※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aimi♡
妊娠・出産

前駆陣痛についての質問です。初マタの38wで、前駆陣痛の症状や感じ方、アプリについて教えてほしいとのこと。現在は子宮口が開いてきており、胎動の変化や気持ち悪さに不安を感じています。

明日から38wの初マタです(・∀・)♡
前駆陣痛について教えて下さい!

初めての事なのでちゃんと気づけるか不安で…

★何週くらいから感じましたか?
★どんな痛みですか?
★間隔測るのにおすすめのアプリはありますか?

ちょっとした事でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです(*^^*)

私の現状ですが…

37wの検診では子宮口1.5cm開いていて、柔らかくなってきていると言われました!!!
初めて子宮口の刺激もされ、出血もありました。

それからは、体調の良い時は1時間くらいお散歩する様にしていて、おりものが増えてきているのと、お腹がすこーし下がって来ているように感じています!

昨夜、急に胎動を感じる位置がかなり下の方になり、激しく蹴られているのか、前駆陣痛の張りなのかよく分からない状態が1〜2時間続いて、どうすれば良いのか分からなくなってしまって…(._.)
吐き気?まではいきませんが、気持ち悪さもありました!

前駆陣痛等の出産前の兆候なら安心なのですが、気持ち悪さが続いたのも気になって。。

初めてで何も分からなすぎて不安です!!!

経験者の方のアドバイスや、同じ様な状況の方がいればお話し聞けたら嬉しいです(´ε`)♡

コメント

うなざわ

前駆陣痛は強い痛みと弱い痛みがありますが、それにともない張りもあります。

出産の兆候でお腹をくだしたり、逆に便秘になったり、様々なので、これ!って言えるのはあまりありませんが、

私は前駆陣痛から本陣痛になるときには吐いてました。痛みからなのかわからないですが、上からは吐いて、したからは緩いのが産む前まで続きました。

お腹痛いなとおもったら前駆陣痛か胎動なのかわからなくてもはかってみるといいですよ!
私はたまひよのカウンターアプリ使ってます!

• Aimi♡

Aimi♡

早速ありがとうございます♪
    やっぱり人それぞれ症状が違うんですね(._.)
    まずは気になったら間隔を測ってみることからやってみようと思います!!!
    アプリも教えていただきありがとうございます♡
    陣痛の際に吐き気が起こることもある事がわかり、少し安心しました!
    毎日ドキドキですが、Babyちゃんにあえる日を楽しみに頑張ります♡

• 10月4日
ゆか

前駆陣痛わ36週くらいから感じました(^o^)
私わそんな痛みわなかったけどお腹の張りが10分間隔くらいでありました!
陣痛時計っていうアプリ使ってます(^o^)

私も今2センチくらい子宮口あいてて柔らかくなってるって言われたけどここから結構すぐ産まれないですよね〜〜(^o^)

10分間隔でお腹の張り、痛みがあれば病院電話した方がいいと思います!

上の子の時に出産前わお腹痛すぎて嘔吐しました…😓

• Aimi♡

Aimi♡

回答ありがとうございます♡
    検診で開いてきてるって言われても、それ以外の兆候(お腹の痛み等)がほとんどなく…−3−
    まだまだなのかなーとは思ってます!
    とりあえず張りだけでも間隔測ってみて様子をみたいと思います(*^^*)
    いろいろ教えていただきありがとうございます♡
    やっぱり吐き気もあるんですね!
    ただでさえ胃が圧迫されていてあまり食べれないのに辛いです…(._.)

• 10月4日
  • ゆか

ゆか

胃の圧迫なくなると赤ちゃん下がってきてる証拠だと思います(^o^)

あとわ運動たくさんすると安産になりますよ(^o^)

• 10月4日
  • Aimi♡

Aimi♡

病院でもたくさん動いてねーって言われたので、元気なときは1時間くらいお散歩するようにしています!
    ただでさえ初めての未知すぎる痛みが恐いので(笑)少しでも安産になるといいなー😅
    ついさっき、すごく久しぶりにお腹がなりました!!!笑
    ちょっとずつ圧迫がなくなってきたのかなーとちょっと期待しちゃいます(*^^*)

• 10月4日
  • ゆか

ゆか

私もはやく産みたいから毎日散歩に段差の上り下りを200回くらいやってます(^o^)👌

私わお腹下がってきて胃の圧迫ないので食べすぎてしまうので気をつけてます😂😂

お互い頑張りましょう〜

• 10月4日
まい。

前駆は痛みがあったのは少しだけありました。張りのみは結構長いこと続きました。
今回のことを書きますと
37週で卵膜剥離1回目→それに伴いおしるし&張り、痛みなし→遠退く
38週で卵膜剥離2回目→またしてもおしるし&張り、痛みなし→遠退く(この週、上の子たちとわたしが風邪を引き大変でした)
39週で卵膜剥離3回目→子宮口四センチ強、鮮血のおしるし、張り、痛み
この日の夜から痛みが、ふーふー言う程度に来ました。が、その日は寝てしまってました。
次の日朝から痛みは遠退くも、張りと出血→1日忙しく動いて、夕方くらいからまた痛み→夜には規則的になるものの、なんとなーく弱め。経産婦のため一応病院→子宮口六センチで入院。すぐ生まれるのかと思いきや本陣痛がつかず、この時点でもまだ前駆。翌日の昼まで微妙な陣痛ありで子宮口は9センチくらいだけど、生まれない強さなので12時促進剤→14時に本陣痛!!→15時生まれました😄
なので、わたしは本陣痛1時間でした!

が、前駆の痛みに慣れてしまい、いきなり本陣痛が来たときは1~2分感覚で急に強い痛みが来たのでビビりました(^-^;
全開になる方が早くて、その後の陣痛だったので、破水だけ待ってすぐにいきみました。

わたしの場合は兆候もほとんどなく、お腹もベビーもさがってなく痛みもさほど無いまま全開になった感じでした(^-^;

• Aimi♡

Aimi♡

わー!詳しい体験談ありがとうございます(*^^*)
    本陣痛1時間は羨ましいですが、壮絶でしたね!
    上のお子さんの見ながらなんて更に大変😣
    でも、兆候がほとんど無く、痛みも無く…て聞くと、まだまだだと思いつつもドキドキしちゃいます!!!
    Babyちゃんのタイミングが待ち遠しいです♡

• 10月4日