※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
妊娠・出産

吐き戻し問題で悩んでいます。授乳後に吐くことが続いており、対処法を知りたいです。

生後17日、完母です。
先日2週間健診で1日あたり48g増えていると言われました。

吐き戻しの原因が飲み過ぎだと思ったので授乳時間を短くしましたが、やはり吐きました。(この場合は胃の圧迫かと思います)

ここ1週間くらい毎日吐き戻します(吐かない時もあります)
大量に吐く時もあれば、5cc?10cc?くらいの少量の時もあります。
授乳間隔は3〜4時間、20分くらいかけて授乳してます。
ゲップは下手でなかなか出ません。
ゲップしても吐き戻すときもあります。
授乳の後はすぐに布団に寝かせず30分くらいは抱いて、少しでも吐かないようにと頭を高くしてます。

吐き戻しを極力しないようにしてあげたいのですが、何かいい方法はないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ねせる時に頭を少し高くしてみてはどうですか?(^^)

やっくんの嫁

ゲップがうまく出せないなら顔を横向きにするといいみたいですよ🤔💦

長女の時教えてもらいました🤔💕

こな

解決策にはならないコメントで申し訳ないのですが、うちも全く同じでしたのでコメントしてしまいました💦うちのもゲップ下手、飲む勢いが凄いので、吐き戻し当たり前でした💦ベッドにタオル引いて、着替えもスタンバイして、いつ汚れてもいいように寝かせてましたよ(^。^)10ヶ月くらいには完全に吐き戻し無くなりました!それまでは毎日4.5回、しかも大量に吐いて、病院も行きましたが病気も無く(^。^)うちの子、授乳から時間経っても吐いてたので、他人に抱っこはさせれませんでしたし、出かけるのも憂鬱でした。。。月齢があがるにつれて少なくなり、3ヶ月くらいからは減ってきました。それでも大変だし、辛くなりますよね、おっぱい大量吐き、、、、、。解決策にならずすみません💦うちも色々試しましたが、抱き上げただけで吐いたりして、諦めてお付き合いしてました💦本人は元気だし、吐くとニコニコスッキリしてました(^。^)💦

• たろすけ

たろすけ

お子さん毎回吐き戻されてたんですね!
    そう考えるとうちの子の吐き戻しもさほど心配することでもないのでしょうね(^^)なんだかホッとしました!

ちなみにですが、寝せてる時に吐き戻した場合はすぐに身体を起こしてさすってあげてりしますか?
    それともそのまま寝せた状態にしてますか?

• 3月16日
  • こな

こな

うちのは吐きすぎてかなり心配されましたよ、周りからも💦大量だし💦気にしますよね💦

寝ている間に突然吐くこともたくさんありました。吐きすぎて顔面母乳まみれ、とかがほとんどでしたので、抱っこしてお顔から身体を拭いて、お着替えしてーっていう流れでした。また寝たら寝かせてって感じでしたね。ちょっと吐いたくらいなら身体を横向きにしたり、苦しそうにしてなければそのまま寝かせてましたよ(・∀・)

• 3月16日
ハチ公

20分は多いと思います💦
片方5分ずつがちょうどいいと思いますよ💦
お母さんのおっぱいの出がいいなら、なおさらです💡
おっぱいがあれば、ずっとくわえてるので、無理矢理離してあげないとならないですけどね。

• たろすけ

たろすけ

そうなんですね!
    病院では20分と習っていたので、トータル20分を目安に授乳してました!

母乳はポタポタ垂れるくらい出てるので多いですね!

多分飲みすぎて唸ってるんだろーなーと最近思ったのですが、やはりそうでしたか!😭

5分5分で様子見てみます😆

• 3月16日
  あーこ

うちの子も2ヶ月くらいまで吐き戻していました。授乳後、1時間位経つと「うっ、うっー」って唸りながら愚図ったり、とても苦しそうにしていたり。なので、どうにかしてあげたいと言う気持ち痛いほど分かります・・・
産まれて3ヶ月くらいまでは胃の構造状、よくある様で産院で相談した際は月齢が進むまで様子を見てくださいとのことでした。(ゲップも少しずつ上手くなってくるそうです)
あと、赤ちゃんの体を横にしてあげると楽になるようですよ。
ただ、寝返り出来ない時期なので誤ってうつ伏せになることもあるので横にしてあげるときは側で見ておいた方がいいかもしれないですね。
とても心配していた授乳後でしたが、いつの間にか気にならなくなって来た今日この頃です。おかあさんとしてはとても心配しているかとは思いますが、しっかり成長されているので、安心して見守っていってはいかがでしょうか?
もしくはどうしても気になるようであれば、母乳外来があれば助産師さんにご相談してみるのも良いと思いますよ。

• たろすけ

たろすけ

ありがとうございます!
    体を横にしてあげるのは何分くらいしてますか?

• 3月16日
  •   あーこ

あーこ

私は15分位してましたよー。様子見ながらではありますが、そしたらスーって寝てました笑

• 3月16日
  • たろすけ

たろすけ

布団に寝せてる時に吐き戻した場合はすぐに身体を起こしてさすってあげたりしますか?
    それともそのまま寝せた状態です?

• 3月16日
  •   あーこ

あーこ

起こしてさすってあげたり、あとは横にした状態で背中をさすったりもしました。ただ、愚図ることが多かったので起こしてあげることが多かったと思います。

• 3月16日
さや

完母で生後4ヶ月ですが新生児のころから毎日吐き戻しします(´・∀・`)笑

吐き戻ししやすい子は、何しても吐いちゃう時は吐いちゃうと思います(´;ω;`)
現に私の子がそうなので…

参考にならずすいません( ̄^ ̄゜)

• たろすけ

たろすけ

ありがとうございます!

そう言うものだと思えば、少し気持ちが楽になりました😆なんとかしてあげたいですが、見守ります!

• 3月16日
  • たろすけ

たろすけ

布団に寝せてる時に吐き戻した場合はすぐに身体を起こしてさすってあげたりしますか?
    それともそのまま寝せた状態です?

• 3月16日
さや

最初はどうやったら吐き戻ししなくなるんだろ…って思ってましたが頭の方高くしても横向きにしてもゲップさせても出るので諦めました笑

慣れてない時はびっくりして
よしよし大丈夫かーって、起こして上げてたけど
今では、寝かせたままあらあら出たねーって吐いちゃったの吹いてあげてそのままです笑