※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。食べ過ぎでプラス4キロ増加し、友人の発言にショックを受けています。体重管理の方法についてアドバイスをお願いします。

妊娠12週目の初マタです(^^)

質問なのですが、皆様体重管理はどのくらい気にされていていますか?💦

私は切迫流産で3週間入院し、退院後も自宅安静で妊娠がわかってから、1ヶ月以上ほとんど寝てすごしていました。

さらに、食べづわりで気持ち悪くなるのが嫌で、ちょこちょこ食べてしまうし、なぜかものすごくパンが食べたくて塩パンや蒸しパンなどを1日1個は食べています。

そうしたら、妊娠前と比べてすでにプラス4キロしてしまいました…

一番仲のいい友達にだけ、妊娠を伝えていたのですが、昨日あった際に「お腹出すぎじゃない?まだそんなに出る時期じゃないでしょ。」「腰回りに浮き輪できてるよ!これ、妊娠関係ないよね?」「アゴにも肉ついてるし笑ったら二重顎やばいね。」などなど…

普段から、思ったことを何でも言い合える間柄で、裏表の無いところが大好きなのですが、昨日言われたのはすごくショックでした…

色々調べてみたら、すでにプラス4キロはヤバイのかも…と落ち込んでいます。

退院後は、便秘改善のためにルイボスティーを飲んだり、間食はこんにゃくゼリーにしたり、パンは食べているけどお米やパスタは我慢したりなどはしていますが、他にオススメの体重管理の方法はありませんか?

よろしくお願いします。

コメント

おもち

わたしも食べ悪阻でしたが
今のところ妊娠前よりも体重マイナスで落ち着いてます💦
でも増えやすくなってきたので
晩御飯は炭水化物抜いてます!
サラダたっぷりにちょっとおかず、
間食はしてもヨーグルトのみ!
を心掛けてます!

• ひか

ひか

ありがとうございます!
    食べづわりでマイナスってすごいです(><)!
    ちゃんと炭水化物抜いたりなど気をつけているのですね!
    野菜をしっかりとるのと、間食のヨーグルト真似させてもらいます♪

• 3月16日
  • おもち

おもち

でもたまには、息抜きもしたいので外食したり、焼肉食べたり、スイーツ食べたりしてます!
    無理しないようにがんばる!が続けれていいです!
    あったかくなってきたので体調がよければスーパーまで散歩したりもしてます!

• 3月16日
  • ひか

ひか

ストレスをためないように、上手に体重管理できているのですね✨
    本当に見習いたいです(^^)
    今はまだ、心配性の旦那さんに外出禁止されているので出歩けませんが、暖かくなればお散歩もしてみます♪

• 3月16日

その時期で4キロは増えすぎかも…
腰回りの浮き輪は、妊娠してお腹を守ろうとして脂肪がつきやすくなるって聞きました∑(゚Д゚)
でも検診で注意されなかったら大丈夫だと思いますけど(╹◡╹)

私は1人目の時に、パンが一番太るからダメって言われました。

• ひか

ひか

ありがとうございます!
    やっぱり4キロはマズいですよね…(;_;)
    腰回りなんて今までお肉無かったのでショックでしたが、赤ちゃんを守るためと思えば少し気持ちが軽くなります(><)
    やっぱりパンはダメですね💦
    つわりも落ち着いてきたので、控えようと思います!

• 3月16日
ひろ

食べづわりや、入院期間があったら
多少の体重増加は仕方ないと思いますよ💦

お友達なら何でも言っていいってもんじゃないです!私なら切れ気味に説明して、そういう言い方いくらなんでも傷つくから言葉選ぼうねって言います😅

私はとりあえず夜遅くのおやつをなるべく少なめに、夕食は腹6~8分目、よく噛んで野菜も食べる!です。あと水分よくとってます(^^)

友だちの言葉は気にせずこれからつわりが落ち着いたらキープ目標に頑張ったんでいいと思います💕

• ひか

ひか

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

私もいつもズバズバ言い返せるのに、なぜかすごくショックで言葉がでなくなってしまいました…
    次あった時に言われたら、傷つくことを伝えてみようと思います(><)

よく噛むこと、野菜と水分をとること気をつけてみようと思います(^^)
    ありがとうございました✨

• 3月16日
いあん

私も切迫早産と言われて自宅安静が長かったのでその間は増えましたよ😅
動かないのに食べるから仕方ないのかなー?なんて呑気に考えてました( 笑 )

でも、朝はフルーツにヨーグルト、ココア
昼は野菜たっぷりのスープをおわんに山盛り
夜は好きなもの食べてました🙆🏼
ちなみに間食はしてません!
これでなんにも引っかからず、出産まで7㌔、8㌔+ですみましたよ✋🏻

• ひか

ひか

ありがとうございます✨
    私も動かないのに普通食べてしまっていましました(;o;)

間食無しはすごいです!
    私もがんばります(;o;)
    フルーツヨーグルトや野菜スープいいですね∩( ´∀`)∩
    真似させてもらいます♪

プラス7~8キロは羨ましいです(><)!
    今からでも気をつけて目指します✨

• 3月16日
  • いあん

いあん

間食なしって言ってもどうしても我慢しできない時は鉄が取れる飲むヨーグルトなど飲み物は飲んでました🙆🏼

お菓子を食べるよりフルーツ食べた方が全然良いと言われので葉酸取れるイチゴは箱買いしてありました( 笑 )

今からでも全然間に合うと思うので無理のない範囲でゆる~く頑張ってください!私も頑張ります💫💫💫

• 3月16日
  • ひか

ひか

とっても参考になります✨
    ヨーグルトや飲むヨーグルトはまとめ買いしようと思います♪

イチゴも葉酸とれるんですね!
    どうしても甘いものが食べたくなる時があるので、お菓子でなくフルーツを食べるようにしたいと思います(^^)

落ち込むことも多かったのですが、前向きにがんばりたいと思います✨

• 3月16日
  • いあん

いあん

ヨーグルトは便通にもいいですし、お腹にたまるし一石二鳥でした🙆🏼
    だんだんフルーツも美味しい時期になりますしね!!!!

ストレスが良くないって聞きますよね...でも下手に気にしすぎてもそれがストレスになっちゃうし、ほんとにゆる〜くでいいと思います☺️💗
    落ち込んで悩んでいいんです!みんなそうですから( 笑 )
    お互い周りに自分に甘えながら行きましょ💫🙊

• 3月16日
  • ひか

ひか

旦那さんに帰りにヨーグルトとフルーツを頼んだので夜から実践してみます♪

らにさんのコメントのとっても励まされました(^^)
    近くに子供がいる友達もいないので、本当にありがたかったです✨

悩みながらゆるく頑張って行きます♪
    ありがとうございました!

• 3月16日
  • いあん

いあん

いえいえ、なんか偉そうなことばっか言っちゃってごめんなさい😅💫
    でもホントにみんな不安でみんな心配なんです🙈1人だと思わないでくださいね!!!

もし良かったらまたママリを通してお話できたら嬉しいです💗
    お互いゆるゆるで頑張りましょう!!!

• 3月16日
  • ひか

ひか

とんでもないです✨
    モヤモヤしていた気持ちがとても軽くなって、先輩ママさんはすごいなー!と感心しっぱなしです(^^)

ぜひ、またお話させてください♪

• 3月16日
Poss

3人目を妊娠中で私も今12週目です。
今までもずっと食べづわりでお腹が空いた時の気持ち悪さに似ており、最近太ったなーと思って妊娠に気づくほど。

なので初期から体重が増えてしまい、気をつけているつもりなのにすでにプラス3キロです。
今までの妊娠でもそんな感じでした。

なので安定期前なのに妊婦体型になったとかで周りに気づかれたりしました。。

これまでの出産では最終的にはプラス13キロくらいになりましたが、産後半年くらいで元の体重に戻りました。

管理たいへんだと思いますが、お互い無理せず頑張りましょう!

• ひか

ひか

同じくすでに妊婦体型なんです(´;ω;`)
    悪気のない旦那さんに、体型を見て「おー、妊婦さんだねー!」と言われさらにショック…m(__)m笑

私もプラス10キロちょっとで押さえれたらと思います(><)!
    無理せず頑張ります✨

• 3月17日
amyh

私も食べづわり&切迫流産経験者です。私の場合食べても食べなくても吐き気と胃もたれがあり、今の段階で妊娠前と体重は変わっていません。

つわりのピークが過ぎた今は、和食中心にしパンよりお米を食べるようにしています。
あとは野菜とタンパク質を多く摂るようにしています。

気をつけているという時点でまだまだ結果をお伝えするまでには至っていませんが、少しでもご参考になればと思いますm(_ _)m

• amyh

amyh

すみません、ひかさんのこのご質問を開いたときに、なぜか他の方のご回答が表示されなかったため、自分が一番のりと思い込んで偉そうに回答しちゃいました💦
    自分が回答してから他の方のご回答に気づきました。
    ごめんなさい(>_<)

• 3月16日
  • ひか

ひか

コメントありがとうございます✨
    全然偉そうなんてことありませんよ💦

むしろ、周りに知り合いの妊婦さんがいないため、同じくらいの周期で切迫流産経験している方のお話がきけてとてもありがたいです(^^)

私もそろそろつわりも落ち着いてきたので、パンは我慢して、野菜やたんぱく質とるように気を付けてみます✨

ありがとうございます(*^^*)

• 3月17日