣いてる理由は解らず何となくグズグズ…

語りかけながらとか、鼻歌歌いながらとか、縦抱きでも横抱きでもトントンしながらとか、おでこを撫でるとか、耳たぶ触っててあげるとか、手を握っておくとか、おひな巻き?状態に少しキツめに巻き巻きするとか、あの手この手でその子の欲求を見極めるしかないですよね(^-^)

うちも今4人目が生後五日目ですが、これからまたそーゆう時期がきます(笑)頑張りましょう☆彡.。

あゆみ

3ヶ月経過して泣き方で
少しずつやっと分かってきました。

私もなんで泣くのか分からなくて
もどかしい感じでしたが
とにかく落ち着くまで抱っこしてました♪

うちの子は縦抱っこが好きみたいで
縦抱きでずーっと抱っこしてゆらゆら
してました☺

あと、腕枕して耳元で優しく
声をかけてあげたら落ち着いて
寝てくれましたよ\( ˙꒳​˙ )/

おしゃぶり使ってます!
うちの子は効果ありで
眠たくてグズグズしてる時は
くわえさせて抱っこしてユラユラ
トントンしてると寝てくれます★

はりねずみ

うちの子はおしゃぶり好きだったみたいで、あげたら即寝てくれます。あまり癖になるのもよくないと思うので、夜本当に寝るときのみ、おしゃぶり渡してます。

まい

5歳の娘のママです😆
毎日ママお疲れ様ですm(。≧Д≦。)m
最初は何もかもが初めてばかりで毎日娘に悪戦苦闘状態でした😭
なんで、なんでの繰り返しで大変だったと思います😰
内の娘はおしゃぶりを口にするとどんなに号泣してても、おしゃぶりをあげれば泣き止んでいました。😆
娘は抱っこが大好きでした😆なので、よく娘が寝るまで抱っこをずーとして、熟睡したら、御布団に寝せてました😰
首が座ってからは、私がいないと号泣状態だったので、よくベビーカーに座らせて隣に置いて家事をしていました😰
泣いたら、顔を見せておしゃぶりさせてまた、家事を再開する感じでした😭
内はおしゃぶりお気に入りでしたよ😃
試してみてはいかがですか?😆

よぽ

お腹いっぱいで苦しくても泣くって聞きました。
うちの子も夜中元気なことが多くて辛いときありました。
うちの場合は、ばあばと交代ばんこでお守りしてました。
同じようにおしゃぶりを検討し、試しに買って与えた結果
しばらくおしゃぶりに助けられてました笑
困ったら、はい!おしゃぶり!みたいな笑
一月くらいで吸わなくなりましたけどね(^_^;)

今では夜通し12時間くらい寝てくれるのですっっっごく楽になりました🎵
一時期だけのものですよね。
と言ってもすっごく辛かったですし、今現在困ってらっしゃる方には先の遠い話に聞こえるものですよね(^_^;)

ほんと、毎日毎日が大切な思い出になります😊
大丈夫!がんばりましょう!!

マルマル

ベッドに寝かせたら、泣くってことですかね?
新生児のときは、常に抱っこしてた記憶しかないですー😂😂💦
おいたら泣くから結局抱っこで、
ずっと抱っこしてました😂😂💦

二人目の時は、添い寝添い乳教わったので最初からまとまって寝てくれてましたが…一人目の時はずっと抱っこで、夜の11時から朝7時までずっと抱っこでした😭😭

3ヶ月くらいになると、昼夜リズムつきだすのでまとまって寝てくれるようなりますよ💦
少しでも身体休めてくださいね😭💦

りき

うちの子も2カ月くらいまで、そんな感じでした!20時、21時から1時、2時くらいまでは寝ませんでした😣
しんどいですよねー💦
環境を整えてあげないといけないと思いつつ、ずっと子どものことだけをしてるがしんどくて、テレビ見ながら抱っこしてました‼︎
前の授乳から2時間経ってなければ、ひたすら抱っこでしたね💦
おしゃぶりも比較的効果的でしたが、癖づけたくなかったので、じぶんが起きていられる時間帯は抱っこであやして、夜中だけは授乳後も起きてるときにおしゃぶり使ってました!

ぴーママ

まだ産まれて間もない赤ちゃん👶 どうやって眠ればよいのか、眠たいのに寝れない、、もどかしくてぐずぐずしてるんでしょうね! ウチもそうでした!100日まではそわそわドキドキしながらお腹の中とは違う環境に慣れてくるから100日は辛抱!って助産師さんに言われて私は心が楽になりましたよ♩ 確かに〜〜ってこっちもドーンと構えてれば赤ちゃんも落ち着きます!

toramama

大変お疲れさまです!
私の予想は、

■お腹がしんどいのかも?←ゲップが出にくい子なら、縦抱きかタオルを使って体を少しだけ起こして寝かせます。

■モロー反射かも?←自分でビクッとしちゃう反応。こうゆう場合はおひな巻きはどうでしょう?お腹の中で丸まってた格好が良いみたいで、うちの子はモロー反射が激しかったのでずっとくるんでました!

■ちなみにうちはおしゃぶりは与えてません。←おしゃぶり卒業が大変と聞いていたのでデビューさせませんでした。

お互い頑張りましょー♥

れおたん

あたしもそういうときありました!
最初ベビーベッドに寝かせてたんですが全然寝なくて、
あたしも寝れなくてイライラしてくるので、
添い寝したり、おしゃぶりも可愛くてさせたくてあげてみましたが上手く子供も吸えなくて、
吸ったら母乳が出てくるでもないのでやめてしまいました😅
口をぱくぱくしたりするのはげっぷかなぁとも思います!まだ20日だと飲める量もそんなに多くないですが、
赤ちゃんからしたらお腹いっぱいなのでげっぷをさせて、
しっかり寝かせてあげて、また3時間後の授乳で飲ませてあげてください❤今思えばスキンシップで楽しい思い出です✨
正直あのときは必死で辛いですけどね!頑張りましょう🙆

しおママ

3時間に限らず、グズったらおっぱいあげてゲップさして、でいいと思います。
新生児はよく吐くもんだし、仕方ないです

飲んだ直後やゲップのタイミングでも吐いたりもするので、タオルやティッシュは近くにあった方がいいです

deleted user

おしゃぶりは歯並びがガタガタになるので助産師さんからもダメだと言われました。実際に友達の妹が小さい頃おしゃぶりをしていてガタガタになり矯正をずっとしていたのも知って居るのでうちの子は買っていません😳
上手くねれない時も2ヶ月まではずっと夜泣きでした😂ずっと抱っこと授乳ミルクオムツの繰り返しです!
寝不足で疲れてイライラしちゃった時もありました😢子守唄など歌ったりお話ししたりしてました👐🏻

ななこ

うちの長男がまさにそんな感じでした。夕方から寝るまで2時間強泣き続ける日々が何日も続き、泣きやませることができず、初めての育児だったため自分を日々責めて、今思い出しても辛いです。そんな長男はまだまだ甘えん坊ですが、少し多感な心のとても優しい男の子になりました。2番目、3番目にはありませんでした。私が思うにその子の性格だと思います。息抜きしつつ、乗り切ってください。時間が解決します。本当にそんな感じです。ご機嫌がいい時にはしっかりお子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね。
偉そうなことばかりいいましたが、私もまだまだ新米の見習いママです。お互い息抜きして頑張りましょうね。

deleted user

おしゃぶりは寝かしつけのときだけって決めて使ってました。常につけていなきゃダメになるのは抵抗あったので…
最初は嫌がるかもしれませんが時間をおいてあげたら使ってくれました!うちの場合はピジョンのはダメでNUKの方が好きでした♪
あとはもう泣いて泣いてしょうがないときは5分~10分ぐらい近くで眺めてました。(笑)吐くのが心配であれば傾斜まくらが良かったです!

なつ

私の子供も1ヶ月まではそうでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )つらくてつらくてハイローチェアをか

  • なつ

    なつ


    続き

    買いました。自動タイプは高いので手動ですがゆらゆらさせて少し経つと寝てくれるのでほんとに楽になりましたよ!うちの子は抱っこ紐やベビーカーに乗るとすぐ寝るので振動とかが好きみたいです!

    • 3月19日
みるくてぃ

らわ2ーー!ーぬひゃぬへへ