※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
お金・保険

失業保険給付で扶養を抜けずに受給した場合、返還や罰則が課せられる可能性があります。

失業保険給付の際、いくらか以上は扶養を抜けないといけないと思いますが、よく抜けずに貰っていたという話を聞きます。抜けないといけないのに抜けなかった場合、どうなるのでしょうか?

コメント

eternal

回答じゃなくてごめんなさい、私もそれ知りたいです😂
自分が扶養抜けるべきなのか抜けなくて良いのかわからず、説明会時にも特に何も言われなかったし聞くのも忘れたし、その後引っ越しやらなんやらでバタバタしていて気がついたら明日が認定日...ヤバいです(TT)

ムラサキ

日額3612円以上なら抜けないといけませんね😊
扶養に間違ってはいっていたら、
◎その分の国民健康保険、国民年金をさかのぼって納めないといけない
◎もし病院にかかっていたら、7割を追加で払わないといけない
◎ご主人の会社が年金事務所から注意を受ける
って感じみたいですね~

naaco

給付金が日額3612円以上だと、年収130万以上とみなされるので扶養から外れないといけません。抜けずにもらった場合、扶養に入っていた期間の国民年金、国民健康保険料を納付しなければならなくなります。
また、ご主人と会社にもバレて迷惑を掛けることになります。

®️

抜けずにもらっていたら
先月旦那の会社から7万の税金の請求がきました、、、

支払わなくて良いと言われたから抜かなかったのに痛い出費です…