※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
妊活

卵管造影検査で痛みがなかったけど、卵管狭窄の可能性があります。痛みがなくても狭窄していることはあるそうです。

またまた投稿させてください。
昨日卵管造影剤検査を受けてきたのですが、この検査は痛いと思い覚悟を決め行きました。しかし実際行ってみると全く痛くなく、痛くなかったってことは問題なかったのかもと喜んでいたのもつかの間、両側の卵管が癒着まではいっていないと思うけど卵管狭窄ぎみ⁇来週期F T手術と言われてしまいました。
卵管狭窄していたり、詰まっていたら余計に痛みを感じると思っていたのですが、痛みが全くなくてもそういうことはあるのでしょうか?
なかなか先生の診断を受け入れられずそんなことばかり考えてしまいます。
卵管造影剤検査をして全く痛くなかったけど、卵管狭窄や癒着されていた方いらっしゃいますか??

コメント

Rさん

私も拍子抜けするくらい痛くなかったです!
でも入り口が狭窄気味でした💦💦

  • ひか

    ひか

    ご返答ありがとうございます✨
    そうなんですね‼︎
    r💓さんはF T手術されましたか⁇

    • 3月16日
  • Rさん

    Rさん


    私は今のとこ様子見になったので
    そのままです💦💦

    • 3月16日
  • ひか

    ひか

    様子見ということはしばらくタイミング法を行うということですか✨
    私はすぐ手術を勧められ、かなりのビビリなのでまず麻酔を打たれることが恐怖でどうしようと昨夜一睡もできず…勇気を出さなければいけませんね💦

    • 3月16日
  • Rさん

    Rさん


    タイミングから今は人工にステップアップ
    してます💦

    麻酔怖いですよね、、
    体外になった時の採卵が私は怖いです😫😫

    リラックスして頑張ってくださいね☺️

    • 3月16日
  • ひか

    ひか

    今は人口受精にステップアップされているのですね✨
    体外受精になったときの採卵も麻酔使いますよね💦今の麻酔は安心だとよく聞きますが、やっぱり怖いです。。。
    ありがとうございます✨✨

    • 3月16日
あいり

カテーテル挿入から、造影剤注入まで全くの無痛で、無痛どころか不感で(笑)
左卵管は末梢まで造影されたけど、右はわりと近位から詰まってて造影されてませんでした。

今体外受精にステップアップしています☺

  • ひか

    ひか

    ご返答ありがとうございます✨
    そうですよね‼︎私ももう終わったの⁇とビックリするほど何も感じませんでした。。。
    あいりゅさんはF T手術はされましたか⁇

    • 3月16日
  • あいり

    あいり

    FTも考えましたが、年齢的に37歳で時間的余裕がないのでステップアップしちゃいましたが、もう5歳若かったらFT手術ないし腹腔鏡手術したと思います☺

    • 3月16日
  • ひか

    ひか

    そうなんですね。。
    私はAMHの数値がすごく低くて先生も手術するなら早く‼︎迷ってる暇なんてないという感じです💦
    あいりゅさんの正しい決断に尊敬し私も勇気を出したいと思います✨✨

    • 3月16日
  • あいり

    あいり

    もし今後体外受精にステップアップすることがあっても、卵管が開通していることはよいことだと思います☺
    初期胚は卵管に移動して、子宮外妊娠を起こすことがあるそうです。
    私は卵管詰まったままなので、胚盤胞移植一択です💦

    • 3月16日
  • ひか

    ひか

    そうですよね✨
    本当にありがとうございます😊
    全身麻酔の手術は本当に怖いですが、まだ見ぬ我が子のためと子宮外妊娠を起こさないよう手術しようと思います✨
    お互い健康で元気な赤ちゃんが授かれるよう心から願っています✨✨

    • 3月16日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

わたしは逆に痛かったです。
左側の卵管が癒着していました(;_;)

痛みに癒着や狭窄の有無に関係ないみたいです。
看護師さんが人によって痛みの感じ方はそれぞれだから全く痛くない人もいれば、痛みが強い人もいると言っていましたよ~!

  • ひか

    ひか

    ご返答ありがとうございます✨
    そうなんですね。。。
    ayapi➳♡さんはF T手術をして妊娠されましたか⁇✨

    • 3月16日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    してないですよ~
    先生に片方は通りもいいし、まだ若いからすぐに手術とかする必要はないと言われました!

    わたしの場合、不妊の原因が他にもあったので( ´・_・` )
    排卵誘発剤や注射、漢方飲んだりながらのタイミング法で妊娠しました。
    なかなか結果が出なかったので人工授精に切り替えるタイミングを見計らっていた矢先だったので、わたし自身ビックリでした。

    • 3月16日
  • ひか

    ひか

    そうなんですね✨
    片方の通りがいいももちろんですが若いというのもすごく羨ましいです✨

    改めてご妊娠おめでとうございます✨
    私はまだ血液検査と子宮鏡、卵管造影の検査しかしていないのでF T手術をしても他にも原因が出てくるんじゃないかと不安です。。

    • 3月16日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    最初は不安でしたよ( .. )
    どっちか癒着してると癒着してる側からの排卵のときだとあまり期待出来ないですしね。
    おまけに他にもいくつか原因があったので本当に妊娠出来るのだろうか?と言う思いしかなかったです💭

    ありがとうございます❤︎*。
    そうですよね!わたしは色々検査してからの卵管造影でした。
    でも原因が分からない不妊よりは気持ちは楽になると思います。
    色々な原因が重なって不妊だったわたしでも大丈夫だったのですから、ひかさんもきっと大丈夫ですよ☺︎☺︎

    • 3月16日
  • ひか

    ひか

    そうですよね(;_;)
    私も昨日の検査後から、自分が本当に妊娠できるのか不安で不安で仕方ありません。
    また手術するまで他の検査をしてもらえないことからモヤモヤが止まらず涙がとまりません。
    本当に検査することの大切さを感じています‼︎
    ありがとうございます✨
    ayapi➳♡さんのように私もいつか妊娠できるよう頑張ります✨

    • 3月16日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    お気持ち分かります( .. )
    わたしもそうでしたよ~!!
    何でわたしなんだろう?って投げやりになったこともあります。

    でも原因が分かれば治療が出来ます!
    わたしの母も不妊治療の末、わたしと妹2人産んでます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

    まだ不安とモヤモヤが消えないかもしれないですが・・・。
    無理せず治療に取り組んでください!
    頑張りすぎはストレスになってしまうので、頑張りすぎないでください❤︎*。
    陰ながら応援しています☺︎☺︎

    • 3月16日
  • ひか

    ひか

    ありがとうございます✨
    私も今もう少し投げやり状態になっています。。。
    でも本当にそうですよね‼︎
    原因がわかれば治療方法が見つかってまた一歩前へ勧めますもんね😊✨
    ayapi➳♡さんのお母様も不妊治療をされていたのですね‼︎
    2人もご出産できたというお話を聞けてますます前に向かって進めそうな気持ちになってきました。
    本当にありがとうございます✨✨

    • 3月16日
dbneko

私もびっくりするくらい、全く痛くなかったです。
そして、診察室に戻ると卵管詰まってると言われ、絶望感のまま帰宅しました。。
しかし、翌日のレントゲン検査で造影剤が少しは広がっていたため、一応通ってはいるのでこのまま様子見ようと言われ、特に手術などはしませんでした。
昨日の今日で診断変わるなんて、拍子抜けでした。。

2日目のレントゲン検査はされましたか??

  • ひか

    ひか

    全く同じですね‼︎
    あの絶望感は、もう二度と経験したくないです。。。
    dbnekoさんは油性液?の造影剤を使用されたのですか⁇
    私はたぶん水溶性の造影剤だった為か2日目のレントゲン検査はありませんでした(T-T)
    良い方へ診断が変わって本当に良かったですね✨✨

    • 3月16日
  • dbneko

    dbneko

    恐らく、油性液?のだと思われます!

    もし手術なさるようでしたら、頑張ってください!!赤ちゃんきますように祈ってます♥️

    • 3月16日
  • ひか

    ひか

    油性液の造影剤だと2日間検査なんですね‼️

    ありがとうございます✨✨
    勇気を出してチャレンジしようと思います😊✨✨

    • 3月16日
kome※

私も昨年末に卵管造影を受けて左閉塞、右狭窄と診断されました。
カテーテルを留置するバルーンを膨らませた時は痛かったんですが、造影剤を入れた時はほとんど痛くなかったです!
先生から「これだけ詰まってたら痛かったでしょ?我慢強いね」と言われましたが、覚悟していた程ではありませんでした。

そして、その後すぐにFTを受けました。閉塞側の左をしてもらってる時に目覚めて来てしまい痛かったですが、痛み止めの座薬をしてもらいすぐに落ち着きました。麻酔初体験でしたが、思ったより気分不快もなく帰ることができました。

道が開けた💡と思ってすぐに手術しましたが、3回リセットしてしまい、今周期はAIHに挑戦します。再閉塞も多いようですし効果はまだ見えてないので、やって良かったのかはまだ分かりません😃💦

  • ひか

    ひか

    ご返答ありがとうございます✨
    むくにこさんは造影剤の検査をした周期にすぐ手術されましたか⁇
    手術中に目を覚ましてしまうこともあるんですね💦
    そのあとは再びすぐに麻酔をするのではなく痛み止めの座薬で手術続行したのでしょうか⁇
    あと麻酔は静脈麻酔でしたか⁇
    私もネットで手術をしても1年〜2年で再閉塞してしまう可能性があり、その際再手術というのを読みどうしようと余計に悩んでいました💦

    • 3月16日
kome※

私はすぐに手術に踏み切りました。閉塞してたら卵子と精子は会えないわけで、体外受精に行くよりまずは可能性に掛けたいと思い、FTをする決断しました。
残念ながら、再閉塞する人は1~2年よりもっと早く数ヶ月単位で閉塞するそうです💦

静脈麻酔で手術しました。左に時間がかかって目覚めて来てしまったようです。「もう少しだから頑張って」と言われ追加で麻酔はなしでした。
重い生理痛の様な痛みがありましたが、目覚めてから5分ほどで手術が終わり、終了後すぐに手術台の上で看護師さんが座薬を入れてくれました。
座薬が効いて、30分ほどで痛みが楽になりましたよ。

  • ひか

    ひか

    そうですよね‼︎
    私は月経から10日目に卵管造影をしたので今週期はもうできないから来週期ねと言われ、来週期までずっとこの不安とモヤモヤと戦いながら生活するのかと思うとゾクッとします💦
    え💦数ヶ月単位で閉塞してしまうのですか⁇💦
    体質的なものなのでしょうか。。。

    初めての麻酔はやはり不安でしたか⁇
    私は麻酔がすごく不安なのですが、追加麻酔なしで残りの5分痛みと戦われたむくにこさんは本当にすごいですね✨✨
    トータルどのくらいの時間で手術終了されましたか⁇

    • 3月16日
  • kome※

    kome※

    実は私は看護師でなんです。
    オペ室でもなく不妊治療に詳しいわけではないんですが💦
    麻酔の効果とか副作用とか、知識では知っていても、自分がするのは初めてだったのでやはり不安でした。
    手術自体は、20分くらいだったと思います。

    • 3月16日
  • ひか

    ひか

    そうなんですね‼︎
    麻酔から目が覚めないなんてことないですよね💦←家族に言うと馬鹿にされるのですが、私は不整脈があるので心配になってしまって💦
    やはり不安ですよね‼︎
    みんな不安でも勇気を出して手術されるのだから私も頑張ります✨✨

    • 3月16日
  • kome※

    kome※

    持病がおありだと不安ですよね💦
    恐らく心電図を付けてモニタリングしながら手術すると思います。
    不安な点や分からないことは、どんどんぶつけて、納得して手術を受けて下さい😃
    お互いに治療がんばりましょう🍀

    • 3月16日
  • ひか

    ひか

    心電図をつけて手術してくれるなら安心ですね✨✨
    また一つ不安が解消されました✨
    そうですね😊結構、高圧的な先生なのでいつも圧倒されて何も言えないのですが、先生怖いとか言っていられないですね‼️どんどん質問して不安なく手術を受けようと思います✨✨
    はい✨
    お互い健康で元気な赤ちゃんを授かれるよう頑張りましょう✨
    ありがとうございます😊✨

    • 3月16日