※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikemo
子育て・グッズ

生後25日の男の子が吐き戻し増加。授乳後に大量吐き戻し。機嫌は良好。ゲップやおなら出にくく、唸りあり。体重は増加中。1ヶ月検診前で心配。

新生児の吐き戻しについて経験ある方教えてください。
生後25日の男の子です。
最近徐々に吐き戻しが増えている気がして。たらーだったり、がぼっと出たり少量の吐き戻しを入れるとほぼ毎回戻している気がします。
そして、先ほど授乳1時間後、抱っこして立ちあがった際にマーライオンのように3回ぐらい吐き戻しました。量も多く、受診の必要があるのか心配になりました。吐いた後は機嫌も良く、けろっとしておりそのまま寝ました。
ゲップやおならが出にくいようで、お腹が張りやすいです。そのせいでよく唸っています。
昨日体重測定をして、1日36gずつ体重は増えていました。1ヶ月検診は5日後です。
吐き戻しの経験がある方、ご自身の経験教えてください。

コメント

y

うちの子も、新生児の時けっこう吐き戻ししちゃう子で、げっぷさせてもケポッとたまに吐いちゃってました💦
一回、かなり大量に勢いよく吐いたので焦って病院に電話したら、「機嫌がよくて、ぐったりしてなくて、うんちもちゃんと出ているなら大丈夫だよ」と言われましたよ!
噴水のようにピューーっと吐くのは異常ですが、赤ちゃんが平気そうなら大丈夫みたいですよ☺️

• mikemo

mikemo

貴重なお話ありがとうございます!お話聞いて少し安心しました。様子を見ていたらその後は吐かずに、いつも通り過ごしました。

• 3月16日

私の娘も新生児〜生後4ヶ月頃まで口から鼻からと噴射するように吐き戻してました。
授乳の度に飲んだ分全部吐き戻したんじゃないかってくらい出してました。
娘の場合、体重の増え方に問題がなく順調に成長していたので吐き戻してても心配しなくて大丈夫と言われました。
満腹中枢がきちんと働いてないので飲みすぎてるだけだよと言われました。

きちんと排便があり、機嫌もよければ大丈夫だと思いますよ😊
親としては毎回大量に吐き戻されると心配で仕方ないですよね(>_<)

• mikemo

mikemo

全部吐き戻したかと思うぐらい出ました。上の子はあまり吐き戻さなかったので、本当に毎回吐き戻すと心配になります😵排便もあって機嫌も良いので様子見てみます。

• 3月16日
こっちゃん

授乳は…完母?完ミ?混合?どれですか?

うちは混合なんですけど…うちの6ヶ月の娘もゲップが下手っぴちゃんでよくげぼり…心配になるときありました(*´ω`*)
噴水のよぅに毎回吐くなら問題があるかもしれないので病院受診した方がいいと思いますが…
体重も増えているしお子さん元気なら1ヶ月健診の時相談してみてはどうでしょ?
わたしは飲ませ過ぎかもと健診の時…言われました(笑)
解決策として1時間の縦だっこを教えてもらいましたが大変なので…
同じ体勢で20分くらいキープして頭を少し高くして…げぼってもいいよぅに横にして寝かせてました(ノ´∀`*)
ゲップしてもげぼります(笑)

成長したらだん②回数少なくなりますよ(ノ´∀`*)

• mikemo

mikemo

完母です🙂朝大量に嘔吐して以降は、少し吐き戻す程度なので、このまま続かなければ1ヶ月検診で相談してみます!1時間の縦抱っこは辛いですね。早く成長して回数が減ることを祈ります!

• 3月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

最初は自分の服も犠牲によくなりました(笑)
    大丈夫②成長と共に収まる…はず(笑)

• 3月17日
にこ

母乳ですか??
うちは吐くようになった時には母乳量が増えていて飲みすぎていたみたいで、時間短くしたらおさまりました😄
1日分出したんじゃないの!?ってくらい出してましたが、機嫌よければ大丈夫と言われてました。
そう言われても服がまるごと濡れるくらい出てたので心配でしたね💦

• mikemo

mikemo

完母です🙂確かに母乳は良く出ているので、あげる時間も調整してみます。私の服も子供の服も濡れてしまい、あんまりたくさん吐かれるとすごく焦ってしまいます。

• 3月16日
ねこ

うちも一人目はゲップするのが下手くそで
何回かマーライオンやりました(笑)
さすがに授乳の度にマーライオンの様に
吐いちゃうのであれば病院行った方が
いいと思いますが、機嫌も良いとの
ことなのでとりあえず様子見で
いいんじゃないんでしょうか(^^)

私も初めて大量に吐いたときは
ビックリして泣きそうになりました(笑)

2、3ヵ月になる頃には大分吐かなく
なりましたよ!

• mikemo

mikemo

マーライオン本当にびっくりしました!マーライオンの経験者の方からのお話聞けて嬉しいです。もう少し成長して減ることを期待します😭

• 3月16日