※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
子育て・グッズ

お子さんを保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。周りの意見は分かれており、保育園に入れる必要性について迷っています。

長文失礼します。

今、1才5ケ月になる息子と5月に出産予定の、おチビちゃんがいるのですが、保育園は皆さん何歳くらいから入園させましたか?

うちは、旦那も両親も夜の仕事をしてるので日中、寝てます。

私は元々、職場復帰するつもりで育休取ってたのですが、保育園に預けられる時間帯とか、預けてて何かあったときに、仕事を早退する事なく、すぐに駆けつけられるように職場に復帰する時間帯も、夜間で復帰しようかと考えていた矢先に、2人目の妊娠が分かりました💦

これは、予定外の妊娠ではないです。
一人っ子にさせたくなくて(私自身が一人っ子なので)ちゃんと家族で話し合って決めた結果です。

今、職場復帰しても、また2、3ケ月後には産休ってなるのも迷惑かけるし、会社はすぐ復帰しても数ヶ月後には、産休に入ってしまうという事は対応するから大丈夫よとは言ってくれたけど、どっちみち迷惑かけるのは一緒だから、一旦辞めて、何もかも落ち着いてからまた戻ろうと思い、退職しました。

ですが、保育園の事もあって家族は私が、日中の仕事に就くなら、保育園に、預けないといけないかもしれないけど、旦那と両親が帰ってきてからの時間帯からの仕事に就くなら日中は、私が完全に家にいるから、保育園に預けなくても大丈夫なんじゃない?と言う声が出てます。

※ちなみに両親と旦那は帰ってくるのが、遅くて朝方の4時前、早くて3時前です。

母に私が、何歳から保育園に通ってたのかを聞いたら、小学校に入る数ヶ月間しか保育園には通ってなかったと聞きました。
そんなもんでいいのでしょうか。

周りに聞いても義務教育ではないから入れても入れなくてもいいよね〜って回答もあれば、後々コミュニケーションで苦労させたくなければ、入れた方が良いよね〜っていう回答もあります。

やっぱり、保育園には、短期間だけでも入れておいた方が良いのでしょうか?

コメント

せいチャム

集団生活を学んだり
お友達との関係を勉強するには
早いうちから保育園行ったほうがいいと思います。
そして
お住まいの地域が田舎であれば
保育園のお友達が一緒の小学校に行く可能性が高いです。
上手く馴染めず小学校へ行くよりかは
二年でも保育園に行ったほうがいいのでは?

• ケロッピ

ケロッピ

コメントありがとうございます。
    早い方が良いですよね…。

知人の家に、去年ですけど、遊びに、行った時に知人とその子供さんのいる、私以外の人がいるっていう環境に慣れるまで時間がかかったんです💦

この時は、まだ1才になってなかったし、それもあるのかな?って思いながら見てたんですけど、その反面、保育園に入れてないから上手くコミュニケーションの勉強というかなってないからなんだろうなぁって思わされた日でもあったんです。

うちは、田舎の田舎なのですが、近所で息子と同い年の子供を見かけるって事が全くと言って良いほどないんです💦

小学生なら見かけるんですけどね…💦
    もう少し家族でどうするのが息子にとって良いのか話し合ってみようと思います。

買い物や検診などには、出来るだけ子供を一緒に連れて行ってその時いた子供とかとコミュニケーションは取らせるようにはしてるのですが、まだ言葉を喋れないので、そこが私の中では歯痒いんですけどね。

• 3月16日
  • せいチャム

せいチャム

そうなんですね。
    うちも田舎ですよ。
    歩いて5分の公園にはだれもいないです。
    私は仕事か休みとなれば
    子供とイオンや支援センター・薬局とか買い物にでてますよ。
    一歳になった頃は
    大きいばあばや姉の旦那さん・働く施設の利用者さんにギャン泣きでした。
    でも最近は泣かなくなりましたよ^ ^
    言葉もママやアンパンマンやいい・くらいしか話せないですよ^_^

• 3月16日
  • ケロッピ

ケロッピ

そうなんですね^ ^
    支援センター行ってみようかな^ ^

色んな出会いがありそうですね^ ^

• 3月16日
ゆうな

仕事や金銭面に困ってなければ幼稚園でもいいと思いますよ!コミュニケーションを目的として入れるのはいいことだと思います。

うちは経済面厳しかったので上の子を1歳すぎから通わせました。
人見知りも徐々になくなり、
たくさん遊んできたから夜もすぐ寝てくれるし、好き嫌い激しかったのもなくなり食べるようになり、毎日一言ずつ新しい言葉を覚えてきます(笑)
変な動きや変な声なども覚えてきてそれが何の真似か当てるのも好きですし表情豊かな息子も大好きです◎
早くに入れることもそれはそれでメリットあると思いますよ*ˊᵕˋ*
母親と24時間いることが子供の幸せとは限らないのでもしママさんが嫌じゃなければ預けてみてはどうですか?

• ケロッピ

ケロッピ

コメントありがとうございます😊
    確かに、色んな事を覚えたり、見聞きさせるのって大事ですよね!

私は、そろそろ預けないとなぁとは思うんですけど、なかなか上手く事が運ばないっていうのもあるんですよね😣

金銭面にしてもそうだし、お恥ずかしい話ですが、旦那はパートでしかも原付しか免許を持ってないので、これから、車の免許を取りに行かせる段取りもその費用の事も見つめないといけないし、今は保育園の事をどうするかが先だろ!って思うんですけど、旦那にも、車の免許持ってて貰わないと、何かあった時がなぁって思うんですよね😣

保育園と幼稚園両方に、費用の事も含めて色々話を聞いてみようかと思います😊

• 3月16日